• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界最大の民族は?

世界最大規模の民族は何でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

民族の定義によりますし、 かなり強引な話にしかならないと思いますが… まぁ、中国の漢民族を一つの民族とすれば、 間違いなく世界最大の民族になるでしょうね。 ドイツとかアングロサクソンをゲルマン民族、 イタリアやスペインをラテン民族、 と捉えれば、新旧両大陸で相当な規模になるでしょう。 しかし、細かく分ければそうでもないですし…。 どのような意図で質問されたのかは存じませんが、 何にしても、とりあえず普通に答えてみました。 ちなみに、日本民族も一億を超える最大クラスの民族だと思いますよ^o^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#2345
noname#2345

他の方々も書いてある通り、数で言えば漢民族が一番でしょうね。 広がり、という意味では「漢民族(中国人)とユダヤ人は色んな所に定住しているなぁ」とあちこち旅をして感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)

この頃は「民族」というのはあんまり流行らないそうですが... やはり漢民族(漢族)でしょう。 12億5000万人の中華人民共和国の約90%を占めているそうです。 (もちろん、共和国だけではなく、民国や他のエリアにも数多く進出していますね) 単純計算で実に約11億3千万人! 人間の5人に1人は漢民族という計算になりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!