• ベストアンサー

デルとHP、どちらがお勧めですか?

ノートパソコンの購入を検討しています。デルとHPではどちらがお勧めですか?お勧めの理由も教えてください。または、国内メーカーの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

メーカーではなくて、個別の機種の問題かなと思います。 DELLもhpも、エントリモデルの品質はどっちもどっちですが、ミドルレンジ以上のモデルだと、結構いい機種もあったりします。 個人的には、ノートならDELLのLatitude、それも出来ればD620以上のモデル(D620かD820をお勧めします。D520も悪くは無いんですが、D620とはちょっと筐体のつくりに差がありました。 D630やD830なんかも出てきましたが、そのおかげで今ならD620とか結構安くなってるので、ねらい目かもです。 hpでもそれに相当するモデルはあると思いますが、ちょっとそっちの方は詳しくは無いです。 サポートに関しては……どっちにもいえることですが、個人向けのサポートはあまり良くないと思います。特にDELL。基本的には、3年以上の延長保証をつけて、企業向けモデルを買う事を(これはどのメーカーでも、です)お勧めしておきます。企業向けモデルと個人向けモデルではサポートがはっきりと違うケースが多いですから。あと、個人向けモデルは(メーカー・機種にもよりますが)変なソフトてんこ盛りだったりして個人的には大嫌いです。 一応DELLの場合、個人事業主/小規模企業向けモデルは、個人でも買う事は可能です。サイトからは変えなくても、電話して注文すればOKを出してくれるようです。少なくとも私の場合はそうでした。 企業向けモデルを買う事の問題は、リサイクルマークが付いてこない事です。廃棄にはお金がかかります。念のため。

gatabonita
質問者

お礼

やはりデルですか。具体的な機種まで挙げていただいてどうもありがとうございました。私も余計なソフトが大量に入っている国内メーカーの製品はうっとうしくて嫌いなので、とても納得です。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

昔からHPのPCは高品質でしたが、COMPQと一緒になってさらに品質は向上したようです。 日本国内では国内メーカーやIBM等に押されて今一歩でしたが、海外では違いました。 ですが近年日本メーカー製だろうとアメリカメーカー製だろうと、ほとんどのPC関係部品は中国などのアジア企業製です。高品質な日本製や台湾製のパーツは今や皆無です。 はっきりいって中身はみな同じようなものです。低品質です。 外見の見た目や作りだけがそのメーカーの特色となりつつあります。 製品サポートも今やどこでもあまり遜色ありません。 あまりメーカーにこだわらず、自分の用途に合って気に入った物を購入するのがいいと思います。

gatabonita
質問者

お礼

なるほど、中身やサポートが大差ないなら、純粋にスペックと値段で選んだ方がいいかもいいかもしれませんね。業界の事情を解説していただけて参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DELLをお勧めします。 Hpは熟れの問題かも知れませんけど、ドライバーの更新など、ホームページを見ても場所が判らなかったり、附属ソフトがいきなり入ったり、DELLのシンプルさに熟れているだけに感覚が合いません。 お試しでノートを1台入れてみましたけど、うちの関係先では分かり難いと不評でした。 これは当方のミスなんですが、ACアダプターを忘れてフィリピンに行って、現地で探したら新機種で差込の形状が特殊で入手できず、初日でバッテリーが切れ、メールが打てないので連絡が断絶しました。 この機種だけかも知れないけど、汎用性はどうなんでしょうか?

gatabonita
質問者

お礼

実際に使った方のご意見は説得力があって参考になります。どうもありがとうございました。

• dkb
回答No.1

>>国内メーカーの方がいいでしょうか PCの用途、使う人のスキルに拠って答えも変わってくるかと思います。 私ならhpを選びますね。 製品の品質面でもサポート面でもDELLを上回っていると感じています。

gatabonita
質問者

お礼

dkbさんはHP支持ですか。結局はそれぞれの機種や、たまたま当たったサポート担当者の質なんかによるのかもしれませんね。ありがとうございました。