• 締切済み

マジェスティー125FIの始動性について

マジェスティー125FIですが、一度乗ってエンジンを止め翌日の朝にエンジンを掛けようと思うとかからず、プラグを見てみるとベトベトで 綺麗に拭くと一発でかかります。 翌日の朝エンジンを掛けずにプラグを見てみると何もしていないのにベトベトになってます。インジェクションがダメなのでしょうか? ガソリンが何もしていないのに少しずつ噴射されているような気がします。

みんなの回答

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

こんばんわ  インジェクターに異常が無いとすれば、その前の部品フェールポンプが考えられます、マジェスティー125FIのフェールポンプはキーを抜いた後でも圧力が残っていますので要因としては濃厚かもしれません。  サービスマニュアルを参考に、フエールポンプリレー フェールポンプの抵抗値、異常が無ければ、フェールポンプを圧力計を使って点検します、ここでも異常が無い場合は総合的な異常となりますので全センサーを1つ1つ点検します、さらに異常が無ければECUの異常となります。  以上、個人でも出来ない事はありませんが、無闇に部品を取り寄せて無駄金を使う事になりかねません、マジェスティー125で評判の良い又はオーナーか従業員が乗っているお店に修理を出された方が良いと思います。

maronron
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり素人レベルではなかなか難しそうですね。一度信頼できそうなバイクやさんに見てもらうことにします。 皆さん色々教えていただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.2

こんばんわ  ご質問の文面から恐らくインジェクターマニホールド(スロットルボディの前に付いている燃料ノズル)の異常と思いますが、機械的に壊れていたのなら修理は不可能で交換するありません、ですが「接続カプラーが緩んでいる、外れている、浸水している」なんてことも意外と多い事例ですので一度各カプラーの状態を確認することをお勧めします。

maronron
質問者

お礼

ありがとうございます、昨日頼んでいたパーツ(インジェクションアッセン)が届き、インジェクションからホース、配線まで全て交換いたしましたが改善されませんでした・・・ インジェクション周りで無いとしたら何が考えられるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sya-ms06
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

マジェスティーじゃないけど、アドレスV125に乗ってます。同じFIだけど、そんな事一度もないな~。たぶんインジェクションじゃないかな(自信なし)バイク屋で聞いてみるか、みてもらったら・・・

maronron
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりインジェクションが怪しそうですね~ バイク屋に聞いたらインジェクションはアッセンで3万5千円位するそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジェスティー125について

    マジェスティー125のキャブ車かインジェクション車の見分け方を教えてください。カウル以外で御願いします。最近、Fiとカウルに書いてあっても中身はキャブであるものが出ていると聞きました。

  • マジェスティー250Cのエンジンがかかりません

    マジェスティー250Cのエンジンがかかりません? バッテリー、燃料は問題なく、セルは回っています。 ヒューズも問題ないのですが、プラグの問題でしょうか? このような質問ですみません。 いくつかありそうな原因を、自分で直してみようと思い、 考えられる原因を教えてください。

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • ガソリンのエンジンの直噴と他の技術

    ガソリンのエンジンの直噴技術がありますよね?ガソリンをシリンダーに直接噴射するわけですよね?それはインジェクションもキャブも同じですか?そこらへんを走っている車も直噴じゃないのですか?直噴以外にガソリンを燃焼させる技術はなんというのですか? エンジンのことを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • FTR223のエンジン始動について教えてください。

    FTR223のエンジン始動について教えてください。 当方1年程前に友人からFTR223を譲ってもらいましたが、特別乗車することもなく、放置しておりました。ただ、エンジンだけは2,3日に1度は掛けておりました。しかし、先週ぐらいから全くエンジンが掛からなくなり、プラグかな?と、思い、昨日プラグを交換してみました(プラグは真っ黒でした。)が、エンジンかからず。バッテリーかな?とも思い、車につなげて始動してみたところ、エンジンかからず。セルはしっかり回っているのですが。。。今、考えているのは、譲り受けて以来ガソリンを補充していないので、ガソリンが古過ぎるのが原因ではないのか?と、思っていますが、いかがでしょうか?ガソリンが古くてエンジンが掛からなくなることは考えられますか?また、それが原因であれば、ガソリンを抜き取り、新しいガソリンを補充する以外にしなければいけないであろうと思われる整備はどういったことが考えられますか? 素人の想像でご質問させていただいておりますが、それ以外に原因がありそうでしたら、何でも結構ですので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • マジェスティーの125ccですが

    昨日の朝、エンジンが掛かりませんでした。 セルは元気良く回りますが、なぜかエンジンが掛かりません。 プラグを外して、プラグキャップにはめ、スパークを点検しようとしたところ、ブレーキレバーを握っている手に電気(ビリビリと)がきました 古いバイクの為、予備で購入してあった新品のイグニッションコイル(プラグキャップまで一体)に変えてみましたが、同じ状態です。これって正常ではないですよね??

  • マジェスティー125について

    今は、ライブDioZXに乗っているのですが、このごろマジェスティー125FIに乗り換えようと考えているのですが、何個か質問があります。 (1)よく「メーター類が信用できない」と聞きますが、それは、普通に走っていてかなり気になりますか? (2)純正タイヤはスリップしやすいと聞きますが、それは、普通に走っていてもスリップするのでしょか? (3)このマジェ125はスタートダッシュが遅いと聞きますが、どれくらい遅いのでしょか?(今乗っているライブDIOZXより遅いのはちょっと・・・。) (4)その他、マジェ125を購入する際の注意点などありますでしょか? 最後になりますが、よくマジェ125を買う際250の方はどうですか?とありますが、車庫のスペースの関係で不可です。 それでは、回答をお願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • クーペフィアットの始動不良(かなり深刻っぽいです泣

    どなたか知識ある方助けてくださいっ クーペフィアットがある日突然エンジンが掛からなくなってしまいました! セルはいつも通りに回るのですが初爆しません フューエルデリバリーパイプ(インジェクターの直前の配管)までガソリンは来るのですがインジェクターから噴射しません と、同時にプラグも点火しません ちなみにエンジンはそれ依頼かかる事はありません… 止まってから丸々一日経った時点での投稿です みなさん情報提供お願いします 一体何が原因なのでしょうか どなたかどんな情報でも構わないのでよろしくお願い致しますっ

  • estima acr-40 エンジン始動しない。

    車はacr-40 estima です。 ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンがかからなくなりました。セルモータはちゃんと回ってます。 プラグを見てもらいましたが、若干火花は弱いですが、エンジンがかからないほどではないと言われました。後はプラグの先端が乾いてると言われ、燃料が供給されてない可能性がありますね、と言われました。フューエルポンプの故障の他にどんな故障が考えられるのでしょうか? 初めての投稿で分かりにくい説明だと思いますが、回答お待ちします。