Amazonマーケットプレイスの返品について

このQ&Aのポイント
  • Amazonマーケットプレイスでの返品に関する疑問
  • 購入した商品をキャンセルしようとしたが、キャンセル料が高くて困っている
  • 卸業者を仲介しているためキャンセル料が高額になる理由
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonマーケットプレイスの返品について

先日商品を購入したのですが、すぐに必要なものだったので、そのお店では2月になってしまうとのことでキャンセルしたいとのメールを送ったのですが、その返信メールには 既に発送しており、現段階でもキャンセルは商品が到着してから返送してもらう形で行います。 商品を卸業者を仲介して取り扱っている関係上、卸業者に先に商品代金を支払い、商品を発送してもらっているので、 卸業者に支払い代金5000円と送料950円、商品を返送する際の送料を元払いで支払ってください。 との旨が書かれていました。ちなみに発送メールはきていません。 購入した商品額より↑の代金の方が高いので、事実上キャンセル不可なのですが、卸業者を仲介していてキャンセル料がここまで高くつくのはなぜなのでしょうか?また、この代金を払わずにキャンセルは出来無いのでしょうか?これは理不尽じゃないでしょうか? ご回答お願いします。

noname#159613
noname#159613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139165
noname#139165
回答No.4

私が、よく読まなかったので、申し訳ありません。 後から補足があって、「購入した代金とは別に5000円と送料950円、更に購入した商品の送料を元払いで負担しろとのことです」と書いてあるようですね(汗 最初は商品の代金だと思っていました。先入観で…。 アマゾンカスタマーに問い合わせてみるのも、ひとつの方法だと思います。

noname#159613
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ書き方が悪かったようで申し訳ないです。 そうですね、カスタマーサービスには報告しておきます。 しかしお店としてはどうなんでしょうか? これでは普通返品を躊躇うと思うのですが・・。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

アマゾンは出品形態が様々で返品に対する取り決めも違います。 出店型出品者、個人出品者とプロマーチャントで対応が異なります。 個人出品者およびプロマーチャントは原則、返品可能(出品者は返本に応じる必要がある)けど出店型の場合は独自の返品ルールを規定できます。 もう一度返品ルールを確認してみましょう。 それと5,000円の根拠はなんでしょうか?(商品代?)

noname#159613
質問者

補足

こちらも5000円の根拠はわかりません。 卸業者への支払代金としか書かれていませんでした。

noname#139165
noname#139165
回答No.2

>卸業者に支払い代金5000円と送料950円、商品を返送する際の送料を元払いで支払ってください。 ポイントをまとめますね。 (1)アマゾンマーケットプレイスでは購入者が出品者にキャンセル依頼すると、その出品者は、アマゾンマーケットプレイスのアカウントにログインして、手続き画面から[キャンセル]のボタンを押す等キャンセルの手続きをしなければならない。キャンセルの手続きが完了されると、自動的にアマゾンマーケットプレイスを経由して、購入者に支払い代金が返金されますよ。 (2)送料950円といえば…佐川急便の送料ですね。 下記のURLにちゃんと950円書いてありますよ(もちろん、60サイズで2kgの場合)。 http://www.sagawa-exp.co.jp/search/fare/sagawa_faretable/faretable-4.html (3)アマゾンのマーケットプレイスではキャンセルする際に支払い代金の他に送料も一緒に返金されることもあります。多分、上記の文章を読む限りでは、購入者が卸業者に5,950円支払う代わりに出品者は購入者に全額返金されるかと思います。 だから、その業者は間違っていないかと思いますが…。 購入者である、あなたが損をすることは、送料950円と返品するための元払いです。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

商品を購入され、その送料が950円でキャンセルしたのは貴方の都合ですから返送料を負担するのは当然だとおもいます。 どこら辺が理不尽と思われているのかよく分かりません。

noname#159613
質問者

補足

すいません。少し書き方が悪かったみたいですね。 購入した代金とは別に5000円と送料950円、更に購入した商品の送料を元払いで負担しろとのことです。 事実上キャンセル料として5950円支払い、その上で商品を送り返すことになり、こちらとしては最終的にただ5950円負担しただけになってしまうということです。

関連するQ&A

  • amazonマーケットプレイスでの注文のキャンセル

    amazonマーケットプレイスで商品を購入しましたが、間違って違う商品を購入しました。出品者に注文のキャンセルのメールをすぐにだし、発送をやめてもらうようにお願いしました。まだ発送前だったようで、出品者からはすぐに商品の購入代金だけが返金されましたが、こちらが払った送料340円は返金されていません。 出品者に送料も返してもらうようにお願いしましたが、何の連絡もありません。amazonにも問い合わせましたが、購入者と出品者との間で相談するように言うだけで何も対策を取ってくれません。どうしたら送料を取り返せるのでしょうか。 たかが340円、と思われるかもしれませんが、amazonの対応の悪さに泣いたのはこれが最初ではないし、場合によってはamazonの利用自体も控えたほうがいいとも思って皆様に質問させていただいております。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    AmazonマーケットプレイスでCDを購入しようかと検討しています. しかし,Amazonでは商品の代金に加えて,規定の配送料(CDは一枚340円)がかかります. そこで,出品者に直接問い合わせて,もっと安価な配送方法(例えばメール便)にしてもらうとすると,全体として安く済むのでしょうか? それとも,一点注文したら,Amazonより自動的に送料340円込みの代金が支払われてしまうのでしょうか? どのようにしてクレジットカードから支払いが行われるのか,仕組みがよく分からなくて困っています. 送料は出来るだけ安く抑えたいと思っています. よろしく願いします.

  • Amazonマーケットプレイス (キャンセルの対応)

    Amazonマーケットプレイスに本を出品しています。 今朝 「注文確定」と「購入者からの問合せ」メールが届いていました。 問合せは購入者からで、一言「申し訳ありませんがキャンセルは可能でしょうか?」というものでした。 Amazonの規約を読むと「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」とあります。 *商品(本)は発送前なので、手元にあります。 ■質問■ この場合、出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか? また返金をしたことがないので教えて頂きたいのですが、返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか? (銀行ではないので返金の際、手数料はかかりませんよね?) 経験のある方がいましたら、教えて下さい。

  • Amazonマーケットプレイスの返品

    私はAmazonマーケットプレイスにて個人で出品しています。 不要となったCD(コレクション品ではなく一般品)を出品していたのですが、 購入者から、CDを保護するビニールの開封方法が普通ではない とクレームを受けました。 普通はのり付けされた場所をはがすものだという指摘です。 該当の商品はのり付けされた場所をはがして開封する以外に、 開封用テープが存在しておりテープをはがしビニールを切断することで開封が可能で、 私は開封用テープで開封していました。 なお、CDやケース等には問題ありません。 また、コンディションは「非常に良い」でコンディションガイドラインで示されている 状態で問題ないことを説明しましたが、普通購入者はガイドラインなど見ない、 開封の方法に関してコンディションの説明が不十分との返答です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#CD 個人的には理不尽なクレームと考えていますので、返品に応じるつもりはありません。 しかし、以下の「返品と返金」ページには 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても、購入者の方が商品に満足されない場合があります。キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」 とあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 Amazonマーケットプレイス保証にて、購入者とのメールのやりとりと状況を Amazonの担当部署に説明したいのですが、上記規約を見ると返品に応じなければ ならないのように思います。返品に応じなければならないのでしょうか?

  • amazonマーケットプレイスの返品について

    昨日、マーケットプレイスで注文した商品が届いたのですが、 パッケージにダメージがありました。 商品説明にダメージの件の記載がなかったと記憶していたので、 返品の希望をメールで伝えたのですが、 ダメージの件は商品説明で触れており返品に応じられない、 との返信が来ました。 そこで当方は以下のURLを添付し、再度返品の要望をしました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても」 「購入者の方が商品に満足されない場合」 「商品が配送時のコンディションのまま 商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、 購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません」 と、マーケットプレイスの出品規約にあるので、 出品に応じていただきたい、と。 すると、最初の商品説明の件についての 主張の違いがこじれとなって、以下のような返信が来ました。 ■■■ 誠に申し訳ございませんが、お客様の当初のメールは >本日、商品が届きました。納品書に「パッケージに若干 >ダメージがございますがご容赦願います」とありましたが、 >購入時の商品説明にはこの件について記述がありません >でした。つきましては返品を希望しますので、ご連絡をお >願い申し上げます。 だったはずです。話が当初の内容と大きく異なり、どんどん それていっており、何が何でも返品してやるという悪意すら 感じます。 現時点で当方は、お客様は購入当初から買う気のなかった 悪質なクレーマーなのでは?と疑っております。まずクレー マーでない事を証明してください。 お客様の条件を飲んでしまった場合、AMAZONマーケットプ レイスでは何一つ物を売ることができません。 また出品情報のコメントの件につきましてはAMAZONのカスタ マーにご確認ください。当方は記載通りの品を記載通り販売し ております。 ■■■ 商品説明の件に関しては、 返品理由が「出品者の落ち度」から「購入者都合」に変わるだけで、 話はまったくそれてはいないと思うのですが、 このままでは以下の不安があります。 1.商品を返送しても先方が受け取らない 2.そうこうするうちに到着後7日を過ぎる 3.商品を返送しても先方が返金しない どうするのがベストでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    先日漫画をAmazonマーケットプレイスで注文したものを 購入することが難しくなったのでキャンセルリクエストをしました。 翌日キャンセルできたことが確認でき、一安心しましたが それから何日かたち今日購入履歴を見てみたら キャンセルしたはずの商品が発送済みになっていました。 これは出品者側のミスなのでしょうか?それとも普通発送済みと表示されるのでしょうか。 それと、この商品が届いた場合どうすればよいでしょうか。 発送予定日が19~23日なのでいつ来るか分かりません。アドバイスをお願いします。今とても不安です・・・

  • amazonマーケットプレイスの返金について

    先日、出品した商品が購入されたため購入者に商品を発送したのですが、 先ほど、郵便局の方で保管期限経過のため商品が戻ってきてしまいました 購入者が受け取り拒否したと思われますが、再配達は考えておらず返金の手続きを取ろうかと思っているのですが このまま放置した場合は、どうなってしまうんでしょうか?購入者からamazonにクレームが入ったりするのでしょうか? また、返金金額は商品代金から送料を差し引いた金額なのでしょうか?包装や時間をかけて郵便局に出向いた事を 考えると送料+手間賃を差し引いてもおかしくないでしょうか?出品者には送料+手間賃の金額を提示しようと思っているのですが・・・

  • アマゾン マーケットプレイス

    アマゾンのマーケットプレイスで商品を購入、決済はコンビニです 経験がある方に質問ですが、代金を支払ってから商品が発送されるのってだいたいどれ位時間かかりますか?

  • Amazon

    Amazonで注文しました コンビニ決済です しかし注文した後にキャンセルしたくなり、出品者にキャンセルできるか問い合わせたら、以下のメッセージが届きました 意味がよく分からないのですが、どういう意味でしょうか お問い合わせ頂いた件についてですが、9/6夕方に出荷済みのため、 キャンセルを承ることができません。 返品については可能ですが、必ず"元払い"にて下記住所へ返送をお願い致します。 到着次第、送料を除いた購入代金の返金をさせていただきます。

  • amazonの返品について。

    この度、amazonで漫画を一冊(421円)、買いました(クレジット払い。)が、商品に欠陥があったため、返金申請をしました。 そしたら、『商品を返品する必要はありません。返金は処理されました。』と表示されました。 これは文面通り、商品を返送する必要はなく(もらってしまっていい)、代金のみ返金された、ということでしょうか? 仮にそうだとしたら、結果タダ買いのようなものです。 大変うれしいことではありますが、なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? (本一冊が安いから、返送すると送料などアマゾンが負担する金額の方がかえって高くなるからでしょうか?しかし、仮にそうだと、それを狙ってわざと購入するような悪質な方も出てきますよね…)。 初めてのことでビックリしています。 アマゾンに詳しい方など、宜しくお願いします。