• 締切済み

子供を育てる環境(東京)

生後2ヶ月の子供がいます。 今の家では手狭になってしまったので引越しを考えています。 子供を育てるのにいい環境(いろんな意味で)に引越しをしたいと 考えているのですが、おすすめの区があれば教えてください。 ・24時間体制で小児科がやっている ・物価が安い などなど・・・・。

みんなの回答

  • gaia297
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

No4です。 ご主人が転職を考えられていてるならば、勤務地に近いあるいは楽な沿線から検討されたほうがよいと思います。 引越しして転職の職場に通勤1時間半から2時間になるのと30分から1時間圏内では体の負担が随分違います。 漠然と都内で交通のアクセスがよく比較的暮らしやすい私のお勧めを上げるならば荒川区千代田線町屋駅です。 京成町屋駅も隣接しているのでアクセスが大変良いです。車の移動も首都高速が近く大変便利です。 町の雰囲気は全体的に下町で、商店街、スーパー、病院、小学校も多く暮らしやすいと思います。 保育園に関しては23区はどこもあまり変わらないと思います。 下町の雰囲気はちょっとというのであれば、世田谷区、杉並区等を検討することになるかと思います。 また自然や少しでも広い部屋が欲しいのであれば多摩地区も検討に入るかと思います。その代わり通勤はちょっと大変になります。  私の個人的な意見としてはお子さんが小さいうちはどんな部屋でも何とかなると思いますので、ご主人の通勤が苦にならないところが良いと思います。 ちなみに我が家では長男が6歳まで、家族3人で2Kで頑張りました。(たしかに友達をご招待出来る状態ではなかったのでかなり無理しました) その間に貯金を出来るだけして、ご主人が新しい仕事で安定されたら、もっと広い部屋へ引越し、あるいは家を買うなどの将来設計をご夫婦でよく話されたら良いと思います。 よい場所が見つかるといいですね。頑張ってください。

tomokomaru
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 2kなら全く問題ないじゃないですか? 2kで4人ぐらしだっているぐらいだし。 それは手狭とはいいがたい・・・・ しかも、その上をいくうちは1kで頑張ってるので。 でもこういう回答を待っていました。 とっても参考になりました、主婦にとっては商店街・スーパーは ありがたいですよね。 子供にとっても小さいうちは何がおこるかわからないので病院は 絶対だし・・・あとは通勤問題ですね。 ネットで検索してみますね。 ありがとうございました。

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.5

最近、近所で引越しがあり、ご本人は新宿から、現住宅に引っ越して きたそうです。現住宅とは千葉県なのですが、緑があって、静かで・・ ということで大層気に入っているようです。 何らかの理由があって都内を希望するならば、この回答には当てはまり ませんが、ちょっと足を伸ばせば(通勤が大変になりますが・・・) 千葉、埼玉あたりはいかがでしょう? 自然も残っており、子育てには、良い環境だとおもうのですが・・・ 通勤重視?子育て重視によって住環境は変わってくると思います。 ご参考まで・・・

tomokomaru
質問者

お礼

確かに千葉・埼玉は緑が残っていて、のんびりしていて 私は好きなんですよ。 千葉出身ですし・・・。 ダンナは千葉・埼玉に引っ越すことに賛成してくれないので 今の場所より治安がよく物価が安く子供にやさしい区なら・・ と思っていたので話し合ってみますね。

  • gaia297
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

はじめまして。 通勤しやすい沿線で探されたらどうでしょうか?(もしかして自営?) お子さんを育てるのにこれからお金もたくさん掛かると思いますが、家賃の予算もあるでしょう? どんな優先順位で探されているかを明確にされると良い回答がたくさんでると思いますが。

tomokomaru
質問者

お礼

わかりにくい質問の仕方でしたね。 ごめんなさい。 自営ではないんですけど、ダンナは転職を考えているんです。 確かに家賃の予算はあります。 安く抑えたいですね。 質問しなおします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 休日診療ならともかく小児科専門の24時間診療はないと思われます。  23区でしたら中学卒業まで医療費無料の自治体があります。教育重視ということであれば国立の小学校の徒歩圏内に住まれたら良いと思います。

tomokomaru
質問者

お礼

わかりにくい質問でしたね。 ごめんなさい。 24時間体制で先生がいらしてるところという意味です。 例えば夜中に熱だして病院にってなった時、小児科の先生に 診察してもらえる総合病院のことなんです。 そうはないと思いますが小児科に力をいれてる病院を探してるんです。

  • piccory
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>子供を育てるのにいい環境(いろんな意味で) いろんな意味を細かく知らせてもらえれば 答えも出しやすいと思うのですが、 >・24時間体制で小児科がやっている >・物価が安い は、どこの区にもあります。

tomokomaru
質問者

お礼

子供にやさしいっていえばいいでしょうか? 区によって、その町によって子供に親切なところ って事だったのですが・・・ わかりにくい質問の仕方でしたね 質問しなおします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

物価が安いと治安は比較的悪いです。  色々な意味で環境が良いところなら、文京区です。 緑の多い地区ですし、その名のとおり、文京地区です。

tomokomaru
質問者

お礼

そうですね、そういえば治安が悪いところは物価が安いかも。 噂では文京区はいいと聞きます。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「新松戸~北小金」と「蘇我~浜野」ならどっち???

    この度、引っ越すことになりました。 引越先の候補地としては、「新松戸~北小金」間と「蘇我~浜野」間の2つで、それぞれの物件は甲乙つけがたい状態です。 そこで住環境を決め手にしようと思うのですが、どちらも土地勘がまったくなく、なかなか現地に頻繁に足を運べないため情報がありません。 そこで、この辺りの住環境について教えて下さい。 特に生後間もない子供がいるので、 ・治安 ・小児科 ・保育園、幼稚園 ・公園 について教えて下さると嬉しいです。 また、物価や公共料金などについても教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種(3ヶ月の子供)

    3ヶ月すぎの子供ですが、インフルエンザの予防接種って うけた方がよいのでしょうか。 小児科に相談したら、生後半年から、と言われたのですが、 インターネットで調べると生後すぐからインフルエンザの 予防接種をしてくれる小児科もあるようで。。。 同じくらいの年齢の子供をお持ちの方、みなさんどうされて いるか教えてください。

  • 東京に転勤になり・・・

    来月東京に転勤になり引越しするものです。 今、神奈川県(川崎市・横浜市)で家探しをしておりますが、 転勤族でも馴染める環境で住みやすい所はありませんか? 1歳の子供がいますので、ゆくゆくは幼稚園にも通うことを考えると どの辺りに住むのがベストか考えています。 旦那の会社は品川なので通勤1時間圏内を予定してます。 お勧めの場所がありましたら是非教えてください!

  • 離婚後の子供の環境

    私43歳2代目自営業 妻42歳専業主婦 結婚8年目 長女5歳 長男2歳 性格の不一致で離婚しようと思います。 子供は妻が引き取る予定です。正直、大変な格差婚でした。今思えばまったく無理な結婚でした。妻の実家は両親が離婚しておりお金は全くありません。離婚後の心配の種は妻の地元の環境が非常に悪く、小学校、中学校と史上最悪のようです。髪の毛染めるのは朝飯前、タバコ、喧嘩など男女関係なく、荒れ放題のようです。私と離婚後、子供を連れて妻が実家に帰れば子供はそこの小学校中学校に行く予定ですが、今現在我が家は環境が非常に良い場所で、その中でもうちの子供は非常に大人しく、お姫様のようと周りに言われてました(変な意味では無く)。幼稚園も私立に行っていました。妻は『私も、私の実家もお金がないから、離婚後は環境の悪い家、環境の悪い公立の学校でも仕方がない』と言いますが、(1)仕方なく環境の良くない妻の母親のいる実家に預ける(2)環境の良い僕の家が預かる(3)多額の養育費を渡して妻は実家に帰らず、子供と今のマンションのままかマンションの近くで、環境の良い所で育ててもらう。 など等。皆様どう思われますか?まだまだ子供が小さいだけに、自分の子供が超環境悪い中に入っていくのを見るのが不憫でならないし、かなり心配しています。どうなるにせよ、今後、妻は朝から晩まで仕事する予定です。 (2)に関しては、私がまだ両親には話していませんが私の両親には助けを求めず、学童保育と保育園で私は何とかいけるかなと思っています。私の仕事が自営業なので、時間の都合は自分次第で何とでもなるので早めに仕事を切り上げようと思います。私と子供だけでなんとかと思っています。妻は私に預ける気は更々全く無いです。妻の実家の環境が良ければ、妻が引き取るのがベストと思うのですが、環境が最悪なだけに超心配で預けるのが嫌なのです。 それに私が預かったほうが、経済的にも全然違いますので、私の方が良いのかなと思います。妻の実家が普通なら問題無いのですが、正直全く余裕はないどころか、自分が食べるのもままならない家なので。 追伸 見下してるわけではなく冷静な目として。 5歳長女とと2歳長男にとってこれから四六時中働いて家にあまり居なくなる母親と経済的に余裕があり、生活環境の非常にいい父親と。子供の人生も大分変ると思われます。 どうなんでしょうか。色々な人の冷静な意見をたくさん聞きたくて投稿しました。 宜しくお願します。 ※差別発言、誹謗中傷は辞めてください。

  • 大須観音駅(名古屋市)の環境は?

    神奈川より名古屋市に引越し予定で、今物件を探している最中です。鶴舞線の大須観音駅にいい物件があるのですが、環境はどんな感じでしょうか?名古屋は初めてで、生後2ヶ月の子どもも一緒なので、買い物する場所(スーパー、100円ショップなど)、小児科などもあるのか気になります。よろしくお願い致します。

  • 子供の躾やすい環境作り

    上の子が3歳10ヵ月 下の子が1歳2ヵ月でとても大事な時期なのに こんな事に時間を割いているべきなのか悩んでいます 皆さんのご意見を聞かせて下さい 主人の発病、入院、休職をきっかけに 上の子が2歳半の時主人実家に同居する事になりました… ですが主人の実家は、まさしくゴミ屋敷寸前(少しオーバーかもしれませんが…) でとにかく物がいっぱいです 両親とも片づけが下手らしく物を捨てることが得意ではないようです 家のつくりは風水にこだわったとかで とても間取りが悪く、設計士の方に 『こんな間取りだと住みづらくて仕方ありませんよ!』 と言われたそうですが… 人の意見など聞き入れる気もなかったようです 引っ越し後、子供を抱えてさらに妊娠中でしたが 必死で片づけました ですが両親のものまで勝手に捨てることもできず いつか使えるからと捨てたがりません… 収納が少なく物が多いので 片づけにも限界があります… 子供たちにとっておじいちゃんおばあちゃんがいる暮らしは プラスになると思いますが この環境はプレスになるとは思えません… 収納の中にはいらない物が収まっていて普段使うものは出しっぱなしです 両親の大切な物も危険な物も手の届くところにあり 子供が触っては『ダメ!』と禁止るす毎日です 子供がハウスダストアレルギーですが 物が多いため掃除も行き届きません… 義父いわく、『わーッと言うてるうちに子供は大きくなる』 という事ですが、『わー』っと言っているのは私だけです こんなに散らかった環境は初めてで 私自身がイライラする事も多く 少しずつですが片づけてはいますが、 それに両親の家にお金を使って収納を見直したり 必要なのもを買ったりするのは お金と時間の無駄な気もします… 主人の実家で子供を育てられる環境を整えるべきか お金はないですが、実家を出るべきか 最善の方法は何なのか悩んでいます

  • 東京に転勤します。子供の住環境がいい所を教えて下さい。

    このたび転勤することになりました。 これから住居を探す予定ですが、今まで関西在住(大阪・兵庫)だったのであまり土地勘がありません。 家族(妻と子供2人(4歳、0歳))と共に引越そうと思っています。 まずは子供の住環境(自治体の支援制度が整っている、緑がある、学校環境が整っている)を優先的に考えたいと思うのですが、おすすめの場所があればお教えください。(現在は兵庫県宝塚市に住んでおり、満足しています。) 条件的には以下の通りです。  ・会社は品川  ・家賃は3DK、3LDKで15~16万円程度  ・通勤時間は~70分程度 23区内が支援制度が整っていておすすめと書かれているのをよく拝見するのですが、どうでしょうか?

  • 小児アトピー

    現在姉の子供(生後5ヶ月)が小児アトピーなのですが大阪でお勧めできる病院があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 東京周辺で住環境の良いところを教えてください!!

    この度東京に転勤することとなった者です。 家族構成は妻と娘(1歳半)で、勤務先は霞ヶ関 駅周辺です。東京での生活経験がほとんどなく、 どこを中心に家を探すべきか悩んでいます。 通勤時間が1時間以内で、住環境が良いところ (子供を育てるのに適している、治安が良い) を探しているのですがお勧めの地域があれば 教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。