• 締切済み

デッサン力なくても大丈夫ですか?

eminaの回答

• emina
回答No.2

やる気次第ではないでしょうかね、私もDTPに携わる前は幼稚園生の様な絵しか描けませんでしたよ、現在は小学生くらいにレベルアップしているとおもいますが、グラフィックや絵といったものは芸術家さんにお任せすると割り切ってNo1さんのようにレイアウトや編集能力、を身につける方が良いと思います。DTPでしたら出力するまでが仕事ですので、ページを製作する以外にも覚えなくてはいけないこともありますよ。 私は基本的にお客様が気に入ってすっきり見やすく文字や写真を配置することを中心に考えてやっていますね。 そりゃ絵が描けないよりは絵心ある方がアドバンテージはあるに決まっていますけど、いずれにせよ生活がかかればなんとかなるってものです(笑) 私はグラフィックやDTPスクールには通ったことはありませんが、教材は世の中にいっぱいあるもので、折り込みチラシを真似してみたり雑誌や、その手の関連雑誌の情報を参考にしてやってみるのも悪くないかもしれません。一番は現場で学ぶのが吸収が早いのかもしれませんね

Sray2501
質問者

お礼

折込チラシを真似てみるとは、思いつきませんでした。 最近、電車のつり革広告とかは意識して見てるんですが、 実際に真似てみれば更に効率的ですね。 幸い、今の職場でチラシやポスターを作らせてもらえるので、 実際に作成してみながら、もっと勉強してみようと思います。