• 締切済み

VB.NET2003とVB.NET2005の処理速度について

お世話になります。VB.NET2003,2005の処理速度・処理方法について分かる方がいましたら、教えていただきたく質問します。 もともとVB.NET2003で作成されていたプログラムをVB.NET2005に変換して実行した所、ある処理が元の10倍ぐらい遅くなってしまいました。 コードはRadioボタンを動的に作成してPanelにAddして表示する簡単な物です。 以下にコードを乗せます。 For i as integer = 0 to 99 Dim redio As New System.Window.Forms.RadioButton redio.Size = New System.Drawing.Size(120, 40) redio.Top = 8 + (57 * x) redio.Left = 8 + (137 * y) redio.Appearance = Appearance.Button redio.AutoCheck = False 'フォント関連の設定 redio.TextAlign = ContentAlignment.MiddleCenter redio.Font = New System.Drawing.Font(redio.Font.FontFamily, 17.25!, FontStyle.Bold) redio.BackColor = System.Drawing.SystemColors.Control redio.Name = "Check-" & i redio.Text = i.ToString() redio.Visible = True AddHandler redio.Click, AddressOf RadioButton_Click ’※※↓の処理が遅くなった Me.PanelRackControl.Controls.Add(redio) redio = Nothing If y = 4 Then x += 1 y = 0 Else y += 1 End If Next 2003から2005で遅くなるものなのか、処理が悪いのか分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お世話になります。 うーん。 コード事態に指摘するほどの問題はないと思います。 上記のコードだけだとビルドできませんでしたので Dim x As Integer = 4 Dim y As Integer = 4 この 2 行を先頭に追加して検証しました。 ワタシの環境でも(WinXPSP2 PentiumD 3.00GHz・2.99GHz 1.00GB RAM)で実行してみましたが、 結果的にはやはり遅くなります。 といってもミリ秒の世界なのであまり違いが解らなかったので 以下のコードを仕込んで、両方で計測しました。 Dim start As Integer = System.Environment.TickCount Console.WriteLine(start) 上記、質問者さんのコード Dim endtime As Integer = System.Environment.TickCount Console.WriteLine(endtime) Console.WriteLine("かかった時間:" & (endtime - start).ToString() & "ミリ秒") ■結果 VS2003:63ミリ秒 VS2005:360ミリ秒 VS2005 のほうが VS2003 に比較して 6 倍近く時間がかかっています。 VS2005 において、対象となっているプロジェクトのプロパティで アプリケーションタブの「XP Visual Style を有効にする」のチェックをはずして実行すると、本当に若干ですが早くなりました。 これはワタシの推測なのですが、 1.1 から 2.0 になったときに、オブジェクト自体も拡張されて 保持している情報量が増えたことが起因しているのではなかろうかと思います。