• 締切済み
  • 困ってます

作業療法について

私はある大学の作業療法学科なのですが、こんな課題を出されました。 「道徳療法が作業療法の起源といわれるのはなぜか」 この理由を歴史的事実に基づいて書かなければなりません((´Д⊂ ) もしわかる方いたら教えてください!!!!! もしくは参考サイト教えてください!!!!!

みんなの回答

• 回答No.1
  • Ama430

道徳療法とは、18世紀末にフランスのピネルが、精神病患者に行った治療方法のことでしょうか。 日本でもそうですが、ヨーロッパでも、精神病患者は、隔離を前提とした非人道的な「治療」が行われていました。 フランス革命を背景として、ピネルは、精神障がい者の人権復活と治療は矛盾しないという方針を主張し、新しい方法をたくさん実践しました。 その中に、今日で言う作業療法的な手法も含まれていたようです。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~yakkyi/hokenrekisi.htm