• 締切済み

もうすぐ8ヶ月になる娘が離乳食を泣いて嫌がります。それに便秘です。

はじめまして。もうすぐ8ヶ月になる娘が、泣いて離乳食を嫌がります。あげる時間を変えてみたりもしたのですが、駄目でした。かといって、母乳なのですが、それもあまり飲まない毎日です。それにひどい便秘で。。。水分も足りてないのだと思うのですが、なかなか母乳以外は飲まないです。何か少しでもアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

noname#212795
noname#212795
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

うちは9ヶ月です。5ヶ月の頃に10倍がゆから始めたのですが泣いて嫌がって全く食べず、育児相談などで保健師さん、栄養士さん、保育士さん等などあちこちで相談していろいろやっています。おかゆの固さを変えたり、だしを使ったり、野菜を入れたり、食べさせる時間を変えたり。作ったものは食べないけどベビーフードならよく食べるとけっこう多数の知り合いから聞いたのでベビーフードも試しましたが、いまだに嫌がらずに食べるのはバナナのみです。母乳はよろこんで飲みますが、9ヶ月にもなると母乳にも栄養がほとんどないとのことで、ここ2ヶ月は体重がどんどん減って心配しています。 4月から保育園に行っていて、保育園ではりんご、いちご、みそ汁、わらびもちなどを嫌がらずに食べたと聞きました。 おかゆなどは保育園でも泣いて暴れるそうですが、私が食べさせるよりは少し食べているみたいです。なので、別の人が食べさせてみるというのもいいかもしれません。 というわけで参考にもならないと思いますが、同じように困っている人がいると思って少しでも安心していただけたらと思い投稿しました。 お互い大変ですががんばりましょう。

noname#212795
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も手作り離乳食をあげましたが食べてくれなかったです。。うちの娘もバナナなら少し食べます。同じですね。今日も悩んでしまってますが、toratora69さんが下さった回答を見て、少し救われました。 お子様、保育園では食べてらっしゃるのですね☆t oratora69さんも母乳なのですね。ミルクとか、ほかの水分は飲んでますか?うちは母乳しか飲まないです。。 またうちの娘がこれなら食べた!!っていうのが出てきましたら報告しますね。頑張りましょうね。ありがとうございました。

  • mimikopon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

こんばんは。今10ヶ月の息子がいます。 うちも7~8ヶ月の頃は嫌がった時期があったなぁと思います。特におかゆ。口に運ぶと仕方なくあーんはしてましたが、一口ごとに泣いてました。 ヨーグルトなどは食べますか?うちはヨーグルトやフルーツが大好きで、一口そういうものを与えては、ご飯やおかずを与え、また泣くのでヨーグルトなどをあげてごまかし・・・って感じで交互に与えていた時期があります。 好きなものがあれば、そういうものと交互に与えれば、一応だまされて口に運ぶかなと思います。 いつの間にかおかゆやおかずも食べすぎじゃない?ってくらい食べるようになりました。 あと、最近のベビーフードですが、結構おいしいと思いますけどね。瓶詰めは買ったことないですけど、パウチのものとか。うちも外出しちゃったりとか忙しいときはそういうのもあげてます。 作ってあげるのが1番なんでしょうけど。ケチャップとかマヨネーズを少量混ぜてあげると結構喜びます。作るのめんどくさいですけど、一時のことだと思ってたまには市販も活用しながらがんばってくださいね。

noname#212795
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。今日も泣いて払いのけられました。。 好きなものを早く見つけてあげたいです。今はバナナしか好きじゃないような感じです。ヨーグルトはまだ試してないので、チャレンジしてみますね。きっといつか食べるようになるのですね☆ 色々試しながらやってみますね。 ありがとうございました☆

回答No.3

1才になった娘がいます。 私も、最初は嫌がって食べてくれずに、大変困りました。 サツマイモや、南瓜など、甘味のある野菜から始め、今では何でも食べてくれています。  娘もすごく便秘ぎみで、泣きながらしていました。。。野菜入りスープにしたりと、食べる時に汁気も一緒にあげたりしました。  一度、保健師さんにいわれたのが、食べている量も少ないからと言われました。

noname#212795
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 そうですよね。。便秘なのは、あまり食べないからじゃないかなぁと思ったりしていました。。食べなきゃでないですよね、やっぱり。 食べてくれる好きなものを早く見つけて、色々食べるようになってほしいです。 ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは、お礼の投稿ありがとうございます。 再度、投稿させてください。 離乳食、瓶詰めでしたか・・・。市販のものは、例えば、旅行先などで赤ちゃん向けに食べさせれる物がないときなのに、やむを得ず利用するMのであって、日常的に三度の食事で与えるものではないです。 市販の瓶詰め、味見して、食べたことありますか?私は、初めて瓶詰めを買ったときに味見して、ものすごく不味くて、それきり買ってあたえたことはないです。 8ヶ月なら、もうすでにかなりの味覚を持ち合わせると思います。きっと、いつも市販の瓶詰めを食べされられる赤ちゃんにしてみれば、その時間や離乳食が入っているビンや器を見るだけで、ウンザリで、拒否反応として、手を叩いて嫌がるのではないでしょうか?また、便秘の原因として、市販の瓶詰めでは繊維質が少ないと思いますから、便秘になって当然だと思います。 今はなんでも手軽に用意できる世の中にはなりましたが、お母さんの手作りするお料理に勝るものはありません。 クックパッドというサイト、ご存知ですか? 世界最大級のお料理レシピサイトです。 http://cookpad.com/ このサイトは、プロアマ問わず、投稿型レシピサイトで、投稿する型によっては、まめな方だと、手順まで写真つきでレシピを載せています。 例えば、「離乳食」と入力して検索すると、離乳食のレシピが972品(5月15日現在)でてきます。 また、「離乳食」と入力したあとに、スペースをひとつ空けて、「ほうれん草」などと入力すれば、離乳食のレシピで、食材に「ほうれん草」を使ったレシピがでてきます。なので、冷蔵庫にあるもので使えそうな食材があれば、検索してみるといいですよ。 もちろん、離乳食以外にも、普段の作る食事にも利用でき、「じゃがいも」「牛乳」などと入力すれば、じゃがいもと牛乳を使ったレシピがズラリと、シチューやらグラタンやら色々なアイディア料理までたくさんでてきますので、とても便利ですよ。^^ 質問者さんだって、自慢のお料理があれば、簡単に投稿できちゃいますよ(笑) 本当にものすごく便利なサイトなので、一度ご覧になってみて、ためしに「離乳食」で検索して見てみてくださいね。 私は、お料理が苦手でしたが、今では色々と作れるようになりましたので、質問者さんも、赤ちゃんのために是非がんばってくださいね!

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#212795
質問者

お礼

さっき、娘が寝たので、早速今からこのサイト見ますね。瓶詰がダメなのですね。。本当にありがとうございました。出来るだけ作ってみますね。

回答No.1

初めまして、こんにちは。 娘の小さかった頃の記憶を辿りながらお話させていただきます。 赤ちゃんが百人いれば、百通りの育て方や成長の仕方があると思いますので、赤ちゃんの育て方のマニュアルにこだわることなく、喜んで食べるものを与えるといいと思います。 うちは娘二人で、どちらも成長が早く、平均月齢よりも早く離乳食離れしていました。次女はとくに早くて、生後6ヶ月で柔らかい食べ物を嫌がり、ご飯は普通に炊いたものを食べていました。 与えている離乳食は市販の瓶詰めなどですか?それとも手作りですか? もしも、市販の物を与えているなら、それを止めて手作りするといいです。市販のものは味見するとわかりますがマズイです。色々な野菜の味噌汁やかぼちゃの煮つけなど。また、便秘が気になるのなら、水分の多い果物を与えるといいですよ。果物は、缶詰ではなく、絶対に生のフルーツがいいです。リンゴのすりおろした物はどうですか?リンゴに含まれる成分は、便秘と下痢の両方に効果がありますし、バナナも便秘に効果があります。 泣いて嫌がるのを無理やりに与えたりせず、工夫してみて、赤ちゃんの味の好みを探り、あとは、お腹が空けば食べてくれると思います。 きっと、味覚がわかるようになって、好き嫌いがでてきたのかもしれませんね。赤ちゃんて、大人が思っているより、結構グルメだと思います。 便秘に関しては、たとえ、お通じが毎日なくても、それだけで便秘とは言えません。一日おきでも、お通じがあるのなら便秘ではないようですが、ひどい便秘ということは、もっと感覚があいているのでしょうか?それでしたら、一度、小児科に相談されるのもいいと思います。 やっぱりモグモグ食べてくれないと心配ですよね。がんばってください。

noname#212795
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 離乳食、ほとんどが市販の瓶詰めなので、少し作らないとダメですね。。少しづつでも作ってみますね。果物は、バナナなら、ほんの少し食べます。明日早速にりんごも買って、すってみますね。離乳食をあげようとすると、泣きながら手をはたいてきてばかりなので、毎日すごく落ち込んで・・・。離乳食をあげるのが憂鬱になってきてしまってました。。悪循環なもので、そうなると、母乳まで出にくくなってきて。。頑張ってみます。今は、せんべいをかじってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 離乳食と便秘

    こんにちは(^_^)6ヶ月目の娘の母です。 最近離乳食を始めました。 食欲はあり、そこそこ食べてくれます。 ただ、便秘気味になってしまいました。 毎日出ることは出るのですが、量が本当に少量です。 コロコロしたものや、大人の親指くらいのうんちが出ます。 飲み物は母乳で、1日に5~6回飲ませてます。 もしかしたら母乳では補いきれないかと、 ミルクを試してみましたが、嫌がります。 もしかして母乳が足りていないのでしょうか。 それとも母乳は今のままで、麦茶など他の飲み物を スプーンで飲ませていくのが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします(__)

  • 進まない離乳食&便秘について

    10ヶ月になる娘がいます。ありがたいことに健康で、成長も早いほうです。授乳回数の多さにぐったりしつつも完母継続中です。 このような娘ですが、おっぱいが大好きで、離乳食をほとんど食べません。 様子からすると食事に興味が無い模様。赤ちゃんせんべいだけは好きなので、2枚くらいなら食べてくれます。 この娘が、この1ヶ月ほどひどい便秘になっています。先週ついに号泣しながら固いウンチを出していました。現在はマルツエキスで下痢気味。 意識的に水分補給をしているし、便秘に効くという方法はすべて試しました。離乳食内容も配慮していますが、そもそもほとんど食べないので意味が無い!? 便秘だし、まだ食べることに興味が無いし、娘にはまだ離乳食は早いのかしら?と、葛藤中です。 生後5ヶ月の離乳食スタート以来、食べさせよう食べさせようと毎回バトルする生活に疲労困憊…。 いつか食事に興味を示してくれる日まで離乳食をお休みしても良いでしょうか? 母親である私しか判断できないこととは分かっていつつ、ご経験者の意見やお話を参考にできたらと思っています。 気楽に構えなきゃいけないと分かっているのですが、初めての育児に悩みが尽きません(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 6ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

    こんばんは。 6ヶ月になったばかりの娘ですが、離乳食を始めて半月ほとんど食べてくれません。サツマイモ、おかゆ、野菜スープ、ほとんど食べずにべぇ~と出します。 もともと小さく(2400g)生まれた子で今6キロあるかないかです。 これも食べないことに関係するでしょうか? 食べなくなったら母乳あげてますが、母乳は大好きで飲みます。 ミルクもゴムがダメで飲みません。 大きくなってほしくて食べて欲しいのに・・・と悩んでしまいます。 上の子は 3400gで生まれたのですがよく食べていたような記憶があります。 いつか食べてくれるときが来るでしょうか? 6キロといえば標準体重の3ヶ月、無理にすすめなくてもいいでしょうか?何でもいいです。アドバイスいただけたらと思います。

  • 離乳食・哺乳瓶を嫌がる7ヶ月の娘

    こんにちは。 現在7ヶ月の娘のことで相談です。 生後何日か粉ミルクを足したくらいで、生後6ヶ月までは白湯や麦茶も与えず、本当に母乳のみで過ごしてきました。 6ヶ月過ぎて、お粥や野菜の離乳食を始めましたが、すっごく嫌~な顔して、大さじ1杯~2杯くらいしか食べません。 同じ頃から、最近暑いから少し水分を。。。と思い哺乳瓶でお茶や果汁をあげようと試みましたが、哺乳瓶が嫌なのか完全に拒否されてしまいます(ー_ー;) 離乳食はまだ焦ることはないと思うんですが、水分を取って貰えないとこの時期少し心配です。 同じような経験をされた方、どのように水分をとらせたかアドバイスもらえると有難いです。 それとも無理しなくても母乳飲んでれば水分足りてるんでしょうか?? 2歳のお兄ちゃんも居るんですが、何でも良くのみ良く食べる子なので初めての経験で困っています。

  • 9ヶ月の娘 離乳食

    先日9ヶ月になった娘ですが 出生時3068gの娘が 8ヶ月後半で9kg超えていました。 現在2回食ですが 体重のことや、まだハイハイ つかまり立ちなどをしないので3回食に進むのに躊躇しています。 腹這いにしてもすぐ座ってしまいオモチャで遊ぶ程度で オモチャで気を引こうとしても興味を持たず取りにも来ません。 (来そうになってもすぐ諦めます) 更に先日便秘のせいか 切れ痔にもなり 自分の離乳食の作り方に 問題があるのではないかとも考えるようになりました。 会う人会う人に 「ぽっちゃりだね」「脚が太いね」など娘のことを言われると モヤモヤとした気持ちにもなります。 ミルクは飲まず母乳で育てているので私の食生活にも問題があるかもしれません。 やはり問題が多いでしょうか わたしの考えすぎでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ミルクと離乳食のタイミングについて

    7ヶ月の子がいます。 今まで母乳中心で育ててきたのですが、母乳不足感をもちながらここまできてしまいました。便秘(7~9日に1回ペース)が続いており、母乳以外の水分を嫌がるのでこれからの季節が心配で、7ヶ月だし思い切ってミルクに切り替えようかと考えています。ちなみにミルクは飲める子です。 そこで、そのやり方についてアドバイスいただきたいのですが・・・。 今、母乳は欲しそうなとき(眠たいときが多いです)にあげてるので、時間がバラバラなんです。 だいたい同じなのは、朝6:20頃のおっぱいと夜7:00頃の離乳食、あとは夜8:00頃からの寝かしつけのおっぱいです。それ以外はばらばらです。間隔もそんなにあいてません。 ここからミルクに切り替える場合、 6:20 ミルク 10:30 ミルク 14:30 ミルク 18:30 離乳食+ミルク 22:30 ミルク って感じかな?と思いますが、22:30は多分起きてません。 また、離乳食が2回食、3回食になったとき、さらにどうすればよいのか?よく分かりません。 スケジュールの立て方を教えてください。 また、母乳も平行していけると調乳が1回でも楽できるな~と思うのですが、そんな便利な方法はないでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月 離乳食食べないについて

    昨日で 9ヶ月になったばかりの娘がいます。 離乳食は早くから始めたのですが、ほとんどといっていいほど食べないし、水分も取りません。 すぐ遊びモードや 手でイヤイヤします。 昨日 検診があって小児科の先生に 断乳しましょうと指示されました。母乳で お腹が膨れてるから食べないんだと。 それに 噛む力をつけておかないと 歯並びにも影響してくると言われました。 完母で 娘は おっぱいが大好きです。今も 夜中に1~2回夜間授乳もしています。 最初苦労して 母乳育児に切り替えることができたので 母乳が出る限りあげたいと私は思っています。 身長、体重は標準より小さめですが ゆるやかだけど大きくはなっていってます。 まだまだ母乳中心で大丈夫でしょうか?それに、離乳食を食べないと歯並びに影響してくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。