• ベストアンサー

男女の姉弟のお子さんをお持ちの方に質問です

4歳の娘がいます。現在二人目を妊娠しています。 生まれてくる子は元気ならそれで充分なのですが、女の子をついつい希望してしまいます。 というのも、女の子のかわいさは良く分かるのですが、男の子は周りの子どもを見ていても、失礼ですが正直それほど「かわいい」とは思えません。 男の子の興味の対象は虫、乗り物、○○レンジャーみたいな戦闘ものだったり、一緒に共感できるものがないから、子育てしていて楽しいのだろうかと疑問に思います。 娘は比較的落ち着きがあり大人しい子なので、どこへ連れて行っても大声を出して泣いたり、動き回ったりということも無く、困った経験もありません。 男の子は活発で動きも激しいし、子育ては大変そうです。 たまたまかもしれませんが、いたずらや悪さも女の子を育てていたら、想像できないようなことをしでかしてる男の子の話を聞きます。 一人目が女の子で、二人目が男の子のおかあさん、女の子にはない男の子の可愛さというものがあればぜひ教えていただきたいです。 できれば二人目も女の子を望んでいた方で、生まれたら男の子だったけど、『意外と(失礼…)男の子っていいよ』っていうようなお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

上が女の子です。自分が姉妹という事もありましたし、上の子に「妹がいいな~」なんて言われていたのですが、8ヶ月の時にはっきりとおちんちんが見えちゃいまして「男の子か…」と思いました。 失礼にもその時上の子に電話して「ごめんね、妹じゃなくて弟だったよ」とまで言ってしまいました。 質問者さんと同じで、うちの上の子も手がかからなくて、困った事は殆どないです。(どういうわけか手のかからない子って、否定される事があって不愉快ですね。手がかからないって言ったって、一人で育つ訳じゃなし、いろいろ気を使って育てているのにね…、勝手にそういう風に育つ訳ではないのに勘違いされるので困ります。) 男の子はやんちゃ…確かにそういう印象はありますが、なんだろうこればっかりは男の子だから、というよりは個人個人の問題みたいな気がするんです。 うちは、生まれてみたら下の男の子も、手のかからない子でした。そりゃあ確かにお姉ちゃんよりは、なにやら訳の分からないことをしでかすというのは否定しません。男子の母の醍醐味も味わいました。 ですが、やはり可愛いです。男の子は可愛いですよ。なんだろう?こればっかりは産まれて育ててみないと実感できないかな~。私自身もこんなに可愛くて可愛くてたまらなくなるとは思ってませんでしたから。 お馬鹿なことをしているのも可愛いし、泣いているのも可愛いし、お母さんにやけに優しいのもたまらないし、お姉ちゃん大好き~って感じも、無性に可愛いです。 男の子の方が変に裏がなくて、単純なところがまた可愛いかな。 変な話、男の子を産んでからは、よそのお子さんでも男の子のほうが見ていて「かわいい」です。 女の子は、自分も女だから分かりますが、大きくなるにつれてなかなか難しくなってきますからね。男の子の単純さが可愛く思えてきます。 3の方の意見に激しく同意!男子の可愛さは「バカ」なところ(笑)これは男子の母にしか分からないかもです…。何でおばかなのに可愛いのか…。 私は今は姉、弟の組み合わせでよかったな~と思ってます。大丈夫ですよ。産まれたら絶対可愛いですから。いまいちちゃんとアドバイスになってなくてごめんなさい。でもとにかく可愛いんです!。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘も「妹が良い」と言っています。 私自身は男兄弟がいますが、成人してからは他人同然のつきあいです。 同性の姉妹は成人してから仲が良い人が多くて羨ましいので、娘にも同性の姉妹ができればなぁと思ってしまいます。 生まれてみたら、女も男も関係なく子供ってかわいいのかもしれません。 単純、お馬鹿、男の子って案外魅力的なのかも…。

その他の回答 (11)

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.12

姉弟です。 自分の子を愛することができれば、そのカワイさに触れることが必ずできますよ。 うちの子は、二人とも落ち着きがあり、公共の場などでのルールを守る方なので、大人しいし、大変な目にあったことはないです。子育てはいつも上の子が心配で下の子は癒し系です。 女の子にはないカワイさ・・・、母親を守ろうとする時の仁王立ちはかわいいなあって思いました。 男の子と女の子の違い、私が感じたのは、女の子は友達にこだわり、男の子は遊びにこだわる。女の子は、嫌な子には冷たい態度をとる子がいるけど、男の子にはそういうのがないなあーと感じています。友達関係は男の子は単純だけど、女の子はややこしい。 一緒に共感できるもの、ありますよ。 虫や乗り物・レンジャーものには確かに共感できないけど、一緒に何か物を作ったり、料理をしたり、きれいなお花を見て喜んだり、絵本をよんだり、小さいうちは多いんじゃないかな。小学校に入るとそうはいかなくなるだろうけど、それは彼の世界だから、虫なら私(虫が苦手)を巻き込まないなら目をつぶろうと思っています。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「女の子は友達に、男の子は遊びにこだわる」というのはなるほどそうかもしれませんね。 確かに男の子でも一緒に工作したり、絵本読んだり、お菓子を作ったりというのは親子で楽しめますね。

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.11

うわ、私と本当に同じ気持ちの方です! そうなんですよ、走り回っているよその男の子見ても、はっきり言ってちっともかわいくない!! 私も5歳違いで二番目を妊娠中、当然のように(女系家族だったので)女と思い込んでいて、8ヶ月の時に男とわかって診察ベッドから転げ落ちそうになりました。ショックでショックで、生まれてくるまで逆転を願っていましたが願い空しく出てきたのは男でした(:;)。 生まれてもうすぐ5ヶ月経ちますが・・・まぁ、自分の子ですからかわいくないと言ったら嘘にはなりますが、やっぱり女の子の愛らしさはないです。お肉はムチムチしてるし、おマタの洗い方も違うし(:;)。 きっと口をきくようになったら皆さんが言うような「ママ大好き」になってきて、気分も変わるのかもしれませんが、うちは上の女の子もママ大好きっ子で、これを凌ぐとは思えないんですよね。 でもね、私、「男の子の方がかわいい」と、口が裂けても言いたくないんです。「自分の子だからかわいい」は言うと思いますけど。なぜなら「男の子の方がかわいい」というのはマザコン男を容認してしまうからです。 今の世の中、いいオトコが少ないのも、責任とれる男が少ないのも、少子化になっているのもマザコンが増えているのが一因だと、はっきり思っています。なので、「育児を自分が楽しむ」というのは諦めて、男の子の子育ては「ゆくゆくは世の中に返すんだ」という意識にかえました。 つまり、男の子に関しては「かわいい」かどうかという価値基準で見るのをやめたんです。「かわいい」なんて男じゃない、とにかく「世の中に役に立てよ」と。 そのかわり、最近、妙に上の子の服がかわいくなってますけど(^^)。 ま、これが今のところの私の着地点ですが、ちょっと変わっているのでお勧めできるかどうかは微妙です。 でも、「かわいい」という価値基準を諦める、というのは男の育児に必要だと思うんですよねー。ホント、マザコンって嫌いなもんで。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、男の子の赤ちゃんって抱っこしても骨太で硬くて「抱き心地、悪っ!」って思いました。 女の子のプニプニ柔らかい感じではないんですよね。 うちの娘もお母さん大好きで、喧嘩しながらも仲良しです。 娘とマドレーヌちゃん人形やままごとで遊んでいると本当に楽しいので、「あっ!虫、虫!」とそこらへんのどうでもいい虫を夢中に追いかけまわしてる男の子を見て「なんだかなぁ…」と思ってしまいました。 「世の中の役に立てよ」ですか…。おもしろい発想ですね。 マザコンは母親がそう仕向けるので、回答者さんのような気持ちで育てたら理想的な男性に成長するのではないでしょうか。

回答No.10

たくさんの回答が出ていますが… うちの子も4歳差で女の子、男の子で、2人目は女の子を希望していました。 理由は質問者様と同じで赤ちゃんの頃はいいとして、物心がついてくるとかわいくないと思っていたのと、同姓の兄弟がいいなと思ったこと、家が狭いので、雛人形と五月人形の両方を片付ける場所がない!とか、子供部屋が一つずついるなぁとかそんな感じです。 でも、産まれてきたら、と~ってもかわいい!!2人目で余裕があったからかもしれませんが、ほんと、かわいいです!男の子はママが大好きですしね。 将来、彼女にとられちゃうと思うと複雑ですが…まっ、逆に大人になってもママっ子では困りますけどね(笑) うちの子はお姉ちゃんと一緒に遊ぶのでかわいものや、ぬいぐるみ、ままごとなども大好きです。3歳位になると戦隊物や虫などにも興味を持ち始めましたが、上が女の子の場合はそれほど、やんちゃにならない気がします。 私にも弟がいますが、母もあまり手がかからなかったと言いますし、大人になった今もとてもやさしいですよ。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、異性だと一緒の部屋というわけにもいかなくなってきますよね。 おもちゃも女の子のおもちゃがあるのにさらにヒーローものとかミニカーとか増えるし、上の子に1.2回しか着せていないかわいい洋服も着せられないなぁなんて思ってしまいます。 でも、男の子でも性格や育て方次第ですよね。 皆さんおっしゃるように男の子は男の子でかわいいのでしょうね。

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.9

5歳の娘と3歳の息子がいます。 私はなんとなく次は男の子がいいと思って実際男の子と分かったときは不安でした。 男の子ってどんな服着るの?オムツ替えできないよ~・・・><と。 でも!産まれた来たらもうかわいくて仕方がありません。 娘もかわいいですが息子の方が異性なので特にかわいいです。 うちの子は男の子に当てはまる「うるさい・乱暴」は全然当てはまりませんよ。 ほんとどこにいるのか分からないほど静かで、1人で車で遊んでいたり、買い物に行っても「ママぁ~」なので手をつないで1人で走り回るということもないですし、万が一1人で歩いていても必ず振り返り私が来るのをそこで待っています。 娘と比較して違うのはとにかく甘えん坊。そしてママっこです。 本当に一言で言うと可愛い☆です。 服もいろいろ着せれて楽しめますし、遊ぶおもちゃも特には買わずお姉ちゃんと一緒にままごとしたりお絵かきしたりして遊んでいます。ミニカー類は買いましたけどね^^ ぼくのママはかわいいといいながらチューしてきたり、いつもベタベタくっついています。 まさに小さな恋人ですよ♪ 同性の兄弟もいいですが、私は姉弟でよかったと思っています。 うちの息子は男の子ですが、キティちゃんやプーさんも好きですし、男の子が好きな恐竜やミニカーも好きです。 うるさいとか乱暴は女の子でもいますよね?結局はその育て方によると思いますよ。うるさい女の子もいるしおとなしい男の子もいます。 性別だけではこうだ!とは決められないですよ。 うちのはそうなので、うるさくしている子をみると「なんでそんなにうるさいのか、泣きわめくのか」疑問です。 うちの息子は女の子っぽい息子なので(ぱっちり二重に色白で)ジャニーズのようにかっこよく育ってくれれば「うちの息子かっこいいでしょう~」と自慢しながら一緒に歩きたいと思っています。親ばかですけどね^^;

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、性別だけで男の子は活発で乱暴だとか言えませんね。 もともとの性格もあるでしょうが、育て方は大きいかもしれません。

回答No.8

先の方々の回答を拝見して、思わず納得…笑ってしまいました。 1歳になる男の子の母親してます。 私も女の子希望…というより、自分のお腹の中に男の子がいるということを考えたことがほとんどありませんでした。 検診で性別を聞いたときのショックは忘れないですね【笑】 今から思えばそのショックを受けたことすら「この子に悪かった!」なんて感じてしまうほど可愛いです。 動き出すまでは手のかからない、それでいて表情豊かな子でしたが、動けるようになってからは、家が壊れるぅ~!!って感じの毎日です。 それでもその存在そのものが何とも言えず可愛いんです♪ 女の子とはまた違う、すごく単純な愛情のやりとりができる気がします。 自分の子にだけ(みんなそう思うんでしょうけど【笑】)何とも言えない味がある気がして…親バカ全開な時も多いですよ~。 周りに人がいるのも忘れて、「上手~!カワイイ~!!」なんて言っちゃうぐらい。 私は心臓に持病があってこの子の動きについて行けず、体力的には正直かなりキツイ毎日ですが、泣いてても・怒ってても・何をしてても、やっぱり単純に可愛いです。 きっと女の子でも可愛いんでしょうね~。 でも私にとっては男の子が来てくれてホントによかった★ 「次の子ができてもどっちでも可愛いんだろうな…男の子2人なんてラブ(2)な毎日かも☆」ってこの子のおかげで思えるようになりました。 えらそうに書きましたが、まだ1人目・まだ1歳。 もし次も男の子なら「3人目は女の子…」なんて考えてしまいそうな私です。 失礼しました(´-`*)

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、せっかく授かったのに「男の子だったら嫌だな」と思う自分が赤ちゃんに対して申し訳なくて…。 私も生まれてみたら男の子でも女の子でもどっちでもよくなりそうです。 心臓に持病があるとのこと、どうぞ無理をなさらず子育てを頑張ってくださいね。

noname#19953
noname#19953
回答No.7

はじめまして。 我が家の場合、「一人目が女の子で、二人目が男の子」というのには あてはまりませんが 自分の希望していたのとは違った性別の子が産まれて来た、 という視点で回答させてくださいね。 私の場合、男、女、女、の3人の子がいるのですが、 自分が男まさりだったため、自分に女の子が授かるとは 思ってもみなかったので、二番目の子の性別が女だと知った時は 妊娠中から戸惑っていました。なんともいえない違和感がありました。 けれど、産まれて来てわかったことは、我が子であれば 性別は関係なくカワイイ、ということと 2番目の子が私に「女の子の良さ、可愛さ」を教えてくれた、ということです。 きっと質問者さんも、今は男の子がカワイイと思えなくても、きっと産まれて来た子がその良さ、可愛さを教えてくれるんじゃないかな。 子供が産まれる感動を長女が教えてくれたように、です。 でも~~~~~質問者さんの2番目のお子さんの性別は まだわかっていないんですよね? だからこそ色々考えちゃいますね。 性別がハッキリすれば覚悟もできるのにね。 実は今度4人目を妊娠してまして、周りの家族は男の子を希望してるんです。(まだ性別はわかっていません) 実は私も男の子だったらな~~と(^▽^;)(お兄ちゃん一人男だし) お腹のベビーがはすでに性別は決まっているのに、もし女の子だったならお腹の中で怒ってるかも(^▽^;) なので私も「女の子だったとしても、女ばかりの姦しさの楽しさをこの子が教えてくれるんだろう」って感じに考えています。 早く性別がわかって覚悟をきめちゃいたいよ~

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4人目妊娠されているんですね、おめでとうございます。 今は男の子のかわいさは正直なところよく分かりませんが、もし男の子だったら娘では味わったことのない、男の子の子育ての醍醐味を味あわせてくれるのかもしれません。 お互い無事出産できるといいですね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

娘が4歳になる数日前に2人目が誕生しました。 妊娠中に男の子とわかった時にはショックで診察台から起き上がれないほどショックを受け、娘も「ママ女の子に替えてきて」なんて言っていたほど、男の子と聞いてショックでした。 理由は、娘には同性のきょうだいが必要だと思ったから。大きくなったら異性よりもやはり同性という気持ちがあったので。。 ところが、誕生したら可愛い。可愛い。本当に可愛い。 赤ちゃんってこんなに可愛かった?と思うほどです。 娘の時にはドキドキハラハラだった育児。でも2人目はその復習、ちょっと泣いたってこちらは育児のベテラン?だから心に余裕がある分、育児を楽しめる分可愛さも倍増。 現在5歳と1歳になりますが、 ウチは特に男の子だからと娘のおもちゃと別のものを用意していないためか 今朝は、ぬいぐるみを布団に並べて、タオルケットをかけてトントンと寝かせていました。 でも、なぜか車にだけは興味を示します。 トラックなんて通ったときにはもう大騒ぎ 「ママ!ママ!ママ!」こちらが「トラックだねぇ」と言うまで『ママ!』を連呼しています。(そんな姿も可愛い♪) また、姉弟で接触があるのか?と心配でしたが 娘は小さなママになり、オムツを替えるのを手伝ったり本を読んであげあり・・・いろいろと世話をしてくれます。でもそうかと思うと、まだハイハイも上手くできない弟を別の部屋へ連れて行こうとして(自分ひとりで弟を独占したくて)うつ伏せになっている弟の両足を両手でつかんでそのまま引きずって別室まで連れて行ってしまったり、お風呂で自分が顔をつける練習をしていれば弟がマネをするので、どうにか弟の顔もお湯につけてあげたいと、優しさ?から弟を湯船に突き倒したり・・・まるで戦場のようですが仲良く遊んでいます。 今は仲良くやっていますが将来二人が結婚したらきっと交流はなくなるのかな?なんて思うと寂しいけれど、娘には私がいます。将来は姉妹がいない分私が娘と仲良く付き合っていけばいいのかな?何て最近は思っています。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘も女の子希望ですが、2つ下の男の子のいとこを可愛がっていたので、弟でも可愛がってくれると思います。 娘と年が離れているので、もう忘れてる部分が多いですが、一度経験したことなので適当に良い意味でいい加減にこなせそうな気がします。 (一人目は大事に大事に手をかけすぎて育ててしまったので…)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.5

はじめまして。3歳の息子がいます。 私は一人ですので参考にならないかもしれませんが、一人めでも女の子希望でした。妊娠中男の子とわかりちょっとがっかりしましたが、生まれたらめちゃめちゃかわいいです♪戦隊もの、うちの息子もしっかりはまっていますが結構親も一緒にテレビなど見ちゃいますよ。一日中飽きもせず(空想の)怪獣と戦ったりしていますがそんな姿がとてもかわいいです。こちらも怪獣などにならないといけないときは疲れますが(笑)擬似恋愛でしょうか、手をつないだり隣に寝たときなどなんともいえない幸せな気持ちになります☆ 友達の話では(上が女の子、下が男の子)、その子も女の子が良かったそうなので上の子はかわいいと思うし、下の子は小さいからかわいいと言っていました。だから下が男の子で良かったとも言っていました。 心配しなくても生まれたらどちらでもかわいいと思います♪元気な赤ちゃんを産んでください☆

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の子でも生まれてみたらきっとかわいいのだと思います。 皆さんの回答でも分かるように、何も心配することはないのかもしれません。

回答No.3

うちは上が男で下が女なので、ちょっと状況は違いますが…。 男の子、かわいいですよ! 上の子が生まれる時、なんとなく女の子がいいなと思っていました。理由は質問者さんが書かれているようなことです。自分自身も姉妹でしたし、親戚も女ばっかり、小さい男の子っていうものをほとんど知らなかったので、なぜか自分が男の子を生むとは全く考えていませんでした。ところが、エコーにうつったのは…。 正直ショックでした。 なんとか気持ちを持ち直して、生まれてみると、予想に反して赤ちゃん時代は手のかからない子でした。もちろん、初めての子育てでいっぱいいっぱいで、へとへとではありましたが、それは誰でも同じですよね?夜もよく寝るし母乳もミルクもよく飲み、病気もせず。 しかし!1歳すぎから大変になりました。早めのイヤイヤ、反抗期が始まり、バトルは4歳近くまで続きましたね…。かなり強烈でした。 でも、不思議なんですけど、どんどん息子が可愛くなってきました。なんというか…男の子って一言でいって「バカ」(笑)なんですよ。 >一緒に共感できるものがないから、子育てしていて楽しいのだろうかと疑問に思います そう、女の子は一緒に何かをする楽しみがある。でも男の子は「存在自体が可愛い」のです。 私は息子も可愛いですが、息子の友達の男の子たちもかわいくってたまりません。 意味もなく走り回り、意味もなくジャンプし、高いところがあれば必ず登り、そしてなぜか落っこちる。道をあるいていても、なぜか電柱にぶつかる(前を見て歩けよ…)。頭の中はレンジャーでいっぱい、親もレンジャーに詳しくなり、まあ一緒に楽しめるところまではいきませんが、別に気になりません。ヒーローの話をしている所は本当にカワイイ(あんなちゃっちいものにどうしてここまで熱中できるのか?!)、同じ年の女の子たちがおませな会話をしている時も、男の子チームはそんな調子なんです。 そして、単純で、計算がなくって、裏表がなくって(ちょっとは計算して裏表ぐらいあってもいいんだけど、そこまで脳みそが高等でない笑)、あんたたち…「アホ?」っていいたくなります。 ママ命って子も多いですよ。いつまでも甘ったれな姿に、ついかわいくてべたべたしちゃいます。一応彼等にもミエがあるらしく、人前ではいきがって「べたべたすんなよ」とか言ってますが。それがまたカワイイ。 あーこうして息子べったり、息子離れできないママができていくんだなあと思います。 大丈夫、大変は大変と思いますが、下の子が男の子なら、なおささら可愛くなるはずです。 私は下の子が女の子でショックだったぐらいです。また男の子がよかったのにー。幼稚園なんかでも女の子同志の人間関係はけっこうメンドクサイですが、男の子どうしは単純でさっぱりしていていいですよ。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく楽しいお話、笑っちゃいました。 確かに女の子は小さいうちから女のドロドロしたものがありますが、男の子は裏表なく単純でさっぱりしてるのかもしれません。 男の子のお母さんもサバサバした人が多いですよね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

上が7歳の女の子、下が1歳の男の子です。 男の子、カワイイです…。 確かに娘に比べると動きはハデだし、物は投げるしゴハンは落ち着いて食べないし、大変です。すごいイタズラもします。本棚の本を引っ張り出してカバー全部はずすとか、カバンの中のもの全部投げるとか。娘はこんなことしなかったので、やられてみて「何でこんなことを!」と思う始末です。今からこんなに大変だとすると、末恐ろしいと思います。 でも、それをカバーして余りあるほどカワイイです。 女の子のほうがクールな赤ちゃんでした。男の子は甘えん坊です。感情もストレートに出てきてるような気がします。 だから、泣かれるときも激しいけど、嬉しいときの笑顔とか、甘えてくる仕草とか…「ママ大好き」電波全開、という感じで、とにかくカワイイです。 すきなオモチャはやはり電車・車系のようですが、私も電車は好きなので今から一緒に電車の絵本を見て楽しんでます。一緒に電車を見に行ったりすることもできるな(これは娘ともやってましたが)と楽しみにしてます。 親馬鹿だとは思いますが、質問者さんにウチの子見せたい!というくらい、カワイイですよ。大丈夫です。男の子でも絶対かわいいですから…

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育ててみたら、大変でもtakomariさんのようにとにかく可愛いと実感できるものでしょうね。 男の子のほうが、おかあさんに優しいと言いますものね。 女の子はおかあさんに厳しく、私は娘によく怒られてます(笑)

関連するQ&A

  • 男女のお子様がいて、3人目が生まれた方!

    こんにちは。 2児のママです。 先日、思いがけず、3人目の妊娠が分かりました。 子供達は男女の年子で、本当に仲がいいです。 3人目が生まれることで、この関係が崩れてしまわないか、少し不安に思っています。 赤ちゃんが生まれる頃には、息子は5才、娘は4才になっています。 男の子の場合、男同士が結束して娘が独りぼっちになるとか、 逆に女の子の場合、女同士で結束して息子が独りぼっちとか、 そういう感じになってしまうのでしょうか? それとも、年が少し離れてるので、 赤ちゃんだけ独りぼっちになってしまうでしょうか・・・? 私自身はふたり姉妹で、3人きょうだいは未知の世界。 「奇数の子供=誰かが独りぼっち」という想像をしてしまっていて。 それから、赤ちゃんがどのくらいの年齢になったら、一緒に遊び始めるでしょうか? 赤ちゃんがやっと歩いてしゃべる出す頃には、ふたりとも小学生。 きょうだいより友達と遊ぶ方が楽しくなる頃なのかなぁ?と思いまして。 もし、同じようにすでに男女のお子様がいて、3人目が生まれた方がいたら、 きょうだいがどんな関係かアドバイス頂けたら・・と思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • お子さんが4人いる方教えて下さい

    30代前半、8歳、5歳、1歳の女の子の母です。 恵まれたことに3人とも欲しいと思った時に 授かることができ、3児の母になれました。 ですが、少し心残りなのは、男の子も育ててみたかったということ。 元々、子供は3人欲しいと思っていて、3人産めば男の子と女の子 両方授かれるかな?と思っていましたが、見事に全員女の子でした。 主人も「男の子育ててみたかったね」と言っていたので、 4人目に期待して、チャレンジするべきか考えています。 4人目を産んで、また女の子だったとしても、 それはそれで喜んで迎え入れるつもりです。 年齢的にも4人を育てるにはギリギリかな・・・と思っており なるべく早い決断をしたいと思っていますが、 なかなか踏ん切りがつきません。 4人のお子さんを育てている方、3人と4人の大きな違いは何ですか? 「あまり変わらないよ」または「こんなところが大変」等のご意見をお聞かせください。 ちなみに、我が家は夫婦ともに共働きです。 育児環境的には、お互いの実家が近いところにありますし、 両親が協力してくれますので、子育てに関する心配はあまりありません。 経済的にも、現在3人の娘を育てていますが、 贅沢しない限りは平凡な生活を送れるレベルだと思います。

  • 蹴る子いますか?

    幼稚園での娘の話しです。 娘は何もしていないのですが、クラスの男の子、女の子で、蹴ってくる子がいます。 幼稚園児ならある事なのでしょうか?。 皆さんの幼稚園にも、蹴る子いますか?。

  • 深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

    こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

  • 3歳くらいの女のお子様がいらっしゃる方に質問です

    3歳(幼稚園年少)の娘がいます。 今まで年上の男の子に混じって遊ぶことが多く、女の子と遊ぶことは幼稚園に入るまでありませんでした。 幼稚園に入って女の子の友達もできたようで、今度家に遊びに来てもらうことになったのですが、このくらいの女の子同士の遊びってどんなものだろうとふと気になりました。同じ年頃の女のお子様をお持ちの方、普段、お子様がお友達とどんな遊びをされているのか参考までに教えていただけると嬉しいです。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ご質問を失礼致します。お子様をお持ちのお母様方にご

    ご質問を失礼致します。お子様をお持ちのお母様方にご意見をお聞かせくださいますでしょうか? 私には、今年の4月で5年になる息子と、4年になる娘がいますが、二人への悩みを抱えています。 まず、息子へなんですが、朝、学校へ行くとき、上着を必ず着させようとするのですが、寒くないからとか、友達も着てないからと言って、なかなか着てくれない時があります。日によっては、かなり寒い朝もあるので、そのときは聞いてくれますが、帰りに下校してくるときは、だいたい着てこないで帰ってきます。寒くないからと言うのですが、子供は本当に寒くないのでしょうか?男の子なので、活発で動くのはよくわかりますが、心配しています。 続いて、娘の方ですが、こちらは上着は着てくれるのは違って助かるのですが、必ずハイソックスやニーハイを自分からタンスなどから出して、履きます。私は足を出すのは勘弁と思い、タイツやスパッツなども提案するのですが、○○ちゃんに笑われるとか、言います。女の子なので、ファッションにも興味を持ってくるとは思います。ですが、ここまではあいという範囲があるのではないかなと私は思っています。 二人にはやはり風邪をひいて欲しくないものなので、必ずマスクもつけさせています。 うちだけが厳しく言っているかわかりませんが、いまのお母様などはあまりお子様にこれは着なさいとか、やめなさいなどは言わないのでしょうか?

  • 小さな子との接し方

    託児所で小さな子と接する事になったのですが 今まで小さな子と接する 機会があまりなかったので困っています。 20代男子です。 以前は、女の子でした。懐いてくれました。 この間受け持ったのは 3歳と5歳の男の子です。 再来週から毎日一緒に過ごすのですが 最初はどんな話がいいかわからないです。 先日は「こんにちは ておじちゃんの名前は〇〇です。仲良くしましょうね」と言ったら キョトンとしてました。 乗り物が好きだと言うのので乗り物の話をしましたがつまんなそうでした。もう一人の男性職員 (40代)さんには「先生~先生」って懐いていました。 その職員さんに相談したら 「だいじょうぶだよ 君が緊張しているから 相手も気にするんだよ 子供は敏感だから…。 その内慣れるよ心配しなくても」と言われました。 以前は女の子でしたが初日から懐いてくれていましたので今回は戸惑っています。 小さな子にどう接したら 良いですか? アドバイスください お願いいたします。

  • 仲の良くない姉弟(5歳差)に困っています。できれば年の離れた姉妹兄弟がいらっしゃる方

    できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。 10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。 5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめなかったりすること(親から見れば姉と遊んでいるつもりのようなのですが、娘にとてはそれがいじわるにしか思えないみたいです)など、年が離れていて精神年齢も違いすぎ(性別の差もあり)長女は弟に対して「いたずらばかりする嫌な子」という気持を持ち息子が普通に話し掛けてもそっけなくまた、半分怒ったような口調で返事をするようになってしまい、逆に息子は「遊びたいのにいつも怒ってばかりのお姉ちゃん」という意識が植え付けられてしまいました。毎日些細な事で長女が息子を大きな声で叱り、息子はそれに対して怒鳴り返したり、泣いたり、たたいたりと喧嘩ばかりです。 息子と話をすると「お姉ちゃんは、いつも怒ってばかり」と言っていました。そして「もし、お姉ちゃんがもう怒らなかったら仲良くできる?」と聞くと「いや。絶対怒るもん」という返事。 私自身は、女三姉妹だったからか、喧嘩らしい喧嘩をしない仲良し姉妹で育ってきたので、我が子たちの喧嘩には本当に「???」という気持です。喧嘩しながら成長するとはいえ、これだけ毎日、しかも根が深いような喧嘩をしていて、将来仲良くなるのかなという心配があります。 私の子育てのどこを改善すればよいのか、そんなことで悩む毎日です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • お子様のいる男性の方へ。

    お子様をお持ちの、もしくはこれから予定の ある男性の方(ようするに父親ですね。) に聞いて欲しいのですが。私の身近な知り合いの方のことなのですが、そのご家庭は2人女の子がいて、 まあ幸せに過ごしていました。そして特に父親の方がどうしても男の子が欲しかったらしく、また母親の方も子供好きなので、3人目を相談して作ったのです。それで、妊娠中に見事男の子だと判り、二人とも大喜びでした。しかし、無事、産まれてきたものの、その子は障害を持っていたのです。どちらもすごくショックだったようで、でも母親はその子のために一生懸命頑張って病院通い等しています。しかし、父親の方は、その子が産まれてから、帰りが遅くなり、あまり3番目の子の面倒も見なかったようです。それがもとで、夫婦喧嘩がすごくなり、今少し別居している状態です。父親の立場として、この状態っていうのは、本音としてどう思っているのでしょうか?私が思うには、せっかく念願の男の子だったのに、健常者じゃなく、あまりにもショックで受け入れられない、と思うのですが・・・。父親の立場からいうと、早く家に帰っても、奥さんはイライラして、すぐにケンカになり、それを子供達に見せるのが嫌で、わざと皆が寝てしまった頃に帰る、といっているそうです。奥さんは奥さんで3人の子育てと家事におわれ、お姑さんや旦那さんからはもうひとつ協力してくれない、と不満がたまっているようです。離婚の話も出ているようですが、上の子の学校や幼稚園のこと、実家にはあまり頼れないことで躊躇している状態です。やはりこの夫婦はもう関係は破綻していて、離婚した方がいいと思いますか?あなたがこの父親の立場でしたら同じような状態になりますか?

  • お子さんを3人お持ちの方にお聞きしたいです

    現在3歳と1歳の男の子がいます。 もし授かれば3人目も欲しいと思っています。 子供を持つまでは、子供が複数いたら、同じようにみんな可愛いのかな?と思っていましたが、下の子が生まれて「二人ともメチャクチャに可愛い」ことが実感できました。 上の子は初めての子なので思い入れもあるし、入園なんかも控えてて何をするにっも感動が大きく、可愛い。。。 下の子はちっちゃくてまだ赤ちゃん扱いで、でもやることは上の子の真似していっちょ前で、ただただ可愛い。。。 いまはそんな感じです。 3人目の子ってどんな風に可愛いのでしょう?とてもワクワクします。2人目は子育ても慣れていて手がかからない(気がします 笑)ので楽に思えますが、3人目になると子供が増える分大変ですか? 実際問題、金銭的にはキツくなりますか? まだ授かってもいないのに変ですが、体験談をお聞きしたいと思って質問しました。

専門家に質問してみよう