-PR-
解決済み

ダンスの解説って著作権的に問題あり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81885
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

著作権について教えて下さい。

私はダンス全般が好きで、ジャネットからブリトニーから、ダパンプまで雑多に(笑)、プロモを見ながら、よく振りをコピーしているのですが、例えば、その曲の振り(動き)を、コピーする為に解説したHPがあった場合、それは著作権的に問題があるのでしょうか?

まだ、あまり真剣に、そういった内容のHPを探してはいないのですが、あまりいいページがなかったら、自分で作ってみるのも手かな、と思ったもので、気になりました。

歌詞や楽曲はダメなのでしょうが。写真とかもいけなかったのでしたっけ?
自分で振りの絵を描いたり、もしくは自分で動いて写真を取り込めば、問題ないのかな?

著作権というものが、全く分かってないのですが、違反はしたくないので。
良かったらご回答下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

舞踏についても、著作物として保護されます。(著作権法第2条第1項第3号)
踊ることそれ自体は、「実演」として著作隣接権で保護されますので、舞踏の著作物とは踊りの型(振り付け)を指します。
具体的には、ポーズを書いた譜面?などが保護の対象となります。
ですから、振りをコピーできるようにいくつかの写真を連続的にならべたものをHPに載せることには、その振り付けをした人の著作権が及ぶと考えられます。
自分で描いたり、動いたりしたとしても、同様です。
違反にならないためには、振り付けをした人に許可をとる必要があります。

といっても、振り付けをした人に連絡をとるのは難しいでしょうから、レコード会社などにコンタクトをとってみるのがよいのでしょうかねえ。
具体的にどうすべきかについて、あまりよいアドバイスができなくてごめんなさい。
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

おお、専門家のご意見、ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすいません。

やっぱりダンスにも著作権はあるのですね。
そのような気はしていたのですが、もしや?と思い質問しました。
きっと「許可をとる」のなんて、大変ですよねー。
HP作成については、もう少し検討してみることにします。

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-31 15:45:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

例えば楽曲の場合だと、“音と音の繋がり・重なり”に
対して著作権が発生する、と考えられますが、その楽曲
を構成する「ド」「レ」「ミ」…という一個一個の音階
には何の規定もありません。

それと同様に、ダンスや振り付けを構成する一個一個の
「ポーズ」に関しては、構図や背景などが元々のソース
(PVなど)と異なるような配慮をすれば、イラスト・写
真を問わず静止画像ならOKだと思います。
逆に言えば、ムービーやアニメーションを作ってしまう
とNGかも知れません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

補足です。

イラストはともかく、写真使用の場合はなるべく元々の
キャラクターとかぶらないようにした方が安全でしょう。
そっくりさんを起用したり、PVでの衣装のコスプレをする
のは避けた方が無難です。
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、しかもまとめお礼で恐縮です。
・・・つまり、「きっちり同じものを作ってしまうとダメ」ってこと
なんですかね?
うーん、でもダンスはカットポーズだけで、動きの流れがないと
キビシイからなぁ。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 15:41:28