• ベストアンサー

壁掛けテレビ

知人から壁掛けテレビをもらう事になったのですが、 取り外し。家までの運搬。取り付け。 どこでやってもらえますか? またいくらぐらいかかるんでしょう。 また、壁掛けテレビ専用のボードとかはあるんでしょうか? (賃貸のため穴や傷は避けたいので。。。) 詳しい方宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

TVの取り外しや取り付けは家電店でやってくれます。量販店でもいいですし、町の電気屋さんでも大丈夫ですよ。 知人宅が近くならば一緒にやってもらえますが、遠くならば運搬は運送会社に頼むことになります。 今までの壁に金具が取り付けてあるはずです。これを自宅の壁に取り付けてTVを引っ掛けることになります。 壁に穴などを開けずに取り付けるのはほぼ不可能です。 インチ数が不明ですが大きいと30kgくらいにはなりますので、落下しないように取り付ける必要があり、壁の中の柱に太いネジで金具を固定します。 壁がコンクリートのような場合は、アンカーボルトを壁に打ち込みます。どうしても壁にはキズが付いてしまいますね。 これ以外に壁に取り付ける方法はありませんので、無理なようなら専用のTVスタンドを家電店にて取り寄せてもらってください。 そして床やTVボードの上に置くのがいいと思います。

onoaka
質問者

お礼

電気屋さんと相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• worldd
回答No.2

壁掛け専用のテレビというのは、ほとんどありません。 元の台座が残っているのなら、それを再度取り付けるのが一番簡単です。 もしかすると、メーカー修理扱いで取り付け出来るかもしれません。 運搬は、画面サイズによって大きく異なります。 20型くらいまでなら、宅配便のパソコンモニター専用の梱包材が使えます。

onoaka
質問者

お礼

壁掛け専用のテレビってあまりないんですね。聞いてみます。ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.1

壁掛けに対応したTV台を購入すれば如何でしょう? 取り合えず、メーカー純正品をご確認下さい。 まあ、大抵専用台って高額ですが・・・

onoaka
質問者

お礼

ありがとうございました。