• ベストアンサー

フレーム ビルダー

今度、オーダーメイド自転車を作ってもらおうかと思っています。 オススメのビルダーさんがいらっしゃいましたら、どんな風によいのかぜひ教えてください^^ (1)街乗り・日帰りのサイクリング (2)クロモリ (3)スピードバイクのイメージを考えています。 キレーなフレームがほしいですね!! みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京の町田に「ケルビム」というビルダーがあります。 もうかれこれ30年以上の付き合いがありますが技術力 もあり、ハンドメードショーなどでは常に上位に入ります。 クロモリのモデルも非常に美しく気合いの入った物を作っ てくれます。 代理店でもオーダー出来ますが、お店に行けば測定用のジグ もあるので是非来店をお勧めします。 でも今オーダーしても最低3ヶ月待ちだそうです。

pepsi0824
質問者

お礼

レスをありがとうございます! 「ケルビム」ですかぁ。 調べてみますねっ! ありがとうございます。 直接行った方がよさそうなんですね。 もし、買うのであれば、自分の体格にあったサイズを測って欲しいですよね!

その他の回答 (1)

回答No.1

どこにお住まいかわからないと、薦めようが無いと思います。ビルダさんによっては、来店して希望を伝えないと作ってくれないところもあるようです。 私は千葉なので、近所の「つねさぶろう」さんというところで作ってもらいました。パイプも適当なものを使って、結構いい加減にオーダーしましたが、そこそこ硬くてバネのある、いい感じの自転車に組みあがりました。お値段も、無理を言った割にはフレームで10万をきるぐらいでかなり安くできました。 今、メッキが時間がかかるらしく、メッキを頼むと待たされるようです。

参考URL:
http://www.tunesaburou.com/
pepsi0824
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 「つねさぶろう」さんですか?? 早速チェックしますね! こちらとしては、関東・中部・北陸・関西・中国・四国の範囲であれば、大丈夫なんです^^ 仕事柄、いろんなところへ行きますので・・。