• ベストアンサー

3人めが欲しいけど・・・産み分けしましたか?

私には2人の男の子がいます。上の子が小学校に入学し、「最後に女の子が欲しいなぁ」と考えるようになりました。 ・・・が、いざとなると迷いがでてしまいます。実は今、妊娠判定待ちの状態です。「絶対女の子が欲しい!」との思いから、半年間基礎体温を測り、トライ!・・・したら、どうも、その日は、産み分けの概念で男の子だと言われる排卵日当日になってしまったようなんです。 次回生理予定日は来週ですが、また男の子だったら・・・と不安でたまりません。産み分けが正しい選択とも、絶対成功するとも思っていませんし、また男の子でも大丈夫!・・・と心を決めて挑んだハズなのに・・・ダメなんです。何をしてても不安で不安で、よく眠れません。 まだ妊娠が決まった訳ではないのですが、「妊娠していませんように!」なんて強く祈ってしまうんです。 贅沢な希望だってコトは分かっています。2人の男の子は本トに可愛くて、今でも充分幸せです。でも・・・今度は女の子を育ててみたいんです。周りの人に「3人目は?」と聞かれて、冗談っぽく「また男の子だと困るし・・・」と答えると、皆、揃って「そりゃ辛いよね」なんて言います。周りの「あぁあ、やっちゃったねぇ」・・・って視線に耐える自信もありません。 妊娠確定前にこんな気持ちでは、これから先がもっと不安です。2人以上産まれた方で、希望の性の子に恵まれなかった方、産み分けを試みたけど失敗した方などに、気持ちの切り替え方、妊娠中に前向きに過ごすコツなどをアドバイスして頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrio109
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

こんにちは。 3月に第3子を出産しまして、3兄弟になりました(3ばっかりですね・・・) 私も3人目は女の子希望で、自己流で産み分けをしてみました。かなり自信があったのですが(なにを根拠にって感じですが・・・)、結果は男の子でした。 ですが、妊娠期間中からあれほど女の子が欲しかったのになぜ???と思うくらい、「男の子がいいな・・・」と気持ちが変わってきました。 おそらく、私の性格上なのかもしれないのですが、女の子の育て方に不安を感じたからです。上の子達を2人男の子で育ててきて、今から女の子を育てるのは大変かも(面倒くさい・・・)と思うようになりました。もともと面倒くさがりな性分なので・・・ あと、上の子の通う保育園で女の子を見ていると、かなり小さいうちから一人前の女性のような面が見られたりして、それに付き合っていけるか・・・と思うようになりました。 妊娠後半で、性別が男の子とわかった時はほっとした自分がいましたが、今度の試練はまわりの人々の反応でした。妊娠したと報告するとみんな口をそろえて「今度は女の子がいいね」だったので、男の子とわかると、「すごいね~大変だ」とか、「そっか~、すごそうだね」とか・・・ですが、実際男の子で満足でしたし、人は人です。気にしないようにしました。色々考えても、お腹の子はお腹の子です。途中で性別が変わるわけではないし。 なので、質問者さんが今はとても不安な気持ちとのことですが、実際妊娠確定になったとしたら、きっと時間はかかるかもしれませんが、性別のこともそんなに気にならなくなるんじゃないかな?と思います。 とにかく、無事に元気に産まれてくれれば・・・って。 ちなみに我が家は男の子で大正解です。上の2人は「大きくなったらこのおもちゃあげるの!」とか、「一緒に○○して遊ぶの!」と今からとても可愛がってくれています。遊び方が一緒(おもちゃも)だし、扱い方も一緒、洋服も一緒・・・戸惑うことなく余裕を持って子育てできるような気がします。最近、まわりへの答え方としては、「亀田三兄弟みたいに、家もなにかやらせようかなぁって思ってますぅ」と言うと、「そうだね、楽しみだね!」と答えてくれる人がほとんどです。 まだ妊娠確定ではないのですよね?もし今回妊娠していなかったら、次回はきちんと病院で産み分け指導を受けたほうがいいと思います。それでも確立は完全ではないですが、それでもここまでした・・・ということで気持ちに整理がつくと思います(友人がそうでした)。 妊娠していたとして・・・あまり考え込むと体に悪いです。前向きにいいことだけを考えるようにしましょうよ! どちらにしても、頑張ってくださいね!

3nanana3
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。回答者様のご意見が、まさに私が今、自分に言い聞かせようとしているコトそのままで、「こんな素敵な、前向きな気持ちで3兄弟を育ててる人がいるんだ!」と、とても励まされました。 もし実際に妊娠して、男の子を授かっても、その瞬間に笑って受け入れられると思います。子供たちには同姓兄弟がイイとも思います。ただ、勝手な理想像が頭を駆け巡るんですよねぇ。実際には理想をはるかに上回る現実があるんでしょうが…。私にも回答者様のように胸を張って「3兄弟最高!」と言える日がやって来る!…と前向きに考えていきたいです。こうして入力していると、つくづく自分の[欲張り具合]が恥ずかしいです…。男の子でも女の子でも、健康が1番!我が子が1番!…ですよねっ!!

その他の回答 (2)

noname#37703
noname#37703
回答No.2

まだ2人目なのですが・・。 1人目女の子で、同性の兄弟が欲しくて、女の子を狙いました。(もし、1人目が男の子なら男の子が欲しかった) 基礎体温を付けて、1人目が排卵日以外の日に性交渉して妊娠したので、今回も排卵日の前日に性交渉。その後は一切しませんでした。(1人目は、排卵日の前々日、前日・翌日、3日後くらいはしました・・新婚だったので) たぶん、女の子でうまくいっただろう~と思っていたら・・! 20週の検診で男の子と判明しました。正直、ショックでした。元気ならどっちでも良いとは思っていましたが・・。3日位はモヤモヤしていましたし、今も言い聞かせて前向きにしている状態です。(名前を考えたりして) 周り(夫・義母・実母)の反応も、「ほ~」とか「どっちでも」とか「元気な子を産みなさい」とか、特に喜びの反応はありません。それが余計にガッカリです。私がガッカリでも周りが大喜びすれば、「これでよかったんだ!」って思えたのにな~と思います。 職場の先輩にも「あら~、一人っ子決定ね!」と言われてしまいました。異性の兄弟だと1人っ子を2人育てるようなもの、という意味です。実際私も姉・弟の2人兄弟で、小さい頃は遊びましたが今は交流がありません。同性の兄弟で大人になっても仲良くしている夫(弟がいる)や友人(姉妹)がうらやましいです。 ちなみに1人目とつわりの時に食べたいものもちがうし、占いでも男の子だったし、薄々予想してただけになんとも言えない気持ちです。お腹の赤ちゃんには申し訳ないけど・・。 生まれたらまた気が変わるのでしょうか。。 回答になっていなくてゴメンナサイ。すごく気持ちが分かったので・・。

3nanana3
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。男の子か女の子か…この2択なのに、ホント難しいですよね。「何とかならないのぉ?」と思ってしまう。異性の姉妹にも同姓の姉妹にも、それぞれに理想がありますよね。私の場合は、男2人には柔らかいクッションになる妹を…と望んでしまいますし、でも回答者サマが望む[同姓の絆の深さ]はあるし…。姉&弟の組み合わせって、理想のカタチじゃあないですか?お姉ちゃんが弟クンをがっちり守ってくれそう…。 私も産み分けは、自分でやれる範囲で頑張るつもりでした。そして、回答者サマのように、確信を持って穏やかなマタニティライフを送るつもりでした。それが、こんなカタチになってしまい、モヤモヤです。でも、現実は変えられないですもんね。お互い産後には、今のモヤモヤを笑い話にして、「これでヨかった!」と受け入れられるとイイですね。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

現在3人目妊娠中です。1人目2人目に続き懲りずに出来ちゃった…です。3人目まで出来ることを知っていたら…絶対、産み分けを実践してましたね。ちなみにうちは男の子希望です。 旦那は長男で、両親も男の子が見たいだろうし。と言っても2人目が出来た際には義母に「もっと気をつけなさいっ!」と叱られ(学生だったので)、社会人になった現在3人目妊娠の報告には…泣かれました(泣)。でも、私の勘違いかもしれませんが、男の子が生まれたらすごいほめてくれそうな気が…(懲りない嫁です)。 長女・次女に旦那は親ばか丸出しですが、スポーツ命の旦那としては男の子が絶対ほしいみたいです。私も旦那そっくりの男の子がほしいっ!…でも、性別がわかって(女の子で)がっかりするのって赤ちゃんに悪いな~、って思いつつ男の子を望む気持ちが抑えられてません。だから、質問者様がうらやましいです。ちなみに、仕事中も「この子が男の子だったら、デジカメ買い替えよ。」とか「盛大なお披露目パーティを。」とかアホなことを妄想してます。 現在27歳なので、この子が女の子だったら、若草物語の4人姉妹を超えても5番目にかける意気込みでいます。これが私の回答です(笑)。質問者様も3番目も男の子だったら、第4子や5子にかけましょう。。。 ちなみに、女の子をつくるには排卵日前後にチョコチョコHしてるといいらしいですよ。4~5日続けて頑張ってみれば可能性はありますよね!

3nanana3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者サマもモヤモヤが晴れない毎日を過ごしていらっしゃるんですね。おカラダ大切にして下さいね。私も上2人はできちゃいました。でも、性別はそれほど気にしていませんでした。健康な子ならそれでイイ…と。でも、3人めって、恥ずかしい程、欲が出てしまって。健康なのは当たり前!女の子がイイよぉ!…でも、お互い産み分け出来ずにまたまた授かったという現実(私はまだ確定じゃあないですね。現在、想像妊娠中です…)を受け入れてなきゃですね。回答者サマも、3人め妊娠発覚の時、素直に喜べませんでしたか?私は、妊娠してませんように…と強く願う自分が、とても情けないです。確定しても素直に喜ぶ自信が全くありません。つい自分を責めてしまいそうです。 回答者サマの明るい回答に、とても元気をもらいました。そしてまだお若くて羨ましい!私は今32歳です。年齢的にも、今回が最後かなぁ…と思っています。

関連するQ&A

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 三人兄弟

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在妊娠8ヶ月、第三子になります。上の子が二人男の子なので三人目は女の子がいいかなぁ・・・と心のどこかで思いながらの三人目だったのですが、先日お腹の子は男の子と判明しました。 お腹が大きくなるとともに、はじめの頃の女の子希望から、なんとなく上の子達と同じ男の子のほうが育てやすいかも・・・または、私には男の子の子育てがあってるかも・・・と思い始めるようになったので、私自身はすんなりと男の子ということを受け止められました。 が、私のまわりが(親戚、友達、保育園の生達など)「次は女の子がいいよねぇ(いいでしょ?)」という声が多く、三人目も男の子ということを言いづらい状況です。 といっても、もうすぐ産まれてくるのでどうしようもないのですが、まわりの反応がこわいというか、どうかわしていけばいいのか・・・と思うと憂鬱です。 三人目を妊娠したときも、「やっぱり女の子が欲しいんだね!」と言われることが多く余計なお世話・・・と思ったりして、嫌な思いをすることが多かったのですが、今度は「男の子だったんだ・・・男の子三人なんて大変そうだね」となりそうで・・・ まわりの反応なんて気にしなければいいのですが、なんだかまわりの声に上記のような反応が多く、お腹の子が気の毒に感じてしまいます。 ちなみに主人は「元気ならどちらでもいい、言いたい人には言わせとけ」と言ってくれています。まったくその通りですが、妊娠中で神経が過敏になっているのか、憂鬱なこの頃です。 そこで、男の子、女の子ばかりのお子さんをお持ちで(三人以上)、私と同じような思いをされた方いらっしゃいますか? そういった気持ちをどのように乗り切られたでしょうか?

  • 男の子2人出産後の妊娠

    男の子2人のママです♪ 下の子ももうすぐ3歳なので、3人目(女の子)を希望しています。 男の子2人をお持ちのママさんで3人目に女の子を希望されている方。。。 産み分けをしますか?? そして男の子2人をお持ちで、3人目をすでに妊娠中の方やもう生まれた方。。。 産み分けをしましたか?? よかったら教えてください♪

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エコー写真 男の子 複雑な気持ち

    16週で男の子と判明しました。 このエコー写真ですと間違いなく男の子ですよね? 第二子の妊娠で上の子は男の子です。 1人目から女の子が欲しかったので2人目に期待していました。 ショックというかなんというか… 言葉にならず… 男の子2人兄弟の母親になるなんて… もちろん息子は可愛いです しかし女の子が欲しかった 欲しかったんです この先、生まれてくる息子と向き合えるのか それよりも自分自身と向き合えるのか 色んな不安があります 生まれてきたら可愛いとはわかっているんです けどやっぱり女の子が欲しかった 同じ気持ちの方いらっしゃいませんか? この気持ちは解消できないものなのでしょうか…

  • 男女の姉弟のお子さんをお持ちの方に質問です

    4歳の娘がいます。現在二人目を妊娠しています。 生まれてくる子は元気ならそれで充分なのですが、女の子をついつい希望してしまいます。 というのも、女の子のかわいさは良く分かるのですが、男の子は周りの子どもを見ていても、失礼ですが正直それほど「かわいい」とは思えません。 男の子の興味の対象は虫、乗り物、○○レンジャーみたいな戦闘ものだったり、一緒に共感できるものがないから、子育てしていて楽しいのだろうかと疑問に思います。 娘は比較的落ち着きがあり大人しい子なので、どこへ連れて行っても大声を出して泣いたり、動き回ったりということも無く、困った経験もありません。 男の子は活発で動きも激しいし、子育ては大変そうです。 たまたまかもしれませんが、いたずらや悪さも女の子を育てていたら、想像できないようなことをしでかしてる男の子の話を聞きます。 一人目が女の子で、二人目が男の子のおかあさん、女の子にはない男の子の可愛さというものがあればぜひ教えていただきたいです。 できれば二人目も女の子を望んでいた方で、生まれたら男の子だったけど、『意外と(失礼…)男の子っていいよ』っていうようなお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 産み分けについて

    産み分けについてこのサイトでもいろいろと調べてみたのですが、自分の知りたいことがいまいち調べられないのでお聞きします。 産み分け、と調べてみると排卵日やらセックスの仕方での方法がほとんどでゼリーを使ったり、中国式産み分け表なるものなども出てきますが… 出産の間隔においての産み分け、というかそうゆうものってあるんでしょうか?? これだと産み分けといえるレベルではないのかもしれませんが、 私が小耳にはさんだり、ちらっとこのサイトでも見たりしたのは… 年子だと同性になりやすいとか、上が男の子だとちょっと間隔をあけたほうが異性を授かりやすいとか、逆に女の子だとあまり間隔をあけずに妊娠したほうが次の子が男の子を授かりやすいとか… 私は新興住宅街に住んでいるのでまわりは親の世代も子の年齢も同じくらいの人たちばかりなのですが、たしかにまわりを見てみてもかなりの確率であたっているような気がします。 男の子で2学年以内の年の差兄弟は男2人だし、上が女の子のところだと同じ年の差だと下はほとんど男の子です。 逆に上が男の子でも3学年以上離れている下の子は女の子が多いです。 女の子だとそのパターンだと姉妹になっています。 私の友達でも2人子供がいて上が女の子だと2学年以内の年の差だと下は弟です。 私も上の子が女の子なのですが、2歳の年の差だと男の子のほうが授かりやすいのでしょうか?? できれば姉妹希望なのですが、出産から1年半以上あけてから妊娠したほうがいいとかあるんでしょうか?

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

専門家に質問してみよう