• ベストアンサー

テスト問題の著作権について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

>実際学校ではコピーなしでは教育活動は出来ないと思います。こういったことに関してどう思いますか? 30年前の学校では、コピー機も普及してなかったから、不可能じゃない。いま、パソコンも当たり前になっているんだから、個々の学校で蓄積データをつくって、編集して使えるはずだから、もっと「オリジナル」でできるはず。 もちろん、業者が販売用に作った問題を、1部だけ購入して100部コピー(印刷)されたら、教材業者はたまったもんじゃない。 個々の問題については、「一般的な内容」がほとんどなので、著作権の及ばないものが多いと思います。(たとえば、「時速50kmの車がn時間走った・・・」とか「(たとえば『坊ちゃん』で)『それ』は何をさすか」とか。) それが問題集として編集されたことで、著作物としての価値が生まれる、ということになるでしょう。