• ベストアンサー

膠原病に関しての質問

こんばんは。 前回も膠原病についてさまざまな質問をさせていただきました。 また、皆様みお尋ねしたい事ができたので、質問させていただきます。 友達が膠原病なのですが、体育の授業の後に体がほてって熱がとれないといって困っています。 そんな時はどんな事をすれば、熱や体のほてりはおさまりますか? あと、急に病気の症状がひどくなったりする事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膠原病はひとつの病気ではなく疾患群の総称なのですが 病気によって具合の悪くなり方が異なると思いますが。 体育の授業の後に体がほてって熱が取れないとありますが 野外でしたか? お友だちが全身性エリテマトーデスだった場合は 運動が激しかっただけでなく 直射日光に当たったからということも考えられます。 また 全身性エリテマトーデスだった場合 個人差も大きいですが 直射日光に当たった後 病状の急速悪化も有り得ます。 また 関節リウマチですとこれまた個人差も大きいですが 身体中が痛くて体育の授業を受けること自体が困難も知れないですね。 まずは 体育のあと発熱があることを膠原病の先生に伝え 体育をどう受けるべきか また発熱した場合の応急処置も合わせて 先生から指導を受けられた方がよろしいかと思います。 膠原病の種類もわかりませんし 個人差の大きい病気ですので 素人判断での処置は避けた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

お友達は膠原病ならば、もともと交感神経が緊張して血管が収縮しています。ステロイドなど抗炎症作用、免疫抑制のクスリの影響でさらに血管は収縮、日頃からかなりの冷えを感じていらっしゃるはずです。 熱や火照りはとても不快な症状ですが、運動が緊張を和らげ、収縮してる血管が拡張して一時的に血流が回復した証拠です。これをまた止めることは避けないといけません。まさしく治癒反応なのですから。 むしろ積極的に適度に体を動かして血流を良くしてもらって下さい。ハードで疲れる運動はいけませんが、病気を克服するためには大変重要なことです。

kasa0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は辛そうだったのでてっきり危ないのかと思ったら良いことなんですね!! 勉強になります!! 本当にたすかります。さっそく友達に伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。