• ベストアンサー

DELL&HPのノートPC購入について

上記、2メーカーにて、見積を取りました。 スペックは、HPの場合は、 OS      WindowsXP プロ CPU     Pen4 2.8(DELL Pen4 1.4) メモリ    512MB       15インチディスプレイ HDD     30G   (DELL 20G) ドライブ  DVD/CD-RW こんな感じなのですが、HPが、約18万。 DELLが、約20万です。 価格的には、HPが安いのですが、HPの情報は、あまりないので、どうかなと思いまして、質問しました。 購入に際してのアドバイスをお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.4

はじめまして。 最近、会社でhpのnx9000(P4-2.4G, SXGA+, DVD/CDRW)を買いました。 nx9010ではありませんが、基本的な部分は同じだと思いますので1ヶ月程度使用の所感を書いておきます。 良いところ ・リカバリーCDではなく、OSCD+ドライバーCDなので、クリーンインストール好きには○ ・外部端子が充実! USB2.0やIEEE1484だけでなく赤外線、RS232Cなどまで付いてる! ・とりあえずDELLより安い。 ・延長保守契約は、本体購入後に購入・申請できる。  (本体の保証期間内にサービスを購入・申請したらOK) ・タッチパッド(キーボード手前)をON/OFFできるボタンがあって、マウスユーザーには操作感が非常に良い。 ちょっと・・・なところ ・キータッチが固い(というか、バネが強い) しっかり叩くようにしないとミスタイプが出る。 ・作りがちょっと雑・・・かな?  ネジ締めしているところが結構露出しているのですが、皿面が斜めになっていたりして・・・  でも緩んではいませんから、ま、アメリカンなのかな? ・筐体が大きいですね。 あと、DELLも同じなのかも知れませんが、最近の傾向なのか、ACアダプタがかなり大きいです。 自宅でIBMユーザーな私にはその巨大さにビックリしました。 個人的なDELLの評価  私の会社ではDELLをかなり昔から沢山使っているのです が、ノート・デスクトップ型の両方とも  かなり当たり外れがありますね。 いずれの場合も  個人的に買われるのでしたら、万が一の場合に備えて延長の保守契約に入るのを勧めます。  直販(通販)で買う場合は、その保守費用込みでの予算立て・仕様選定をして損は無いと思いますよ。 長く書いて失礼しました。では、良いお買い物を。

sora0106
質問者

補足

皆様とても参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.3

#2です。再度。 モバイルPen4(またはPen4-M)はPen4をモバイル用に発熱や消費電力を抑えるように改造したモデルですが、まだ発熱の問題はあるようです http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=446 Pen-MはPen4の前世代のPen3の系列で設計が違います。あまり重いソフトを動かさないノーパソならこちらをお勧めしますが...。 HPでPen-Mは下記URLのnx7010より下に書いてあるモデルに搭載されていますが、大分値段が高いですね。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/ HPでPen4付きを買うとすればDellより高くなりそうです。予算優先でPen4-Mモデルを買うか、使い勝手優先でPen-Mモデル買うか、考え方の問題ですので...。私ならDellのPen-Mモデルにしますが...。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

具体的にどのモデルのカスタマイズなのかを書いてもらった方がよいですね。(例えばDellがIpsiron510なのか8600なのかなど)。 基本性能はDellもHPもあまり変わらないと思います。ポイントを挙げるとすれば、Pen4 2.8GHzは発熱が大きくてノートパソコンには向かないと思います。かなり手が熱いし、冷却ファンの音がうるさいしで使いにくいと思います。Dellの「Pen4 1.4」というのは「Pentium-M 1.4」の間違いですよね?Pentium-Mはもともとノートパソコン用のCPUなので、発熱が少ない、消費電力が少ないと良いことずくめです。それに速いんですよ!クロックはPen4に換算すると1.5倍から2倍くらいの感じがします。PhotoshopやIllustratorなどの本当に重いソフトだともちろんPen 4 2.8が勝ちますが、Officeだったら同じか、むしろPentium-M 1.4の方が速い印象さえあります。是非ともPentium-M 1.4を選ばれることをお勧めします。 あとは用途にもよりますが、HDD 20GBというのはいかにも少ないです。最低30、できれば40GBにすることをお勧めします。 HPの方でPentium-M 1.4が選べるならそちらを選んで、DellのHDも30か40にして、もう一度値段を比較してみて下さい。それで安い方を買ったらよいと思います。 ###個人的には少し高くなっても、15.4インチ WXGA 液晶ディスプレイのついたDellのIpsiron8600を上記のスペックで購入されるのがお勧めです。画面が綺麗ですよ!###

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとう御座います。 商品名は、 HP   nx9010 DELL  Latitude D800(CPU Pen(R)M 1.4) アドバイスを頂いた方の意見が違うので悩ましいです。 あと、HPのCPUには、「M」が無いようです。 正確に書くと、「モバイルインテルPentium4プロッセサ 2.80GHz」です。 モバイルが付くと、通常の物より、静かなのですかね?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

要するに CPU DELL1.4Ghz VS hp2.8Ghz HDD DELL20G VS hp30G 私なら迷うことなくhpを選びますが、たったの2万円でクロック周波数が2倍ですよ? ノートPCなので、処理能力より、バッテリー駆動時間を優先したいなら周波数が低く消費電力が少ないであろうDELLを選びますが… hpは日本ではまだまだマイナーですが本国ではかなり有名なメーカーです http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

関連するQ&A

  • デルDimension C521について

    現在デルのC521が以下の構成で9万円 これって破格だと思うのですが自信がありません。 ご意見お聞かせください。 スペック OS→WindowsXP CPU→AthlonX2 3800 メモリ→2G グラフィック→ATI® RADEON® X1300 Pro 256MB DDR HD→250GB ディスプレイ→20インチワイド

  • DELL ノートPCの購入について

    DELL Inspiron 6400 エンタテインメントパッケージの購入を検討しています。(下記条件) 使用目的は主にインターネット・メール・DVD書込・DVD鑑賞・写真管理・ワープロです。 不足な点・無駄な点がありましたらご指摘願います。 特にビデオコントローラについて良く分かりません、カスタマイズにてオンボードビデオにすると何が変わりますか??? 出来るだけ安く購入したいのでアドバイスもお願いします。 OS FWindows Vista(TM) Home Premium 正規版 (日本語版) CPU Fインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ ハードディスク80GB SATA HDD(5400回転) 光学ドライブ【デル推奨】DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ワイヤレスLAN Core 2 Duo向 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応) ディスプレイ15.4インチTFT TrueLife(TM) WSXGA+ 液晶ディスプレイ ビデオコントローラ【デル推奨】ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用) ワンセグTVチューナー バッファロー製 ちょいテレ USB2.0対応ワンセグチューナ (XBB01325) 保守サービス 3年間引き取り修理サービス 9,975円 ~月あたり約277円~ 【4月2日まで更に+1年間の4年間に】 配 送 料 3,500 円 小  計 115,469 円 消 費 税 5,773 円 合 計 額 121,242 円 (クーポン利用)

  • 10万くらいでの購入を考えています!!DELLとか・・・

    ノートPCかモバイルPCの購入を考えています。 友達がDELLいいよと教えてもらいました。実際、スペック的に見たら、DELLが一番安いのでしょうか?SONYのバイオがスタイリッシュで、軽そうで大学へ持っていくのに便利かなと考えているのですが、特にここのメーカーで無いといけないというのはありません。DELLのサイトで言いと思った製品は プロセッサー インテル® Pentium® M プロセッサー 735 (2MB L2キャッシュ、1.70GHz、400MHz FSB) オペレーティングシステム Windows® XP Home Edition 正規版 メモリ 512MB(256MBX2)DDR-SDRAM メモリ ディスプレイ/モニタ 12.1インチTFT TrueLife™ WXGAクリアワイド液晶ディスプレイ HDD 80GB IDE HDD 光学ドライブ DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) サポート 1年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む) チューナー ピクセラ製PIX-NTTV/U4W 本体メディアベイ内蔵: HWエンコーダ、3DY/C分離、ゴーストリデューサ搭載 ワイヤレス インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応) で114,980円です。 このスペックで無いといけないというわけではありません、ただ無線LANと二層書き込みははずせません。HDDは60GBでもいいと思っています。CPUはペニティアムでもセルロンでもどちらでもいいかなと思っています。 で結局何が聞きたいかというと、スペックテ的にみたらやはりDELLなのか、はたまた国内のメーカーでもこれと対抗できるぐらいで購入しようと思ったら購入できるのかということ。DELLの長所、短所ありましたら教えてください。文を見たらわかるかもしれませんが、コンピューターには詳しくありません。よろしくお願いします!!

  • ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

    ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか? ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか? DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・ スペックは、 Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです) あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

  • 画面の壊れたノートPCの生かし方(dell)

    "Inspiron 1420 ベーシックパッケージ"のPCですが 移動中に画面付近が破損しました・・・。 電話で修理の見積もりをしたところ新品を買った方が安いくらいの金額でした。 なので別PCを購入する予定ですが・・・、それとは別に今回故障したPCも二台目として生かしたいと思います。 スペック自体には不満がなかったのでメモリとかCPUはそのまま使いたいのですが、ディスクトップでいう自作みたいに他から部品(画面など)を調達してPCとして使うことができますでしょうか? (とりあえずセキュリティソフトが動いた上でネットサーフィンができれば結構です。) 「・」は無事なところで「△」は破損したところになります。 ・CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB) ・メモリ:-- 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・ハードディスク:-- 80GB SATA HDD(5400回転) (ハードディスクパーティション設定:-- パーティション設定 Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り) ・光学ドライブ:-- DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) ・ワイヤレスLAN:-- Core 2 Duo向 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション 802.11a/b/g対応) △グラフィックコントローラ:-- Intel(R) GMA X3100(チップセットに内蔵) △液晶ディスプレイ:-- 14.1インチ TFT TrueLife (TM)WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ(1440x900)

  • ノートPC購入について

    ノートPCを購入しようかとおもって、かなりいろいろネットを調べた つもりなのですが、、いまいちBTOでこれは!といったものが、なく まよってます。 pen4 1.7以上で、HD30以上。radeonか、geforece4つんでいて、 15インチsxgaかuxgaのディスプレイ。メモリ512mbで、デザインは丸くないやつ。 dell epsondirect faith(progress) IBM とか、いろいろみました。 faithでBTOにすると希望にかなり近いのですが、faithのは信頼できるかなー あと、デザインが丸いので、、。 dell は 多少高くなるけど、希望に近くなるのですが、OSがXPしかなくて。 win2000希望 もしくはOSなしがいいのです。 予算は28~30万くらいです。なにかよい方法もしくはメーカーBTO等 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 わがままですんません

  • どちらのノートPCを購入すれば良いでしょうか。

    DELL製のノートパソコンを購入しようと思い、見積もりを取ったのですが、どちらを購入すべきか検討できずに困っております。 ノートパソコンは、デスクトップのフォルダやファイルを共有し、どちらのPCでも作業が出来るようにする予定です。 使用用途は、 ・デジカメで撮影した画像をデスクトップのHDDに入れ、すぐにそのデータをCDまたはDVDディスクにバックアップを取る作業を毎日行う。 ・フォルダごとにリネームをかける。 ・リネーム後ディスクに書き込む。 ・テンキーで数字入力 ・1.2GB位の画像をメールで送信 ・エクセルやワードで簡単な書類作成 ・Photoshopにて画像処理 ・将来的に、マクロメディアソフトにてホームページ作成 下記の2つの料金はあまり差はありません。 VostroよりLatitudeの方が適していると聞きました。 しかし、スペックを見るとVostroの方が環境が良いと思うのですが…。 どちらを購入すれば良いでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 <Vostro1500> OS            XP Home CPU          Core(TM)2 Duoプロセッサー T7500(4MB L2キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB) ディスプレイ       15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ メモリ          2GB HDD          250GB パーティション      C→60GB D→残り 光学ドライブ       DVD+/-RWドライブ(2層書き込み対応) グラフィックコントローラー  NVDIA GeForce 8600 GT 256MB ワイヤレスLAN     Core2Duo向け Dell Wireless 1490内蔵 ワイヤレスLAN     Miniカード(802.11a/b/g対応) バッテリ         6セル Office          Office Personal 2007 サポート         ビジネスケアプラス_3年保守(引き取り修理、事故・盗難損壊対応)              8in 1カードスロット付              IEEE1394ポート付 USB          4つ <Latitude D830> OS*            XP Pro CPU*          Core(TM)2 Duoプロセッサー T7100(2MB L2キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB) ディスプレイ       15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ メモリ          2GB HDD*         120GB パーティション*     無し 光学ドライブ       DVD+/-RWドライブ(2層書き込み対応) グラフィックコントローラー*   NVDIA Quadro NVS 135M/インテル PM965 Express チップセット ワイヤレスLAN     Core2Duo向け Dell Wireless 1490内蔵 ワイヤレスLAN   Miniカード(802.11a/b/g対応) バッテリ         6セル Office          Office Personal 2007 サポート*        3年間標準保守サービス(翌営業日出張修理(オンサイト)サービス) *            3年間コンプリート・ケア ※盗難対象外 *            3年間パーツ保証 USB*         3つ *は、Vostroと異なる項目です。

  • DELL Inspiron1501だと・・・(ノート)

    今回DELLのInspiron1501を購入しました 詳細スペックは・・・ CPU:AMD Athlon(TM)64x2 デュアルコアプロセッサ TK-53 (1.7GHz 512KB L2キャッシュ) Memory:1GB(512MBx2)デュアルチャネンルDDR2-SDRAMメモリ HDD:内臓[約800GB/5400rpm/SATA]外付け1[約500GB/7200rpm]外付け2[約20GB/4200rpm] Display:15.4inch TFT TrueLife(TM)WXGA液晶ディスプレイ OS:WindowsXP HomeEdition SP2 LAN:Dell Wurekess(TM)1390 内臓ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g) 上記のスペックで、ゲームをやりたいと思います ゲームジャンル・ゲームタイトルは ノベルゲー(リトルバスターズ等のゲーム)、ファルコム空の軌跡、イース 快適に動くでしょうか・・・? また、LANはどの程度の速さなのでしょうか・・・?

  • PC購入についてアドバイスをお願いします

    CPU:Pen4 OS:XP Pro メモリ:512MB以上 HDD:60G以上 光学ドライブ:DVD書込可能 モニタ:17インチ 1280×1024以上 上記の構成で、10万円以下で購入出来るでしょうか。 ご存知の方、店舗(東京・千葉)・サイトどちらでもいいので教えて下さい。

  • dellノートPCの購入検討しています。これから購入するのに

    現在、下記のような構成でノートPCを検討しています。 使用目的は、ワード、エクセル、メールとインターネット、スカイプ、DVD鑑賞です。 無線LANが無いのが気になりますが、後で搭載すると幾らくらいかかりますか?メモリが512MBと少ない気がするのですが、現在使用のデスクトップも同じような構成でメモリ量も複数アプリケーション起動しなければ問題ありません。動画などもよく再生しますが問題なし。 ノートだとメモリ量が少なく感じるとかあるのでしょうか? プロセッサー インテル® Celeron® M プロセッサー 430(1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) プロセッサー オペレーティングシステム Windows® XP Home Edition 正規版 オペレーティングシステム メモリ 512MB(512MBX1)DDR2-SDRAMメモリ メモリ ディスプレイ/モニタ 14.1インチTFT WXGA液晶ディスプレイ ディスプレイ/モニタ HDD 60GB SATA HDD HDD 光学ドライブ CD-RW/DVDコンボドライブ 光学ドライブ http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd