• 締切済み

WinMEでADSL→光にしたら、動作不良が起きます

WinMEで、YahooADSLからNTTの光ハイパーファミリータイプにしたら、PCが動作不良を起し、ネット接続できません。 PCは、NECのVT800J/5FDです。 NTTに電話して色々試してみたのですが 「ネットワークアダプターが、ルーターからの信号を処理できていないようです。NECさんに聞いてみてください」 と、言われてしまいました。 NECに電話しても、待ち時間ばかり長くて埒があきません(>_<) 症状としては、ルーターにLANケーブルを接続すると、IE・Cドライブなど、ほぼ全てを認識してくれません。デスクトップに置いてあるJ-PEGなどは、認識しますが。。。 あちこちクリックしまくっていると、そのうちフリーズしてしまい、強制終了することになります。 LANケーブルを抜いてしまえば、通常の動作に戻ります。 たまに、LANを繋いでいても、IEを認識することもありますが、ほとんど奇跡的です。 上記のような症状で、どうにもならず、困っています。 皆さんのご協力をお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• akiri0
回答No.1

ルータの他のポートに接続されても、同じ現象かつ、別のパソコンで正常動作していれば、該当PCのみの固有現象で、ルータからパケットが処理できていないとの見解は正しいと思います。 可能であれば、LANドライバを最新のものに更新して様子をみて、改善しない場合は別のLANカードを用意してそちらで試してください。

tknrfry
質問者

お礼

他のポートでも、全く同じ現象が起きてしまいます。。。 LANドライバの更新は、NET接続が難しい状況ですので、かなりてこずりそうです。 一応、明日の休みにでも、取り組んでみるつもりですが・・・。 知人からは、ネットワークアダプターを新しいものに入れ替えたらどうかと言われていますが、どうなのでしょう?