• ベストアンサー

何でVistaは64bit?

XPから移行する際にシステム関連のソフトの互換性はどうせなくなるというのにMSが32bitをメイン扱いする理由がわかりません。16bitアプリの互換性が完全に消えますが、そんなもの誰も使っていないし、使う法人は中古業者が古い機材をストックしているから問題にならないと私は考えます。 何でVistaは32bitメインなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

まだ64bit CPUが普及してないから まだ皆(現行のXPを使用してる人達)が32bit CPUだから だから まだ  64bit版を沢山買って貰えないから 使用者数が多いからwindowsが世界標準OSだと思わせるような状況になるのと同じ。 使用者数が多い方を主にサポートする事になるのは仕方がない って理由だと思うけど?

noname#30984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

そもそも肝心のMicrosoftが64bit版Vistaに消極的なのです。 おそらくは開発のスケジュールの遅れによるものでしょう。 (戦略的な意図があるかもしれません) ですから今販売されている64bit版はβ版の意味合いが強いです。 OSメーカとしては64bit版がある程度完成した時点で、 今度はベンダーなどに開発環境などを提供していかなければなりません。 それを基にハードウェアメーカなど主だったところが先行開発します。 このスパンに1年ほどかかるでしょう。 こうしてある程度足並みが揃ったところで 64bit版Vistaの本格販売に移行するかと思われます。 既にCPUのアドレス空間は十分過ぎるほど巨大です。 CPUの速度も鈍化し、64bitCPUの時代は2030年過ぎまで続くとみられています。 64bit版OSはそれほど焦らなくても十分間に合います。

質問者

お礼

• don_go
回答No.4

確かに新製品では64bit CPUのPCも増えてきてはいますが 現在稼働しているPCは依然として32bit CPUが大半を占めて います。 この状態で64bit版しか出さなければ、32bitのPCを使用して いるユーザーは、64bit CPUを使用しているPCに買い替える しかVistaを導入する手段がなくなり、且つ32bit PCを購入 して間が無いユーザーは現状のOSのまま稼働させる事になり 結局Vistaの買い控えを招く結果となってしまいます。 また、CPUパワーを必要としないアプリケーションしか使用 しないユーザーも数多くいるので、Vistaが多くの版をだした 様に、PC側も高機能なものと、機能はあまり高くなくても 廉価な物といった風に分かれていく様に思います。

質問者

お礼

• monami_s
回答No.3

>既存の32bitソフトの多くが64bitWindowesで動きますが 動きますがって、エミュレートしてるだけですよね。 64bitの性能で動いているわけではありません。

質問者

お礼

• monami_s
回答No.2

64bitのハードもソフトも、まだ普及していないからに尽きるでしょう。 それよりも、タイトルと質問内容の矛盾の方が気になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既存の32bitソフトの多くが64bitWindowesで動きますが64bitのソフトで普及していないものとは何でしょうか。