• ベストアンサー

ギター選び

 メタル+アルファの用途で考えています。  アイバニーズのEMGモデル(これはこれでよい)があり、アクティブがつまらない(コンプ感+抜けの悪さ)という理由で買い増し候補として考えています。 条件:(1)2HかHSH  (2)抜けのよい音(歪み中心)  (3)パッシブPU (4)ジャンボのフレット (5)予算10万+αが限界(中古OK)  希望:USAか日本製(古くてもよい)、または最近品質のよい国とメーカー ※SCHECTER JAPANはどうかなと思い始めています。 このギターを使っているけど、お勧め・このモデルは要チェックなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olmama
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

トレモロユニットは必要なのかな? トレモロありだとすれば、MUSICMAN/AXISはいかがでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=530%5E300-90-11-00%5E%5E 元々はヴァン・へイレンのシグネイチャーモデルだったギターです。 その後、契約などの問題でMUSICMAN/EVHからMUSICMAN/AXISにモデル名が変更になりました。 中古だと10万円前後で取り引きされています。 MUSICMAN/AXISはUSA製、MUSICMAN/AXIS EXは日本製です。 PUセレクターのスイッチの場所が違うくらいで、他の基本スペックは同一みたいです。

Kenkoutaro
質問者

お礼

トレモロは、必要なしです。 いいギターだけど”契約などの問題で・・・”みたいなもの!待ってました!!! このモデルも面白そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Googleでgibson nighthawkキーイン1ページ目http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP438JP438&q=gibson%e3%80%80nighthawk過去も含めWeb上の国内外の関連情報が全てチェック出来ます。 動画検索での1ページ目http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=gibson%20nighthawk&rlz=1R2GGHP_jaJP438&gs_sm=si&gs_upl=9110l24438l0l34860l16l16l0l8l8l0l391l2420l2-4.4l8l0&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbm=vid&source=og&sa=N&tab=wv 実際にオリジナルの製造終了当時、オールマイティのソリッドを探していて着目、購入、実に便利、音色も良く使い続けていてお薦め出来ます。 この楽器に限らず検討は以上の様に行うと良い結果が得られます。 個人的な伝聞だけでなく幅広い情報を自身の感性で読み解いて行くのです。 良い買い物は根気が必要です。

Kenkoutaro
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 >個人的な伝聞だけでなく幅広い情報を自身の感性で読み解いて行くのです。 良い買い物は根気が必要です。  まさにそのとおり!と思いましたが、いいものを紹介していただいてありがとうございました。  質問してよかったなぁと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

10月下旬に発売されるGibson Nighthawk 2011 Googleでの1ページ目http://www.google.co.jp/search?q=gibson%E3%80%80nighthawk+2011&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&source=hp&rlz=1R2GGHP_jaJP438&gs_sm=c&gs_upl=2875l5812l0l8875l6l6l0l0l0l0l312l1562l0.1.4.1l6l0&oq=gibson%E3%80%80nighthawk+2011&aq=f&aqi=&aql= 海外で人気による復刻、リイシュー2009, 2010, 2011と三弾目、力の入れ方が例を見ない。コイルタップ、およびFender領域等まで踏み込んだ早すぎた製品企画が今、時代に合って来た感じです。 国内300本とのことです。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ギブソンは高そうでノーマークでした。 かなり気合が入ってますねぇ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの買い替え

    こんにちは。 前回、アイバニーズのRGか、 B.C Richのアイアンバード。 どちらがいいか 質問したのですが、 変形でアイバニーズのXPTという ギターを見つけたので、 結局それにしようと思いました。 がしかし、 ベーシックなXPTか、 EMGのPU(81、85)搭載のXPT。 どちらを買うべきか、 また迷っています。。。 価格については、ベーシックなXPTは 60000円 EMGのPUが搭載してある方は、85000円です。 どちらを買った方がいいでしょうか?

  • アイバニーズのギターの購入を考えています。

    アイバニーズのギターの購入を考えています。 今まで、ロック式トレモロのチューニングの煩わしさから その類のギターを触るのさえ避けていた。 しかしどうやらアイバニーズ社のギターは フロイドローズと違いチューニングがし易いということを聞きました。 そこで購入を考えているのですが ブリッジなど種類が多々ありあまり理解できていません。 そこで質問があります。 1)上記機種に搭載されているゼロポイントシステムが   チューニングのし易さに影響を与えているのでしょうか?   すなわちこれが搭載されているものなら   煩わしさを軽減してチューニングできるのでしょうか? 2)エッジIIIブリッジとエッジゼロブリッジはどのような違いがあるの   でしょうか? 3)過去モデルでもいいのでチューニングの煩わしさが   解消されているibanez社のギターを   できれば安価なものを紹介していただけると嬉しいです。 以上3点です。 蛇足ですが、一応使用用途を記入しておきます。 自宅練習用です。 音はマルチである程度作れますので操作性重視です。 色は黒(RGかRGプレステージ)・24F・スルーネック・ロック式 PU構成はHSHかHHのどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • バーポールピースのPU

    閲覧ありがとうございます。 私はバーポールピースのPUが好きで、所有しているギターのPUも全てバーポールピースのPUなのですが、私が知っているバーポールピースのPUは全て試してしまいました。 ディマジオの DP102、DP221、222。 ダンカンのダイムバッカー。 EMGの81、H4。 以上のモデルが私の試したPUです。 他にもあれば試してみたいので、上記のPU以外にバーポールピースのPUがあれば教えていただきたいです。 ※アクティブでもパッシブでも構いません。 ※フルサイズのハムでお願いします。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターの購入を検討しています。

    ですが、なかなか気に入ったモデルが無いので中古でなるべくグレードの高いモデルの安いものを購入してそれを自分好みに改造しようと思っています。 そこで質問なんですが、それのベースとするモデルでこれはお勧めみたいなものはありませんでしょうか? 改造のベースとという言い方は印象があまり良くないと思いますが、これから自分好みに改造等をして末永く使っていけるという意味です。 本体購入費は10万前後です。 主に、Wilkinsonトレモロとロックペグにして、そのうちPUの交換とギターの塗装等もやりたいと思っています。 弾きたいジャンルは、HR/HM系 クラシックのアレンジ等です。 後、IbanezやJacksonのネックは薄すぎてあまり好みではありません。フロイドローズはあまり好きでは無いですしシンクロにするのに余計なお金がかかってしまうので、ネックが薄く、フロイドローズが多いIbanezやJacksonといったメタルに適しているといわれているブランドは一応除外しています。 購入のポイントは、ピックアップ配列がHSHもしくはSSH ネックとボディは変えようが無いので、つくりの丁寧さやネックの握りやすさ です。 今のところ候補は、 フジゲン エキスパートOSの中古 バッカス G-STUDIOの中古 Fender USA アメスタもしくはアメデラ です。 購入のポイントは、ピックアップ配列がHSHもしくはSSH ネックとボディは変えようが無いので、つくりの丁寧さやネックの握りやすさ です。 もちろん好みは人それぞれだと思いますし、弾いて決めろという意見もあるとは思いますが、皆さんがもしベースとして買うならどのモデルを買うのかといったことを教えていただけると助かります。

  • エフェクター・ギターについて

    はじめまして高校でギターを担当しています。 1年程ハマッっていてバンドも組んでいます。 最近やっとギターの音の違いというものを聴き取ることも少しはできるようになってきました。 私はフェンダーのストラト(ピックアップは全てシングル)を使っているのですが、ハードロック・メタルを好んでいます。 そして、もっと重い音が欲しくなりました。 アイバニーズやESP製のギターでEMGのピックアップを付けたものを試し弾きしたところ求める音に近い音を見つけたのですが、高額過ぎて手が届きません。 そこでエフェクターで補おうと思うのですが、バンドの関係上、できるだけオールマイティな音を出せるものにしたいのです。 後から買い足すにもお金がないのでサンズアンプクラシックかマルチエフェクターにしようかと迷っています。 それとも別のものでいいものがあるのでしょうか?それともお金を貯めてギターを買うべきでしょうか? どなたか御意見お願いします ちなみにストラトは改造したくはないです(_) 持っているのはBOSSのメガディストーションのみです。

  • 予算20万代のベース。どれにしようか迷ってます 

     アドバイス頂ければ幸いです。 50代の会社員 男性。 趣味でバンドのベースを弾いています。(下手ですがベース歴約20年)  現在所持している3台のベースを処分し、新しい物を購入しようと思います。  予算は30万くらいまで。 <私の嗜好> ○ビンテージ物には特に興味ありません。 ○木目のわかるオイルフィニッシュのような塗装の薄いタイプが好み。 ○パッシブとアクティブの切り替えスイッチが搭載されている機種。 ○ スラップ弾きは少し弾く程度。  上記の様な条件から下記メーカーのそれぞれの機種に絞りました。 フェンダーUSA  チューン アイバニーズ  その上で第一候補をアイバニーズに決めました。 しかし、私の行きつけの楽器屋店主は、同じ価格ならばアイバニーズよりもフェンダー、又はチューン、が良い、と勧めます。    各メーカー共、現品は取り寄せてもらえるので、最終的には現物を試弾きしたうえでの購入となるのですが、、。    はたして店主の言うように、同価格ならばアイバニーズよりフェンダーUSA、チューンの方が価値があるのでしょうか?  楽器店主以外の意見を頂ければ、と投稿しました。   お考えを聞かせて頂ければ幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。      

  • EMGピックアップについての質問

    現在自分はLTDのホライズンを使ってます。僕のは通常よりもボディーが薄く軽量なモデルのようで、使い勝手はいいのですが少し音の薄さが気になります。 以前、バンド練習の際。マーシャルのHI-GAIN900に直でつないで鳴らしてみたのですが、ギブソンのレスポールとまったく同じ設定で鳴らした時の差が歴然なほどシャリシャリで腰のない音でした。 バンドであわせたときにしっかりぬけて聴こえるように改造を施そうと考えていて、そこで思いついたののがEMG PUへの交換でした。 『大方の人が持っているイメージほど激歪みするわけではないが、バンドであわせた時の抜けが良く、またアンプで音を作りやすい』というのがどこの楽器屋さんでもいわれるお決まりの文句なんですが… 楽器屋さんの試奏では大きなスタックアンプでならすことはなかなか出来ないので…自分でも実際どうなのかというのが気になるところなのです。 自分の理想としては、ライブの時の外音のぬけが良く、内音でもしっかり歪んでいて、しっかりなってくれる…というのが欲張りな理想なんですが、僕の理想にEMGは合っているのでしょうか? EMGに変えるとしたらどの品番のものにすればいいのでしょうか? リアPUだけの交換の場合バランスが悪くなるとか、ノイズが出るなどとよく言われますが、それはどうして起こるものなんでしょうか?

  • Bark at the moonギターサウンド

    OzzyのBark at the moonのようなギターサウンドが出したいです。 ギターを新しく買うんですが、Charvel製のSan dimasにしようと思ってます。 主な仕様は 22フレット ネック クォーターソンメープルネック ボディ材 アルダーボディ ブリッジPU Dimarzio Superーdistortion フロントPU Dimarzio PAF 2ハム オールブラスパーツ なんですが、これで無理はないんでしょうか。 ジェイク・E・リーはブリッジにDuncan JBをつけているんですが、PUは後でJBに変えるかも知れません。 ギター自体の仕様としては、あの抜けのいい音になりますか PUはランディ・ローズと一緒になってるんですが、どうでしょうか。 試奏しにいこうとしても学校とバイトで時間がなくてずっと後回しです... このギターじゃなくても、 おすすめのギターが有れば教えて下さい 予算は10万前後です。 Fender USA Strato-CasterにJB jr.つけているので、Fender Strato-Casterだけは遠慮してください(笑)

  • 44MAGNUM JIMMY氏の音

    20年ほど前にヘビーメタルバンドで44MAGNUMってありましたが、当時のギターの音がうまく表現できず困ってます。 JIMMY氏はどのようなエフェクターを使ってたのでしょうか? ギターのPUはEMG81だったと思います。 アンプは初期の頃はマーシャルだったのかな? STREET ROCKN ROLLER時代の歪を作ってみたいです。 アンプセッティング等も含めご教授願います。

  • 緊急!どちらのギターを購入するか。

    Orville by Gibson LPCの購入を考えてます。 が、大変悩んでいるのです。 早めに買わないといけない状態になりました。 皆さんなら、どちらを購入しますか? 内容は、 白いレスポール、 傷が少ない。 状態がよく音もいい、フレットの減りもなくほぼ美品。 黒いレスポール、 多少傷はあるが、目立った傷は無い。 音は悪くないが、フレットの残りが7割。 状態はPUが交換となる。 フロントが刻印ナンバード(近年物)、 リアがGibson USAの刻印の入った現行品(モデル不明)。 この2つで悩んでいる理由は、われながら情けないのですが、 ボディカラーなのです。 黒いレスポールが欲しいと思っていたのですが、 条件が多いのでどうしようかと思ってます。 一方、白いレスポールは、状態もよく美品ですが、色がな・・・ どうしようかと本当に悩んでます。 果たしてこれからプレイする際に愛着がわくかどうか・・・ 本当に情けない質問ですがどうかお願いします。