• 締切済み

乳首が痛いそうです!何か薬は有りますか?

chicago7の回答

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

乳首はデリケートなところなのですごく痛いと思いますが、それだけにやたら自己判断で薬を塗るのはやめたほうがいいと思います。 たとえば何かの菌で痛い場合、間違えた薬(合わない)薬を塗るとかえって菌を増やしてしまう事になる可能性があります。 はずかしがったり面倒くさがらずに婦人科へ行ったほうがいいと思います。 大した事無いよ といわれればそれに越した事無いですから。

ginga3104
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。皆さんに聞いた事を逐一妻に伝えておるのですが、どれ一つ実行しておりません。 私も産婦人科へ行くのが一番良いと思いますので、そうしなさいといっているのですが、なかなか時間が取れないことを言い訳にして、本人はいたってのんびりしたものです。しかしながら、来週になれば少し時間が取れそうなので、首に縄を付けてでも行かせようと思います。

ginga3104
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、誠に有難うございました。 #4の方の補足の場所をお借り致しまして、あらためまして御礼申し上げます。 この質問は、私の記念すべき第1号だったのですが、締め切らずにおりました。それは、悩みが解決された時点で締め切るべきという私の勝手な思い込みでありまして、私の希望としては、妻が産婦人科へ行って、その結果を皆様方にご報告した後と考えておりました。 現実には妻のその症状は本人は日常生活に支障をきたさないので、産婦人科へ行っておらず、今後も行く気配がありません。よって、このままでは皆様にご迷惑をおかけいたしますので、一旦この質問を締め切らせていただきます。ご了承くださいませ。 今後はこのような事が無いよう自分自身の事に関してのみ掲載いたします。失礼致します。

関連するQ&A

  • 乳首のかゆみについて

    恥ずかしいのですが、 親にも友達にも相談できず 質問させていただきます。 二週間くらい前から 乳首がとてもかゆくて 悩んでいます。 最初は乾燥していて 皮がボロボロ向けていましたが 今では黄色い分泌物が出て 常にぺたぺたしています。 ガーゼやティッシュを はさんだり傷テープを貼ったり ボディークリームを塗ったり オロナインを塗ったりと、 努力しているのですが… (ちなみにティッシュなどを ブラと乳首の間に挟むと しばらくすると黄色い 分泌物で湿ってしまいます。 はさまないとブラの裏に 黄色いしみができます。) わたしは乾燥肌で アトピー性皮膚炎なため それが原因だと思いますが しばらく病院に行ってないのと 場所が場所なので 病院に行くのはできたら 控えたいです(´・ω・`) 同じ経験のある方は 何をしたらいいか アドバイスくださると とても助かります(>_<)

  • 乳首が痒いです・・・。

    初めまして。 とても言いにくいのですが、去年から乳首が痒くて悩んでます。 治まっている日も何日かあるのですが、また数日経つと痒みが出てきます。 黄色い液体みたいなものが固まってブラに付いたりしたので、ティッシュを胸とブラの間に挟んでいる状態です。時々、掻きすぎて血も出ます。 痒いのは朝昼晩関係なしです。 あと、落ち着かないのでお風呂に入る時以外ブラジャーはずっと付けています。 元々、肌が弱くアトピーもあるため、リドメックスコーワローション、ロコイドが家にあります。 痒みがある事はここで相談したのが初めてです。乳首という単語を親に言うのが恥ずかしいため、言っていません。同じ理由で、病院にも恥ずかしくて行けていません。 一度、先ほど述べた薬を塗ろうと思ったのですが、副作用等で黒ずんだりしてしまわないか不安で塗れませんでした・・・ 塗る薬はリドメックスコーワローションかロコイドで大丈夫でしょうか? もしその二つで大丈夫ということで塗ったとして、黒ずんだりもしませんか? あと、やはり病院へ行った方が良いのでしょうか・・・? どうしても、乳首という単語を口に出すのは恥ずかしいです・・・ 行った方が確実に良いという場合、病院は皮膚科で大丈夫ですか? 質問が多くてすみません。 至急でなくても良いのですが、なるべく早めに回答お願いします・・・!

  • 皮膚科から処方された薬について

    1歳になる娘の乾燥肌で皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。行く度に薬の種類が増えていて、こんなに沢山塗って大丈夫なのか怖いです。 薬はプロペト、リンデロンーVG軟膏、ベギン軟膏、アルメタ軟膏、スタデルム軟膏です。 最初はアルメタとスタデルムを使って良くなったのですが、薬をやめるとまた悪くなりました。 先生は毎回曖昧な説明なうえ、あまり質問させてくれまん。そのうえ「だんだんよくなってる」といいはります。また最初は敏感肌といっていたのに、次は乾燥肌といい、今回はアレルギーかアトピーかもと言い出しました。 近くに他に皮膚科がないため、ずっと通っていましたが、不信感でいっぱいです。 子どもは痒がったりはしないのですが、このまま薬を使い続けるか迷っています。 乱文で申し訳ないのですが、薬に詳しい方、これらの薬がどのようなものか教えていただけないでしょうか。

  • 乳首がかゆいです。

    もうかれこれ半年ほど、乳首がかゆいです。 かゆみと同時に分泌液(かわくと黄色くなって下着につきます…泣)がすごく出るので いつもブラとの間にガーゼを引いているのですが、そのガーゼが毎回引っ付いて取れなくなるので毎日痛い思いをしながら取っている状態です。 市販のステロイドの軟膏を塗った所、一時的には治りましたがすぐまた荒れてしまいました。 一応自分なりに調べてみた結果、「乳腺症」かな、とも思ったのですが痛みなどは全くないので違うと思います。 ちなみに、19歳女・アレルギー体質です。 出来れば市販の薬で治せる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳首周辺のかゆみ

    約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

    数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。 皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。 1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。 2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。 3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。 毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。 アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、 また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。 私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか? お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳首のまわりにぼつぼつのようなもの+かゆみ

    乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。 右のほうがよりくっきりしています。 これは普通でしょうか? それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。 かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。 それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。 かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。 もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。 もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。 これはいずれ治るのでしょうか。

  • 乳首の痒みに悩んでおります。

    乳首の痒みに悩んでおります。 当方女性です。 一ヶ月以上前から片方の乳首に痒みが生じてます。 前にも一度同じことがあり、その時は一週間ほどで治まってしまったので今回も特に気にせず放っておきました。 しかし痒みは徐々に酷くなり、今では痒みが特に酷い部位の乳輪が、一部茶色に変色してしまいました。見苦しくとてもショックです…。 最近ではもう片方にも痒みが出てきてしまってます。 原因もわからないので市販の薬も買えず、かと言って場所が場所なだけに医者にかかるのも恥ずかしくどうにもできない状態です。 本当にどうすれば良いのでしょう。 同じ経験がある方、何か改善策はありませんか? 出来れば乳首の色も元に戻したいです。 最悪医者にかからなければならないとしたら皮膚科で合ってますか? 受付で乳首が痒いとは言いずらいです…。

  • 乳児湿疹!?

    三ヶ月の女の子ですが、今乾燥して顔がかさかさしていて、特に口のまわりが切れてぐじゅぐじゅとしています。首も真っ赤で黄色いつゆがでています。二週間前にお医者さんに行ってステロイドの軟膏とローションをもらってつけた時はきれいに治るのですが、強い薬のためお医者さんの指示通りに三日間でやめるとまた元に戻ってしまいます。 今アトピーではないかと心配しています。 同じ症状で対処方法等知っている方教えてください。

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。