• 締切済み

9ヶ月の娘 離乳食

先日9ヶ月になった娘ですが 出生時3068gの娘が 8ヶ月後半で9kg超えていました。 現在2回食ですが 体重のことや、まだハイハイ つかまり立ちなどをしないので3回食に進むのに躊躇しています。 腹這いにしてもすぐ座ってしまいオモチャで遊ぶ程度で オモチャで気を引こうとしても興味を持たず取りにも来ません。 (来そうになってもすぐ諦めます) 更に先日便秘のせいか 切れ痔にもなり 自分の離乳食の作り方に 問題があるのではないかとも考えるようになりました。 会う人会う人に 「ぽっちゃりだね」「脚が太いね」など娘のことを言われると モヤモヤとした気持ちにもなります。 ミルクは飲まず母乳で育てているので私の食生活にも問題があるかもしれません。 やはり問題が多いでしょうか わたしの考えすぎでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

こんにちは(^^) 1歳6ヶ月の子供が1人居るものです(*^^*) 私も完母で育てました。 ミルク育児での太り過ぎは注意されますが完母と離乳食なら太っても問題ないですよ(^^) 8ヶ月後半で9キロ台のお子さんは沢山居ますので気にせず離乳食も母乳も好きなだけ食べさせたり飲ませたりして下さい(*^^*) 女の子は男の子よりも太めでムチムチしてる子ばかりなので。 便秘気味との事ですが母乳以外に麦茶などの水分はあげてますか? バナナなどのフルーツやヨーグルトを食べさせたりするといいですよ(^^) あと完母で赤ちゃんが便秘気味の時、お母さんも便秘気味の人が多いいと保健師さんから聞いたのですが、お母さんが食物繊維を沢山とって便秘解消すると赤ちゃんの便秘も治ると聞いたので、もしお母さんも便秘気味でしたら食事のメニューを変えてみて下さい(*^^*) お子さんのハイハイや掴まり立ちは個人差があるので月齢が下の子に越される事も当たり前にあることですし歩くのやハイハイもお子さんが興味を持ったら、あっという間ですよ! 赤ちゃんは昨日しなかったや出来なかった事が今日急にした!って事が沢山ありますし(*^^*) あまり赤ちゃんの成長のことを考え過ぎずに楽しく育児して下さいね(^^)

yuzukiluv
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 実は私も便秘気味で、なかなか解消できずに困っていました。 ミルクを嫌うので完母で育てる以上、まずは私の体の見直しも大事にしたいと思います(-ω-) 娘の成長もゆっくり気長に 見ていきたいと思います(^ω^) ありがとう御座いました!

回答No.1

考えすぎかもしれませんし、それで合っているかもしれません なんせ状況だけで具体的な内容が書かれていないのですから(^_^;) 今のフードは、どんな感じですか?ここ2、3日でいいからメニューと作り方を 書き込んでみてください 8か月後半で9kgは別に普通ですし、心配いりませんよ 成長が遅い子もいますのでハイハイしないのも構いません、ハイハイしないでいきなり歩き出す子もいるぐらいですから 不安な気持ちは判りますが、ここには人生の大先輩たちが沢山いますので、これはどぉ?あれはどぉ?と気楽に質問してくださいね。(^_^)v

yuzukiluv
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 娘の食事内容ですが 7倍粥大さじ3杯に しらすなどの魚類を小さじ1 すりごま小さじ1/2 人参、大根、ブロッコリー、 かぼちゃ、さつまいもなど野菜類を3品小さじ1~2ずつ リンゴのすりおろしを小さじ2 あげています。 以前は娘の大好きなバナナを よく与えていましたが、 切れ痔になり病院にかかったときに控えてとのことだったので最近あげていません… まだまだ未熟なのでゆっくり成長を見守ることが出来るように私自身成長していけるよう頑張ります(^ω^) ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 離乳食の時にお座りしません

    現在8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月にはハイハイ、お座り、つかまり立ちが完璧になりました。 それで、離乳食をあげる時にテーブルにつかまり立ちをしたり、 床に座ったりしながら食べています。 椅子があるので座らせると嫌がって離乳食を食べなくなります。 きちんとお座りして食べるようになりますか? いつぐらいから座って食べる事を教えた方がいいでしょうか?

  • もうすぐ8ヶ月になる娘が離乳食を泣いて嫌がります。それに便秘です。

    はじめまして。もうすぐ8ヶ月になる娘が、泣いて離乳食を嫌がります。あげる時間を変えてみたりもしたのですが、駄目でした。かといって、母乳なのですが、それもあまり飲まない毎日です。それにひどい便秘で。。。水分も足りてないのだと思うのですが、なかなか母乳以外は飲まないです。何か少しでもアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。

    生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。 生後6ヶ月から離乳食を開始し、これまで順調に進んでいるので9ヶ月になってから3回食にしました。 が、未だモグモグ期のメニューでカミカミ期にステップアップしていません。 というのは、便秘があるからです。 カミカミ期になると、今よりももっと固形物を摂取することになり、ろくに歯も生えてない状態で消化しにくい状態のものを食べさせて良いものかどうか、わかりません。 もともとが便秘気味で、生後4ヶ月の頃からマルツエキスをかかさず飲んでいます。 マルツエキスを飲むと毎日、又は1日おきに排便しますが、飲むのをやめるとなかなか出ず、出てもコロコロ状態で固いウンチです。 便秘があってもカミカミ期にステップアップしてもいいものでしょうか?

  • 10ヶ月 離乳食を食べません

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが、最近離乳食を食べなくなりました。いすに座るのもイヤ、じっとしていられないようです。離乳食もあまり噛まないせいか、飲み込むのも遅く、離乳食が進みません。そのせいか、私もイライラしてしまい、離乳食の時間がかなりストレスとなっています。最近はいはいを覚えて行動範囲が広くなってじっとしていられなくなったのもあるのかな?そういう時期なのかな~と思っています。いまフォローアップミルクをあげていますが、あまり離乳食を食べないし、前あげていたほほえみに戻したほうがいいのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 離乳食をまきちらす娘(8ケ月)…。

     8ケ月の娘が居ます。最近、離乳食を食べる時に、「ブー」と大きな声をあげて、口の中の食べ物をまきちらします。「メンメ!」と怒ってもおもしろがって 何度も同じことをします。  離乳食が終わると部屋中に食べ物が飛び散って、もううんざりです・・・。  いらいらするのはいけないとは思ってるのですが、つい娘に対して冷たい態度をとってしまいます。  どうすれば、もっとゆったりとした気持ちをもてるのでしょうか?また、食べ物をまきちらさないようにする方法などありませんか??教えてください。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 1歳1ヵ月 離乳食を食べない娘

    娘は1歳1ヵ月、1人目、1歳で断乳したので、断乳後1ヵ月経ちますが、なかなか離乳食に興味がないのか食べてくれません。 今、自分が生理中なのも影響してるのか、娘にイライラしてしまいます。 振り返ってみれば、産まれたときから、食に興味はなさそうで、おっぱいもこちらがあげないと飲まず、お腹がすいたと泣いたことはありませんでした。 離乳食が始まってもホントに食べないことが多く私にとって憂鬱な時間です。 最近、蒸しパンブームのようで、昼も夜も食べたがり、今日も卵好きな娘にオムライスを作ったのですが、スプーンであげても、ぷいっと横を向いて嫌がり、好きにさせると手でぐちゃぐちゃ、投げたりで、結局卵だけ剥がして食べてました。ご飯は絶対いらないといい、蒸しパンがあるところを差して「蒸しパンをちょうだい!」と。 蒸しパンはホットケーキミックスで作り、ほうれん草チーズ、かぼちゃレーズン、野菜ジュースなどで、これは小さくちぎらなくても、自分でかじり食べしています。 このまま欲しがるままに蒸しパンばかりの離乳食でいいのでしょうか?それとも、蒸しパン以外の離乳食を作って、食べないときはもう変わりに蒸しパンをあげたりせず、おしまい!にした方がいいのでしょうか? 今日も食べない娘にイライラしてしまい、大きな声をあげて、少しの間娘を部屋に1人にしまいました… 食べないくらいのことでイライラしてしまう自分も情けないです。 娘には楽しいご飯タイムを作ってあげたいとは思うのですが、毎食だと参ってしまいそうです。

  • 9ヶ月の娘の離乳食!

    9ヶ月の娘の離乳食でこまってます! とにかく食べてくれません! 4歳になる長女の時は保育園に、いってたのもあってか離乳食は普通に食べてたましたが次女が産まれて毎日ずっと一緒の生活になってからなのか、あげてもイヤイヤって感じで口に入れてくれないし入れてもすぐに口から出します! 同じ境遇の人やアドバイスお願いします!

  • 離乳食レパートリー 生後7か月

    生後7か月の母親です。 5ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食です。 子供は便秘体質な為、あまり消化に悪いものは与えないようにしてきました。 なのでまだ七倍にもいかないような柔らかめのお粥とお野菜ばかりです。 緑黄色野菜、根野菜が多いです。 ただ、便秘に良い離乳食メニューがあまりなく、行き詰まっています。 レパートリーを増やしたいので皆さんが作っていた、またはいる離乳食メニューを教えてもらいたいのです。 便秘に良くなくても大丈夫です。 なるべく沢山のご回答を宜しくお願いします。