• ベストアンサー

気持ちが不安定に・・

子供が産まれたのですが最近自分は鬱気味なのかな・・と思います。 育児はちゃんとしているつもりです。 なんだか時々すごく考えがまとまらなくてむしょうに怖いことがあるんです。なんだか目の前がかすんだりするような 主人とは毎日帰ってきてから1時間くらい話しますが最近は頻繁に帰りが夜中になります。 母にはストレスなんてたまる要因なんてないじゃないといわれます。 確かに主人は経済的な苦労をかけたりはないし稼ぎもそんなに悪くはないです。 でもやはり私のストレスについてはわかってくれません。 私もあまり心配をかけたくないので話をそんなにはしませんが。 私は恵まれてるはずなのになんでこんなにストレスを感じるんだろう私ってとんでもなくわがままなのかな。と思います。 日中はずっと子供と2人です。 電話もメールもほとんどしないので話す人はいません。 日中だんだン自分の過去の嫌なこと悲しかったこと等を考えてしまいます。 結婚する前は接客業で毎日お客さんと接する仕事だったからかな~? 寂しい事がストレスなのかな~? 最近はなんだかニュースをみるのが怖いんです。 なんだか自分が追い詰められるかんじがして。 病院に行った方がいいのかなとも思います。 でもやはりあまり主人には知られたくない。多分主人はそういう気持ちは分からないだろうし・・・ 私ってやはりわがままなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.6

NO.5の補足です すみません。昨日はあわてて回答してしまいました。 出産前後は本当にウツっぽくなりますよね。 私もウツからは遠い性格だなんて過信していたのに ちょっとしたことで癇癪を起こしてから いつも頭に包丁がちらつくようになりました。 今思い出してもぞっとすることですが。 (私もはっきり言ってめちゃくちゃ恵まれた生活をしています) そんな時細川てんてんさんの『ツレがウツになりまして。』(幻冬社)という漫画本を読み、ずいぶんすっきりしました。 ウツがどういうものか知るのも手かもしれませんよ~。 あと一番身近な存在であるお母様やだんな様(嫌な言い方だな。夫様じゃ変ですしね)にまともに取り合ってもらえなかったというのもつらいですね。 一人で考えているより、身近な方に話を聞いてもらうのが一番いいと思うのですが。 我慢しすぎるのもよくないと思います。 些細なことだと思って我慢していたら、つもりつもってえらいことになります。私のように(笑)

nono620
質問者

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。 本屋さんに注文してみました。 ご紹介頂き本とにありがとうございます。 また本を読ませて頂いたらメールさせてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 ついつい状況が似ているので一言お声を掛けたくって。(^^ うちも4ヶ月の娘がおり、主人は毎日午前様なので、平日は母子家庭状態で。 それに引っ越してまだそんなに月日が経っていないので 地元の友だちや頼れる親類も近くにいません。。。 どんなに子どもが可愛くっても24時間密室状態だと息詰まりますよね! 特に夕方や夜になると無性に寂しくなってどーしよーもなくなったり。。。 きっとそんな息の詰まったママだと娘にも良くないだろうし。 理想は「ママは太陽」ですもんね。 なので私は人と話すためにせっせとお散歩に励んでいます。 同じくらいのまだ赤ちゃんかな~と思うお子さんを連れたママには 「いま何ヶ月ですか~?」とか「可愛いですね~」と頑張って話しかけています。 正直、私も自分から積極的に話しかけるのって苦手な方なんですが 自分から話しかけでもしないとほんとに1日誰とも話してない・・・って状態になっちゃうので。 でも公園で話しかけるチャンスってのも必ずあるものでないので まずはベビーマッサージなどの習い事に通ってみたりしましたよ。 週に一度と言えども、行かなきゃならない予定があるのはなんかあてもない毎日より心の支えになりました。 それにそこには同じようなママや相談に乗ってくれる保健師さんが居たりするし。 次はベビーサインの教室に通おうかなと教室を探し中です。 家がお近くならぜひ同じ悩みをおしゃべりしたいところですね。(^^ まだまだ先は長いかもしれませんが、共にぼちぼちと頑張りましょうね。

nono620
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事おそくなってすみません。 最近保健所でお友達が出来ました。 家に居すぎず最近は少しずつ外にでかけています。 天気もいい日は外に散歩に出たりするようになったので最近はあまり以前のようにはならなくなりました。 お互いにがんばりましょう♪

回答No.7

こんにちわ。月齢が近かったのでコメントさせてくだい。 私も同じ気持ちです。うちは現在5ヶ月です。 子供は本当にかわいくてあまり手もかからないのですが、毎日赤ちゃんと二人で家にいて、さびしいしとにかく話がしたいって感じです。 主人は子育てにも家事にも積極的ですが、仕事が忙しく今日も深夜まで帰ってこないので一日誰とも話していません。 主人はがんばって働いてるのに私は一日の半分ぐらい寝ていいのかな?とかこのままでは社会からおいていかれるのではないかと不安になります。 このままではいけないっと思い、最近は近くに子育て支援センターに行くようになりました。 みなさんもコメントしているように、やっぱり外に出るのが一番と思います。電話などでも相談できるところもたくさんあると思うのでお互いがんばりましょう。

nono620
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの相談をして皆さんからの色々なアドバイスをうけて色々と実行してみたところやはり人と話せなかった事が原因だったのだなと実感しました。 やはり人とたくさん会話をした日はとても気分がはれます。 少し落ち込むなぁと思う日はやはり人と会話をしてない日でした。 だから落ち込みかけた日は会話したくなったんだと自分の状態が分かるようになりました。 まだまだ子育て長いですけど頑張りましょう♪

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.5

こんにちは 出産前後は簡単にウツになりますよね。 私は 細川さんの『ツレがウツになりまして。』という漫画本を読んですっきりしました。

nono620
質問者

お礼

そんな漫画があるんですか。 漫画是非よんでみます。 ありがとうございます。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

育児大変ですよね。 私は産後に体調を崩してからうつになってしまいましたが、産後に軽いマタニティーブルーになるは多いと思いますよ。 婦人科の先生によると「生理が妊娠する前のように規則的に来るようにならないと、ホルモンバランスが落ち着かなくて何かと不調が出る人も多いよ」とのことでした。で、どうすればいいかというと「ひたすら休養してゆっくりすること」だそうです。 でも、子供がいるわけだしそう簡単じゃないですよね~(^_^;) 出来るだけ家族の助けや、たまにはシッターさん(産褥シッターさん等もいる地域もありますよね)や、相談できるところ(母子健康センターや産婦人科でも話を聞いてくれるところもあります)を利用してお話をしてみてはいかがでしょうか。 けっしてワガママなんかじゃないですよ。出産って思った以上に心身共に疲れ果てる大仕事なんですよ~ もし、今の状態から体調面に(不眠・食欲不振・訳もなく泣きたくなる・・・など)の症状が出たら婦人科で受診してみるのをお勧めします。話を聞いて貰って漢方薬などで案外すぐに良くなったりしますよ(*^_^*) あんまり自分を責めたりがんばり過ぎないようになさってくださいね。 ゆっくりゆっくりしていいんですよ。

nono620
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けるととても落ち着いた感じがしました。 ホルモン的にも色々と関係があるものなんですね。 優しいお言葉ありがとうございます。

回答No.3

再びNo.1です。 4ヶ月なんですね。じゃぁ、まだあんまり動かないから 児童館に行っても遊ぶ~ってかんじではないですね。 私が住んでいたところの児童館は週2回子育てトークというのがあって、 お母さん同士で1つテーマを決めて、一人ずつ話をする、というのがありました。 ねんねの赤ちゃんは寝かせたまま、遊べる赤ちゃんはそのへんで野放し・・・ってカンジでした。 そういうのがあれば、輪に入りやすいと思うのですが、 いつでも開放されていて、特にそういう話をする場を設けてなかったら お友達作るの、大変ですよね。(>_<) 児童館や公民館によってやってることが全然違うから。 でもだいたい小さい赤ちゃんのお母さんって話し相手が欲しいと 思ってると思うので、自分から声をかけると喜んで話してくださる方多いですよ。 行かなくちゃ行かなくちゃ、っていうのもストレスになると思うので、 自分のペースで通ってみて、やっぱり合わないようであれば、 ベビーマッサージや、ベビーサイン、ベビースイミングなど、ベビー向けの教室に行けば絶対お友達ができると思いますよ。

nono620
質問者

お礼

すみません補足じゃなくて御礼です(><)

nono620
質問者

補足

2度もお返事ありがとうございます。 皆さん話しかけられるれば喜んでくれるのかぁ~と思うと今度は自分から話しかけてみようと思いました。 なかなかじぶんから話しかけるというのはしずらかったのですがまずはこれから機会があればどんどん自分から話しかけてみます。 少しずつ頑張ってみます。 ほんとに何度もお返事ありがとうございます。 感謝してます(><)

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

たまには外に出かけたり、ショッピングに行ったりしてますか? 友達とあったり、話したりしてますか? 一日中、家に中にこもっていたら、頭おかしくなっちゃいますよ。 お子様は何ヶ月ですか? 話相手にもならないし・・・ 一番良いのは、旦那様にご相談されることだと思うのですが、一日中、子供の世話だけで、一人ぼっちの辛さをわかっていただけたらいいのですが・・・・ 今は、24時間子供の世話をしなくてはならないから、精神的に一番しんどい時期かもしれませんね。 お子様が、幼稚園に上がったら、ご自分の自由時間が少し持てるようになりますので、それまで頑張れませんか? 一人ぼっちで、悩んでいるより、早いいうちに病院にでも行ったほうがいいかもしれませんね。

nono620
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活リズムが乱れて昼すぎまで寝ている生活でしたがこれからはもっと散歩など外に出ようとおもいます。 なかなか自分からメールをしたりはしないのですが、久しぶりに友人に連絡をしてみようとおもいました。 ありがとうございます。」

回答No.1

こんばんは。 お子さんの年齢はどのぐらいなのでしょうか? お子さんと二人きりで長い時間過ごすことがストレスの原因ですよね。 普通だと思いますよー。 子供はかわいいけど、私も子供と二人きりで過ごすのは3~4時間でいいや、って感じです。 児童館や、公民館でやっている育児サークルのようなものに参加されてはどうですか?? 私は子供が3ヶ月ぐらいのときに初めて児童館に行ってみたのですが、 最初の2~3回は知らない方ばかりで逆に参加することがストレスになったりもしたのですが、回を重ねるごとに声を掛けてくださる方も増えて、そのうちお互いの家を行き来して、お茶をしたりするようになって、本当に楽しい時間を過ごしています。 近所の児童館や公民館に集まる人なので、ご近所情報も充実です。 ここの病院がいいよ、とかあのスーパーが安いよとか。(笑) 児童館がお休みの日は何したらいいんだー!!っていうぐらい 児童館に入り浸っていました。 もし、あのとき児童館に行っていなければ今頃どうなっていたんだろう。。。と考えると怖くなってしまいます。 絶対鬱になっていただろうなーー。って。 今は引っ越してしまって児童館が近くにないのですが、公民館で月に2、3回親子が集まれる場を提供してくれているので、 いろんな公民館をハシゴすると結構毎日どこかしらで遊べてます。 ほかのママもハシゴしてる人も多くて、「あ!この前の」みたいな カンジで話がはずんだりします。 児童館や公民館の情報はなかなか手に入りにくいので、近くの役場などで聞いてみられるといいと思います。 ママたちと話してるだけで気分が全然違ってきますから。

nono620
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は現在4ヶ月です。 児童館行ってみます。 そんなに児童館に人が集まるとは思っていませんでした。 保健所等に行ったりはしていたのですがうまくいかなくて嫌になり気味でした。 もうちょっと積極的に行動を起こしてみます。

関連するQ&A

  • 気持ちが不安定です

    おとといから夜眠れなくなりました。 強めの安定剤で無理やり寝ています。 昨日から死にたくて仕方ありません。 自分だけで済めばよいですが、 できれば警察のお世話にはなりたくないです。 でも何かしてしまいそうで不安です。 忙しい時期なので仕事には毎日行っていますが 正直手に付かず困っています。 前に頓服でもらった弱い安定剤を飲んでみましたが 落ち着けません。 夜に飲んでいる薬は眠気が強くて日中は飲みません。 不安定になった原因は、彼の浮気です。 不満や辛さを伝えましたが分かってはもらえません。 死にたくなるような裏切られ方をされたことが無いんだと思います。 落ち着きたいです。 仕事に集中したいです。 どうすれば良いですか。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定についてです。 只今、第二子妊娠4ヶ月。 妊娠が発覚してから 常にイライラして矛先は全て 上の子と主人に向かってしまいます。 上の子はまだ1才10ヶ月の男の子で もちろん言う事なんか聞けず 私が体がしんどくても、外に遊びにいけないと 泣き叫んで、おもちゃを投げたり 癇癪を起こします。 飲み物をちょうだいと言われ あげると、それが息子の要求してないジュースだったりすると 投げつけて抗議してきます。 日中は毎日そんな事を繰り返して 私も息子と泣きながら なんなのよ!と怒鳴りつけたり 感謝を起こしていると叩いてしまったり。 そんな日中の事を主人に話したくても 明日も仕事で朝早いから。 と聞いてくれません。 それも、わかってますが 私の中で、どうも消化が出来ず 主人に私がどれだけ日中1人で 大変な思いをしてるかあなたはわかってない! あなたは頑張れば頑張る程 給料で成果が出るんだからいいよね。 あたしなんか、いくら頑張っても 誰も認めてくれない! と、ヒステリーを毎晩のように起こしてしまいます。 主人はそんな私が嫌なのか 最近ではどんなに仕事が忙しくても 直帰することはほとんどなく お酒を飲んでから私達が寝た頃を見計らうかのような時間帯に帰ってきます。 月に1回か、2回程しか今は休みがないのですが 休みさえあれば、仕事が終わったら そのまま飲みに行き午前様は日常茶飯事 休みの日となると昼過ぎ帰宅もあります。 前からお酒の頻度を控えて欲しい話をしていたのに 私のヒステリーで余計に 頻度が増え、私がヒステリーを起こすか 会話は無しかのどちらかです。 主人に対しては、本当に酷い事ばかり 言ってしまっています。 子供が寝付いてから帰宅する主人に 役立たず!とまで言ってしまったり あなたなんか必要ない!出て行きます! と言ってしまったり。 主人は止めません。 勝手にしろ、俺も疲れてる。と言います。 私も本当に出ていければいいのですが 実家も両親も身寄りもなく行く当てもありません。 主人も実家が遠方なので帰って貰うのは無理です。 主人からはお前だけが 辛いなんて思うな。 飲みに行く事を制限されたら 出来る出世も出来なくなる。 お前のせいで家にいても休まらない。 等と言われました。 実家がないのでもちろん 二人目出産も里帰りなしなのですが 退院してからの最低でも2週間は 会社から直帰して欲しいと言うと 1人で育児が出来ないなら この先もお前に2人子供を 育てるのは無理だ、と言われました。 私ももう精神的に耐えられず 離婚したいとさえ思います。 ただ、これが私のわがまなのか 妊娠中による情緒不安定で こうなっているのか、わかりません。 妊娠してから毎日泣いてばかりで 主人とも不仲になり 子供にも当たってしまい もう、どうしたらいいかわかりません。 どなた様か似たような肩いますか? どのようにして乗り切ったのか 教えて頂きたいです。

  • 産後 気持ち

    結婚してすぐに子供を授かり、新婚生活と妊娠生活が同時進行でした。 出産前はとても私のことを気遣い、優しくしてくれていた主人ですが、子供が産まれてからは、私への興味がなくなり、ろくに夫婦の会話も無くなってしまいました。 主人の愛情はすべて子供に注がれているようでとてもさみしくなります。 そんな主人の態度が気に入らず、育児への参加をよろこぶことができません。 こんな私は性格がまがっつているのではと不安な毎日です。 いつか、自然と変化を受け入れられるのでしょうか?

  • 育児ストレスなのでしょうか?

    育児ストレスなのでしょうか? お世話になります。 主人は単身赴任中、1歳半ともうすぐ4歳になる子供と暮らしています。 今までも大変でしたが、上の子供が幼稚園に行き始めたらもう少し楽になるかと思っていたのですが、 子供もストレスがあるのか、更にわがままになり、ママ!ママ!!になり、意地悪し兄弟喧嘩するようになり、下の子を連れての送り迎えも大変だし・・・毎日がとても大変になりました。 でも幼稚園で頑張っている子供のそういう気持ちも受け止め、私も頑張ってきてたつもりでした。 実家が近くにあり助けてもらえるのですが、じじ、ばばはやはり孫には甘く 子供は私に怒られると子供はすぐに「じじの所に行きたい!ばばはいつ来てくれるの?」 とか 「幼稚園じゃなくてじじの所に遊びに行く!」 と言います。 私ばっかりが頑張っているのではないのですが、心配して助けてくれるじじばばに焼もちみたいのを焼いてしまいます。そしてそんなにじじばばが良ければそっしに行けば!と思ってしまうのです。 その結果私も助けはかりず自分だけで何とかする!と思ってしまうのです。 たぶんこんな風に思うのも育児ストレスからですよね? 私は自分の為にも子供の為にもどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな状態ありましたか?

    今育児中の方に質問です。 私は現在まもなく6ヶ月になる娘がいます。 育児は大変ですが、主人も比較的育児には協力的ですし 子供もすくすく育っています。 でも最近偏頭痛や肩こり腰痛、急に体がだるくなったり 食欲が全く無くなったり、無性に食べたくなって食べてしまったりなどおかしなことが起きています。 今までこんな状態は無かったので不安になり 知人に相談したところ育児ノイローゼじゃないの? と言われました。 自覚することは無いのですが・・・。 ただ考えてみると一日中家事と育児。1週間毎日同じ生活をしています。 結婚後すぐに妊娠し地方に引越しをしました。 慣れない土地での生活と妊娠中のストレスはありました。 娘が生まれてからも実家には帰省せず育児をしてきました。その時はかなりのストレスを感じていましたが・・・。 やはり育児ノイローゼなんでしょうか?ノイローゼというものの知識もないし、何だか病院にいくのも抵抗があります。 この状態を早く脱したいのですが もし私と似たような状態がある、またはあったという方。 どのように対処したらいいか教えてください。 悩んでいます。 ちなみに主人にこのことを相談したら、産後のホルモンバランスの関係だろうといわれました。

  • 不安定な気持ち・・・・・

    27歳 女です。 幼い頃から辛い事や、嫌なことがあってもひたすら我慢してきました。 小学生の頃、私の母は近所にパートに出ていたのですが、その雇い主の娘と私は幼馴染で、よく虐められました。 自分の気に入らない事があると「明日から、無視するから!」と平然と言ってくるのです。 翌日学校に行けば、クラス中から無視されます。彼女がクラスを牛耳っていたので皆、彼女の言うとおりにしなければ次は自分がやられるからです。 私は、親が自分達子供の為に一生懸命働いている事を幼いながらもなんとなく分かっていたんだと思います。だから、母の雇い主の娘に虐められているなんてとても言えませんでした。 また、母は祖母と仲が悪くいわゆる嫁姑問題でしょうか?よくケンカをしていました。 私が小学3年の時に、母は弟(4歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私は自分は置き去りにされたと思い、母と弟と自分の3人で撮った写真を見ながら毎日泣いていました。 結局、1週間程で父が母を迎えに行きました。 今となれば、私は学校があるから母が一緒に連れて行けないのも分かりますが、幼い私には理解できなかったのです。 この事に関しても後々、親に対して愚痴を言ったことは一度もありません。 幼い頃から、何事も常に自分中で処理して耐えて来ました。 周りに迷惑をかけたくない一心で今日まで来ましたので、この話をするのは初めてです。 本来ならこのまま黙って墓場まで持って行きたいのですが、最近は人の愚痴など聞いているとどうしても耐えられなくなります。 どうして、そんな事で愚痴愚痴言うんだろう? 私は今まで自分の気持ちを抑え過ぎていたのでしょうか? 人の愚痴を聞いていると何故か無性に腹立たしくなって、その後むなしくなります。 普段は明るく過ごしていますが、落差が激しいように感じます。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 気持ちのコントロール

    生後1ヵ月半の子どもがいます。初めての育児です。 子どもが生まれてからというもの、ほぼずっと家の中にいて息がつまります。 最近散歩も始めましたが、寒い日が多く、あまり毎日は外に出られません。 食材の買出しは夫が行ってくれるので、私は行っていません。 1ヶ月半ではまだ一緒に買い物など連れて出かけるのもためらわれるし、特に今は風邪やインフルも流行っているので周りからも「お母さんも出かけないほうが良いよ。」と言われ、自分でもそう思います。 でも毎日毎日、まだあやしても反応のない赤子と24時間付き合って、なんかストレスがたまってきました。 子どもは可愛いです。 夫も家事・育児に協力的です。 でも、たまたまこの連休は夫が泊まりで出かけてしまったので、さらに「あなたは出かけられていいわね!」みたいな気分になってしまいました。 いつも協力してくれる夫にも息抜きは必要だと頭では分かっているのに・・・申し訳ないです。 子どもは母親の気持ちが分かると言いますが、今日は私がこんなだったからか子どももぐずりがちで、なんだかまいってしまいました。 こんなとき、どうやって気分転換していますか? このままでは帰ってきた夫に八つ当たりしてしまいそうです。

  • 上司に甘えたいという気持ち

    20代前半の女です。 私は最近、毎日とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。 特に寝る前は無性にイライラしたり、涙が流れたりして、無意識に腕をつねったりしてしまうことがあります。 自分が今おかしいと感じていることは、48歳の上司に甘えたいという気持ちを確実に抱いていることです。 頭を撫でてほしい、笑顔で優しい言葉をかけてほしいという気持ちです。 上司には奥さんも子供もいます。 お子さんの写真を見せてくれることがあるのですが、何故か胸がとても切なくなってしまいます。「いいな、羨ましいな」という気持ちです。 私は父親が他界していて、もういません。でももう何年も前の出来事です。 年上の男の人にワガママを言って振り回したい、困らせたい、強く抱き締めてもらって大声で泣きたいという願望があります。そんな気持ちが身近な年上男性である上司に向けられているだけなのでしょうか? それとも上司自身を好きになっているのか、私にもわからないのですが、感情がぐちゃぐちゃで心がとてもしんどいです。 既婚の男性にこんな気持ちを抱く自分自身を女として、人間として汚くて最低だと軽蔑しています。 上司と毎日顔を合わせるのが辛いです。 こんな気持ちをどう昇華すれば良いでしょうか?

  • 母子家庭みたい

    はじめまして、今育児休暇中です。3才と5か月の子供がいますが、日中話をする人がいなくて、相談するママ友もいません。子供にだけ向き合っているせいか、育児に負担を感じます。旦那の帰りも仕事が遅くまであり、毎日深夜前の帰宅ですのであまり面倒をみれない状況。自分の親も近くにすんでいますが、年金が少なく働いているので、なかなか預けて気分転換ができずにストレスがたまる一方です。子育てサークルも何度かいきましたが、どうしてもその場限りの付き合いです。なので、様々なストレスが蓄積して上の子についきつく怒ってしまう自分がいます。それでまた自己嫌悪です。毎日がつらくてしょうがないですが、親の前では心配かけないようにと明るく降るまつてしまいます。ストレスをだとかどのように発散すればよいでしようか?

  • 自信喪失

    自分に自信がなくなっています。 主人からは離婚を言われ、身体に触れることすら拒否。 べたべたされると気持ちが悪いとか言葉で言われ傷付きます。 子どももいるのですが、会社に寝泊まりするようになり家に帰宅をしないです。 子どもは可愛いとは思っているようですが、たまに家に帰っても全然癒されないなど言われます。 何をしたら癒されるのかと考えを重ねていましたが分からなくなりました。 最近では鬱気味で、お酒やタバコが離せなくなっている自分がいます。 夜、子どもが寝るとなんて言い表せばいいのか分かりませんが、虚無感がいっぱいって感じです。 で、お酒ばかり。 自分らしさを出せば主人にダメ出しされると思うと子どもがイケない事をしているのかの判断すらたまに出来なくて、どんどん子どもがワガママな態度になっています。 誰かにではなく私は主人に自分というものを認めてほしい。 自信が持ちたいです。 どうしたらいいのでしょうか?