• 締切済み

和歌山市の中心街はどこ

10年以上前、和歌山の中心はJR和歌山でも南海和歌山市駅前でもなく、和歌山バスの本町2・3丁目だと教えてくれました。 実際、バスでそこを通ると人通りも多く両駅前が小さく見えました。バスの乗降も多かったです。 所が、平成16年久しぶりにそこを通るとゴーストタウンでした。 人通りも少なく、閉店している店の方が多いです。以前の繁栄が嘘みたいです。 これには強いインパクトが与えられました。 どこかに中心街が移ったのですか?それか中心街のない都市なのですか。 和歌山県は「北高南低」と聞いた事がありますが、後者だとすれば言いたくはないが、北低南低です。

みんなの回答

• take-plus
回答No.2

中心街って言うか、もともと大阪(難波)まで買い物に行く人が多く寂れて行ったのではないでしょうか? 近年はガーデンパークが港の方(住友金属のとこ)に出来てますので、買い物や映画なんかはそっちに行く人が多いのでしょう。

• zorro
回答No.1