アイバニーズのギター購入について

このQ&Aのポイント
  • アイバニーズのギターの購入を考えている方へ、チューニングのしやすさや各種ブリッジの違いについて解説します。
  • アイバニーズのギターに搭載されているゼロポイントシステムは、チューニングのしやすさに大きく影響しています。
  • エッジIIIブリッジとエッジゼロブリッジの違いや、過去モデルでもチューニングの煩わしさが解消されている安価なアイバニーズのギターを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイバニーズのギターの購入を考えています。

アイバニーズのギターの購入を考えています。 今まで、ロック式トレモロのチューニングの煩わしさから その類のギターを触るのさえ避けていた。 しかしどうやらアイバニーズ社のギターは フロイドローズと違いチューニングがし易いということを聞きました。 そこで購入を考えているのですが ブリッジなど種類が多々ありあまり理解できていません。 そこで質問があります。 1)上記機種に搭載されているゼロポイントシステムが   チューニングのし易さに影響を与えているのでしょうか?   すなわちこれが搭載されているものなら   煩わしさを軽減してチューニングできるのでしょうか? 2)エッジIIIブリッジとエッジゼロブリッジはどのような違いがあるの   でしょうか? 3)過去モデルでもいいのでチューニングの煩わしさが   解消されているibanez社のギターを   できれば安価なものを紹介していただけると嬉しいです。 以上3点です。 蛇足ですが、一応使用用途を記入しておきます。 自宅練習用です。 音はマルチである程度作れますので操作性重視です。 色は黒(RGかRGプレステージ)・24F・スルーネック・ロック式 PU構成はHSHかHHのどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

• m_m66
  • お礼率21% (17/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa0523
回答No.1

チューニングが煩わしいのではなく、最初のセッティングが面倒ということでしょう。 これはロックするかしないかには関係ありませんね。 ストラトをフローティング状態で使用する場合、まったく同じ調整が必要になります。 ただ、一度設定してしまえばゲージ変えない限り次回以降は必要ありませんので楽ですよ。 あとゼロポイントシステムというのはアーミングアジャスター付きというものです。ESPからパーツ単体で市販されていますし、ピービィのギターにも最初から搭載されているモデルがありますね。 簡単にいうと完全にぶらぶらのフローティングにせず、半固定にするシステムです。 半固定というのは、手でアーミングすれば動くが、チョーキングやプレーン弦1本切れたくらいではブリッジが丁度吊り合った位置(ゼロポイント)から動かないシステムです。 ぶらぶらでない分、弦交換時のチューニングは若干楽に感じますね。 ストラトのフローティング、一般のフロイドローズ、アーミングアジャスター付き、どれも所有していますが、最初の設定さえしてしまえばそんなに厄介なものではないですよ。

m_m66
質問者

お礼

ありがとうございました。