• 締切済み

今まで使用していたPC(WindowsXP)から全ての情報を削除する方法を教えて下さい。

WindowsXPについての質問です。 宜しくお願い致します。 今週末で現在勤めている会社を退職するのですが、今自分が使用しているPCから、不要なデータを全て削除したいと思っています。 どのように表現したら適切なのか良く分からないのですが、 つまりOSをインストールした初期の状態に戻したいのです。 OSはWindowsXPです。 今、勤めている会社では、個人情報の取り扱いが杜撰です。 もし退職後に私が使用していたPCを誰かが操作し、個人情報が漏洩する事も十分考えられます。ですので、私が操作した履歴やWindowsに記憶されているパスワード・クッキーなど、全ての情報を削除したいと思い、質問させて頂きました。 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • somosan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

 もし、会社の運営や業務上必要な情報でしたらそれはNo.1の回答者さんが仰っている通り、会社の所有する情報であり、消去には会社側の確認が必要です。  しかし、例えば質問者さんのクレジットカードの暗証番号やプライベートな内容の情報でしたら個人情報に該当するので消去可能ですし、消去すべきです。消去方法はNo.2の回答者さんが仰っている方法で間違いないと思います。  いくら会社のPCを業務で使用していたとしても、すべてが会社が管理していい情報とは限りません。個人情報は当然保護され、そのような情報を会社が本人の同意なしに在職中・退職後に関わらず保管することは法律に抵触します。  まず会社にとって必要な情報を確認し、そのバックアップデータを会社に提出し、そのあとNo.2の回答者さんの方法で個人情報を消去するという方法が一般的です。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

一番確実なのはデータを抹消するソフトを用いて、ハードディスク内部の情報を完全に消し去る事です。 ゴミ箱に入れてファイルを削除すると、一見削除されたように見えますが、復元ソフトを使うとかなりの確実で復元が可能です。 専用の削除ソフトを使えばかなりの確立で復元を防ぐ事ができます。 完全削除後に、ハードディスクをフォーマットし、新たにXPを再インストールすれば痕跡は一切残りません。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

>私が操作した履歴やWindowsに記憶されているパスワード・クッキーなど、全ての情報 会社のPCを業務で使っているのだから、それは個人情報ではありません。黙って勝手に消去してはいけません。 会社が持っているあなたの個人情報は、たぶん他の所に保管されているので、あなたが使っていたPCを弄っても消去できないと思います。

関連するQ&A