• 締切済み

HP/DELL/どっちがいいでしょうか?

ノートPCを近々に購入予定です。 余計なソフトは不要なので、カスタマイズで購入するつもりです。 希望は15.4型ノートで、 1.Vista搭載でOS(Word&Excel)あり 2.メモリ2G 3.HDDは120G(120Gの選択設定がない場合は160G) 4.CTUはCore 2 DuoでT7200(4MB L2キャッシュ,2Ghz)くらい 5.無線LANはできればnも対応 こんな感じです。持ち歩きはしないので、重さやバッテリーの持ちはさほど気にしません。 今日、この希望をビックカメラ川崎店で伝えたところ、DELLのInspirion6400を進められました。他にオススメは?と聞いたら当店には置いてないけど、HPかEPSONですね、と言われました。ですが、EPSONは実機を見れる場所が近くにないので、HPかDELLがいいです。HPは見にいくつもりです。 予算は20万以内くらいで探していますが多少オーバーしてもいいです。 dellかHPならどちらがおすすめですか?具体的な機種などももし何か情報があれば教えてください。おすすめの理由も教えていただけますと参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#35259
noname#35259

みんなの回答

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.5

DELLの中古に関して DELLに登録されている登録内容と一致しないとサポート対象外となります。 以前問い合わせた時のDELLの回答としては、中古で買われた パソコンは中古を販売した所に利益が発生するため中古を販売した所がサポートを行わなければならない、DELLとしてはサポート出来ないと言われたことがあります。 中古でDELLパソコンを買った人がサポートを受けようとすると 前の持ち主が登録変更の手続きを行わないと 故障時等の対応をしてくれません。 なので前の持ち主の購入時の詳細情報が解らなければ サポートを受けれない状態での使用になってしまいます。 例えば、電源が入らなくなったとか、バッテリーを充電しなくなったとか対応してくれません。 譲り渡すときに、登録変更をやってやれば、譲り受けた人がサポートを受けれると思います。 実際やったこと無いので詳細不明ですが^^; 下記ページにて登録内容の変更が出来ます。 https://supportapp.jp.dell.com/jp/jp/emaildell/transfer_pg_form.asp DELLの場合、無料サポート期間が切れたあと修理サポートを受けようとすると修理手数料が2~3万円位だったきがします。(部品代別) 以前、保障期間の切れたディスクトップパソコンをDELLに送って故障診断、自分で修理するから送り返してくれの場合でも5,000円位の手数料がかかったと思います。 DELLを買われる場合、保障期間は長くしたほうがいいですよ。 自分の場合、保障期間の延長しませんかの連絡が来たのですが、まだまだ大丈夫だろうと延長しませんでした、ですが、保障期間が終了してから3ヶ月目で故障しました。^_^; それと、内容物(CDとか)の確認&届いたパソコンの仕様確認は品物が届いたら速攻でやられたほうがいいですよ、自分の場合OSのリカバリーディスクが欠品してました。(もちろんハードディスク上にもリカバリデータは無し) 参考までに。

noname#35259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新品で購入するので、中古品のサポートの件は大丈夫です。 >それと、内容物(CDとか)の確認&届いたパソコンの仕様確認は品物が届いたら速攻でやられたほうがいいですよ、自分の場合OSのリカバリーディスクが欠品してました。(もちろんハードディスク上にもリカバリデータは無し) そうですね。確認します。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

個人使用でのノートPC購入なら、とにかく長めの保証をつけましょう。 DELLでもオプションで付けられますし、他メーカーでも有ると思います。 私はDELLメインでHPは現状使ってないので比較はできませんが、出来るアドバイスは[延長保証]で最低3年は付けなさいという事です。 オンサイト修理が選べるのなら価格の折り合いがつけばそちらにする。 私はオンサイト修理保証の物なので、自宅まで修理に来ます。 修理までの期間は早いしとにかく楽です。 サポートについて色々酷く言われる事の有るDELLですが、全ての人がそういう状況になってる訳ではない様ですので運次第という面も多々有ると思います。 私がDELLメインな理由は、性能に対しての価格が安い事です。 HPはデザインがあまり好きじゃないから買ってません。 他には出回ってる数が多いので不具合情報?というか風評を収集しやすいという点があります。 壊れやすい機種というのは存在します。(設計時の考慮不足や部品調達時の部品単体の問題もある) これはどのメーカーでもありえますので、メーカーというよりは特定型式に注意という事になります。 故障時については、先に書いた延長とかオンサイト修理でカバーすれば良いと考えてます。 一般向けPCですので、最終的に直れば良しでいけばよいと思います。 私は企業向け?機種であるPowerEdge,Precisionを主に使用だからなのか運がいいのか、故障時にサポートがクソとか中国人の方と話したという経験がありません。標準でオンサイト3年保証が付いてるので修理の為にPCを送るとかそういった煩わしさは一切なしです。 ohbacomeonさんの言われてる様な状況だと、私もかなり突っ込むだろうと思いますが・・・ 内容によっては正式な見解書の提出なしでは作業完了の確認サイン拒否ですね。 DIAGエラーなし。しかし実際にはどうにもならないというのは相談というか愚痴を直接聞いた事はあります。 片っ端から部品交換しても改善なし。最後は丸ごと交換したという不可解な状況でした。 コレが一般ユーザーでの導入最初の1台だったら「2度とDELL使わね~」とか言われても仕方ないですね。

noname#35259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLのオンサイト修理は、企業だけのようです。また、企業向けの商品のサポートは、全部日本だそうです。。 個人で買うものなので、、サポートの面でいまだに迷っています。日本語の微妙なニュアンスが伝わらないらしいのが、不安です。。 どのメーカーのPCうを買っても、故障などは結局、運次第だな、と思うのですが。。なかなかDELL購入に踏みきれません・・ HPは見送ります。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

絶対HPです。私はDELLは嫌いです。って理由で選んじゃいけませんね。 企業ユーザとしてどちらも使ったことがあります。 HPの場合の修理は、Webから修理のIDを取って、それを添付してHPのリペアセンターに送れば、修理してもらえました。 DELLの場合は、電話で本当に修理が必要な故障なのかどうか延々と説明しなければ、エンジニアがオンサイトしません。 ひどいときはDIAGプログラムがエラーを検出しないから故障ではない、といいます。DIAGがすべてのハードウェアをチェックできているのか?といってやりました。 すったもんだで、エンジニアがオンサイト修理に来ました。 修理が終わったというのでDIAGを流すとエラーが出ます。 エラーが出るではないか、というと、これは出てもいいエラーだと。 コールセンターのバカ野郎はエラーが出ないから正常だと言う。 今度はエラーが出るのに正常だと。 だったらお前、その発言について一筆買いていけと。 異常だったらただではおかんぞ。 後はどこの国で作っているかですね。 HPは台湾、DELLはマレーシアだったかな? その違いのせいかどうかは定かではありませんが、DELLのほうが初期不良が多かったように感じました。 HPのほうが多少高くても、信頼できる、と思っています。

noname#35259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イヤな思いをされたのですね。DELLのサポートの悪さはあちこちで指摘されていますが、最近も改善されていないのでしょうかね?メーカーのサポート満足度ランキングで、DELLも10位に入っていたので、(逆にHPは入ってませんでした)改善されてきてると期待したいのですが・・そのあたりが気になります。 ありがとうございました

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

Inspiron6400はチップセット内蔵のグラフィックですがやや古いタイプ(945)です。 Vista対応を考えると内蔵の場合はチップセットが新しい方がいいです(965)。 チップセット内蔵でなく別途搭載されている場合はさらに性能がよくなりますが。 現在は製品のモデルチェンジ時期であり6400は古い機種になります。 後継機種といえるものはInspiron1520になるでしょう。 チップセットが新しくなっているだけでなく、 グラフィックが別途搭載されているので vistaには向いているでしょう。 希望のスペックだと今買うなら 「Office Personal 2007 搭載プレミアムパッケージ」 になるでしょう。154980円。 ここからクーポン適用で15000円引きになるようです。 なお、これはCPUがT7100の場合でありT7300だと少し高くなります。 HPはdv6500になるでしょう。 チップセットはInspiron1520と同じ。 標準では内蔵グラフィックであり グラフィック性能はInspiron6400を上回るが1520は下回る。 ただしオプションで1520と同等にもできます。 また無線LANはnには対応していません。 液晶のピカピカ具合やキーボードのややカタカタした感じが 好みに合うかどうかといったところはあるでしょう。 また値段はDELLよりも高くなるでしょう。 HPのdvシリーズは、以前は秋葉原のラオックスとか 限られたところにしか展示してありませんでしたが、 今はビック有楽町、新宿、池袋には置いてあるようです。 EPSONは全体的に筐体がプアな印象を受けましたが……好みの問題かもしれません。 秋葉原のラオックスや秋葉原の直営店にあるので 興味がある場合は確認してみてください。 あとHPよりもさらに割高になります。

noname#35259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPのホームページを見てみました。確かに新しいのは1520ですね。なぜビックカメラのひとは6400を進めたのでしょうね。。安いからかな?在庫処分かな・・ 内容を考えるとDELLは安いですよね。安かろう悪かろう、なのか、そのあたりが想像しきれないので心配でもあります。壊れやすかったりするんでしょうか・・? HPはやはり実機を見てみないことには判断できないので、3連休のどこかで行って触ってくるつもりです。キーボードのカタカタした感じ?も触ってみないとわかりませんものね。 EPSONは、あまりに置いてある(見れる)店が少ない、その時点でかなり印象が悪いので、候補からはずしました。高いし。 DELL/Inspiron1520かHP/dv6500の選択になりそうです。値段の差によってはInspirion6400もなしではない感じです。 どうもありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

個人的な感想ですが EPSON>>HP>DELL ですね。 HPの良いところは、安い、周辺機器を後から買いやすい 部品が標準的 ということが挙げられます。 サードパーティのメモリーも、HPであれば ほぼ全機種揃っています。 DELLの良いところは、HPより安い、ぐらいかな。 サポートはオペレータの言いなりになるのなら 早いのですが、一切融通は利かないので良いとは言えないし、 (中国の人で日本語はうまくない) マザーボードが微妙に標準と違っていて、 標準的な部品を後付できないことがあります。 増設メモリーでも以前苦労しました。 また、基本的にDELLは購入者以外に対して、保証をしません。 ですから、中古市場での値落ちは激しく たとえば、秋葉原の最大手中古ショップであるソフマップでは DELLは全く買い取っていません。 (参考urlでDELLと入れると、買い取り対象商品がゼロとなります)  HPのノートパソコンは72件です。

参考URL:
http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=SPHD
noname#35259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HPの良いところは、安い、周辺機器を後から買いやすい 部品が標準的 ということが挙げられます。 サードパーティのメモリーも、HPであれば ほぼ全機種揃っています。 なるほど。。ですが、メモリも2Gで買う予定ですし、後から何かを買い足すことはない予定です(あまり周辺機器など詳しくないので、自分では手を加えないと思います)その点では、どのメーカーでもいいかな、と思っています。 サポート面では、確かにDELLは不安ですね。日本語があまり通じないなんて、。。(けど中国にあるから値段も安くできるんでしょうけど・・・) 中古買取のことまでは、全然考えていませんでした。これから買うノートPCも壊れるまで、できれば5年くらい使いたいので、どうせそれだけ使えばどれも値段がつかなそうな・・(笑) 安く買うならDELLですよね。けど、HPの方がなんとなく安心できます。(でも、サポート満足度のランキングだとDELLの方が上なんですよね) 3連休中にHPの実機を見に行って決めたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • デルとHP、どちらがお勧めですか?

    ノートパソコンの購入を検討しています。デルとHPではどちらがお勧めですか?お勧めの理由も教えてください。または、国内メーカーの方がいいでしょうか?

  • ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

    ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか? ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか? DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・ スペックは、 Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです) あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

  • DELLのPCを展示してあるところはありますか?

    DELLのノートPC(XPS17)の購入を考えているのですが、 一度実機を見たいと思っております。 DELLのPCを展示販売しているところはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DELLかEPSONどっちがいい

    私はDELLかEPSONからパソコンを購入しようと思うのですがサポートは除いて機能や性能を考慮した場合どちらがいいと思いますか、DELLはInspiron 530でEPSONはMR3100を買おうと思っています。デルは安いのでエプソンよりカスタマイズを良く出来て(メモリをデルは2Gエプソンは1.5GでHDDもデルのほうが高いです。それ以外はあまり変わりません)値段は20000ほどデルのほうが安いです。

  • DELL&HPのノートPC購入について

    上記、2メーカーにて、見積を取りました。 スペックは、HPの場合は、 OS      WindowsXP プロ CPU     Pen4 2.8(DELL Pen4 1.4) メモリ    512MB       15インチディスプレイ HDD     30G   (DELL 20G) ドライブ  DVD/CD-RW こんな感じなのですが、HPが、約18万。 DELLが、約20万です。 価格的には、HPが安いのですが、HPの情報は、あまりないので、どうかなと思いまして、質問しました。 購入に際してのアドバイスをお願いします。m(__)m

  • DELLとHPとSOTECならどれがお奨めでしょうか?

    セカンド機に安いノートを探しています。 自力で探したところDELLとHPとSOTECがコンボドライブ搭載モデルで7万円前後で買えるようです。 国産メーカーではシャープが8.5万円くらいが最安ですね… そこでほぼ同じスペックのこの3メーカーでしたらどこがお奨めでしょうか? もしくはこれら以外に安くてお奨めのPCがおありなら教えてください。

  • パソコン購入(HPかDELL)で還元率の高い買い方について

    どうしてもXPパソコンが必要となりました。調べてみたところ、今はHP若しくはDELLでしか購入できないようです。定価でも構わないので、HP若しくはDELLのパソコン購入でポイントがたくさんつく購入方法があればお教えいただきたいです(できればHPが有り難いです)。 自分で調べたところ、ポイントサイトを経由して購入する方法くらいしか見つかりませんでした。後はHPの特約店?にラオックスがあったので明日にでも店舗に出向いてみて聞いてみるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 以前、dellのディスクトップパソコンを無線ルーター(WZR-G54/

    以前、dellのディスクトップパソコンを無線ルーター(WZR-G54/P)を使ってインターネットを繋いでました、子機はカード式です、ディスクトップが壊れ同じdellのノートパソコンを購入(inspirion1545)無線lanでインターネットを繋ごうと思いましたらノートにはカードを差し込むところはありません、内蔵ワイヤレスLANでした、これは便利と思いつながりません、電波状態は強ですなぜかなと思ったら親機にセキリュテイが設定してありました、このパスワードは忘れてしまってますカードならつながるのですがカードは使えないどうしたら良いかわかりません誰か教えてください、買い替えするしかないのでしょうか?

  • hpやDELL用の軽量ACアダプタ知りませんか?

    hpのモバイルPC利用者なのですが、出張用にACアダプタを追加購入しようと思い、いろいろ調べてみましたが、hp用やDELL用の社外品ACアダプタって販売していないのですね。 純正品はACアダプタ以降のケーブルが極太で、せっかくモバイルノートを購入したのにACアダプタが重いなんて想像してませんでした。 どなたかhp用やDELL用の軽量社外品ACアダプタを販売しているところをご存じでないでしょうか? 何で無いんでしょうかね、外資系が無いのかとおもいきやIBM用はあるので余計不思議です。

  • DELLの量販店での店頭購入について

    DELLの量販店での店頭購入について DELLはビックカメラなどの量販店でも販売していますが、それらはポイントや価格交渉が期待できるのでしょうか? また、希望の仕様にカスタマイズした上で注文といったDELLの公式サイトできるようなことも可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。