• 締切済み

子供を育てる環境(東京)

生後2ヶ月の子供がいます。 今の家では手狭になってしまったので引越しを考えています。 子供を育てるのにいい環境(いろんな意味で)に引越しをしたいと 考えているのですが、おすすめの区があれば教えてください。 ・24時間体制で小児科がやっている ・物価が安い などなど・・・・。

みんなの回答

• gaia297
回答No.6

No4です。 ご主人が転職を考えられていてるならば、勤務地に近いあるいは楽な沿線から検討されたほうがよいと思います。 引越しして転職の職場に通勤1時間半から2時間になるのと30分から1時間圏内では体の負担が随分違います。 漠然と都内で交通のアクセスがよく比較的暮らしやすい私のお勧めを上げるならば荒川区千代田線町屋駅です。 京成町屋駅も隣接しているのでアクセスが大変良いです。車の移動も首都高速が近く大変便利です。 町の雰囲気は全体的に下町で、商店街、スーパー、病院、小学校も多く暮らしやすいと思います。 保育園に関しては23区はどこもあまり変わらないと思います。 下町の雰囲気はちょっとというのであれば、世田谷区、杉並区等を検討することになるかと思います。 また自然や少しでも広い部屋が欲しいのであれば多摩地区も検討に入るかと思います。その代わり通勤はちょっと大変になります。  私の個人的な意見としてはお子さんが小さいうちはどんな部屋でも何とかなると思いますので、ご主人の通勤が苦にならないところが良いと思います。 ちなみに我が家では長男が6歳まで、家族3人で2Kで頑張りました。(たしかに友達をご招待出来る状態ではなかったのでかなり無理しました) その間に貯金を出来るだけして、ご主人が新しい仕事で安定されたら、もっと広い部屋へ引越し、あるいは家を買うなどの将来設計をご夫婦でよく話されたら良いと思います。 よい場所が見つかるといいですね。頑張ってください。

tomokomaru
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 2kなら全く問題ないじゃないですか? 2kで4人ぐらしだっているぐらいだし。 それは手狭とはいいがたい・・・・ しかも、その上をいくうちは1kで頑張ってるので。 でもこういう回答を待っていました。 とっても参考になりました、主婦にとっては商店街・スーパーは ありがたいですよね。 子供にとっても小さいうちは何がおこるかわからないので病院は 絶対だし・・・あとは通勤問題ですね。 ネットで検索してみますね。 ありがとうございました。

• ta1963
回答No.5

最近、近所で引越しがあり、ご本人は新宿から、現住宅に引っ越して きたそうです。現住宅とは千葉県なのですが、緑があって、静かで・・ ということで大層気に入っているようです。 何らかの理由があって都内を希望するならば、この回答には当てはまり ませんが、ちょっと足を伸ばせば(通勤が大変になりますが・・・) 千葉、埼玉あたりはいかがでしょう? 自然も残っており、子育てには、良い環境だとおもうのですが・・・ 通勤重視?子育て重視によって住環境は変わってくると思います。 ご参考まで・・・

tomokomaru
質問者

お礼

確かに千葉・埼玉は緑が残っていて、のんびりしていて 私は好きなんですよ。 千葉出身ですし・・・。 ダンナは千葉・埼玉に引っ越すことに賛成してくれないので 今の場所より治安がよく物価が安く子供にやさしい区なら・・ と思っていたので話し合ってみますね。

• gaia297
回答No.4

はじめまして。 通勤しやすい沿線で探されたらどうでしょうか?(もしかして自営?) お子さんを育てるのにこれからお金もたくさん掛かると思いますが、家賃の予算もあるでしょう? どんな優先順位で探されているかを明確にされると良い回答がたくさんでると思いますが。

tomokomaru
質問者

お礼

わかりにくい質問の仕方でしたね。 ごめんなさい。 自営ではないんですけど、ダンナは転職を考えているんです。 確かに家賃の予算はあります。 安く抑えたいですね。 質問しなおします。

• hkinntoki7
回答No.3

休日診療ならともかく小児科専門の24時間診療はないと思われます。  23区でしたら中学卒業まで医療費無料の自治体があります。教育重視ということであれば国立の小学校の徒歩圏内に住まれたら良いと思います。

tomokomaru
質問者

お礼

わかりにくい質問でしたね。 ごめんなさい。 24時間体制で先生がいらしてるところという意味です。 例えば夜中に熱だして病院にってなった時、小児科の先生に 診察してもらえる総合病院のことなんです。 そうはないと思いますが小児科に力をいれてる病院を探してるんです。

• piccory
回答No.2

>子供を育てるのにいい環境(いろんな意味で) いろんな意味を細かく知らせてもらえれば 答えも出しやすいと思うのですが、 >・24時間体制で小児科がやっている >・物価が安い は、どこの区にもあります。

tomokomaru
質問者

お礼

子供にやさしいっていえばいいでしょうか? 区によって、その町によって子供に親切なところ って事だったのですが・・・ わかりにくい質問の仕方でしたね 質問しなおします。

• timeup
回答No.1

物価が安いと治安は比較的悪いです。  色々な意味で環境が良いところなら、文京区です。 緑の多い地区ですし、その名のとおり、文京地区です。

tomokomaru
質問者

お礼

そうですね、そういえば治安が悪いところは物価が安いかも。 噂では文京区はいいと聞きます。 検討してみます。 ありがとうございました。