• ベストアンサー

心療内科へ行く場合の悩みの程度

alamaの回答

• alama
回答No.2

心療内科とは、精神科と同様で、精神疾患者(悪い言葉で敢えて書くとキチガイ)が受診するところ・・・なんて、思い込んでいませんか ? そんなことはないですよ。 むしろ、自分の異常事態を悟って、スグに正そうと受診することが、早期発見、早期治療につながります。 心の病も、体の病も、早期発見が重要です。 受診したからといって、経歴に傷がつくわけでもありませんし、むしろ自分を正そうとした、きちんとした考え方を持つた人・・・という評価をします。 しかし、マスコミをみますと、あの殺人犯は、精神科の受診の経歴がある・・・なんていう報道の仕方をしています。 これは、間違っています。そんな報道をするから、精神科を受診し、懸命に治そうとしている人によからぬレッテルを貼ってしまうのです。 とにかく、夏まで・・・なんていわずに、受診してみましょう。 案外、なんでもないと思いますよ。 だって、あなたの文章は正常ですし、青春期の悩める時期にあるとして、とても爽やかです。

noname#30709
質問者

お礼

どうもすみません。ありがとうございました。