• 締切済み

国立医学部の留年。

国公立医学部では留年せずストレートに卒業できる人は何パーくらいいるのでしょうか。 できれば北陸あたりの大学の情報をください。

みんなの回答

• yunchu
回答No.3

#2です。 言い忘れましたが北陸の大学です。

• yunchu
回答No.2

大学によりますね。 うちの大学の医学部医学科は定員100人ちょっとですが、卒業時までに留年する人は20近くいると思います。 去年の2→3年生に上がる人たちは14人留年したのかな・・・。 遠慮なく落とす先生もいますよ。 なので志望大の先輩方に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

yayatoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 教養科目でも落とす人が多いのですか。結構大変みたいですね。

回答No.1

年度によって差はありますが、留年は100人いたら、0~5人くらいです。

yayatoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで多くもないようですね。 3割くらいあると思っていました。