• 締切済み

ギターでミュートしながらのパワーコード

素人な質問なんですが、DAWで宅録をしています。 よくあるパワーコードでミュートしながら「ズンズン」といったパートを 演奏していると、5弦5フレット(Dの音)のミュートだけこもった音が大き く聞こえてしまいます。 グライコで100Hz付近を-5dBぐらい減らしてあげれば解消されるのですが、 乾いた音になってしまい、迫力が出ません。 オーバードライブの前後でEQやコンプを入れてみたりするのですが、どう もうまく行きません。 一般的にはどうやって解消するのでしょうか。 使ってる楽器はHSHのストラトで、スイッチは「リア」です。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• too3
回答No.1

色々な事が考えられますが・・・ ひょっとすると「ウルフトーン」と言うヤツかも知れませんね。 (エレキでは珍しいです) 良く鳴るアコギなどでタマにあるのですが「一定の音が共鳴しすぎてその音だけ浮いて(沈んで)聴こえる」と言うものです。 原因は電気的なモノよりギター自体のネック・ボディーの響きすぎが多いと思います。 ギターの重量バランスを変えれば改善するかも知れません。一部を削ったりは出来ないので(笑)ヘッドに少し重めの物(乾電池など)をテープで固定して見て下さい。 それで変化が無ければギターの大改造になりかねません。 (リペアと言うか単なる「組み直し」「調整」をショップに頼めば治る場合も有ります) 信号的なアプローチで「イコライザー二段構え」も試して下さい。 コンプレッサーの前に低音をカットのイコライザー、 コンプレッサーの後に一度下げた低音をブーストさせるイコライザーを入れて下さい。 もしくは単に今の環境でのスピーカーの問題かもしれません。 ヘッドホンを含めて別の物でもテストしてみて下さい。