• ベストアンサー

子供が欲しくなりました。結婚が先か…

はじめまして。 付き合って4年になる恋人がいます。私は33歳、彼は32歳。 お互いにとても尊敬し、信頼しあえて、一緒に過ごしているととても楽しくて、「ずっと一緒にいようね」なんて話はお互いにしています。 とはいえ、お互いに結婚願望がなかったので…特に彼は育った家庭環境の問題で「一生結婚はしないだろうなあ」と言っていました…私もずっと一緒にいられればそれでいいと思っていました。 でも最近、彼の子供が欲しいと思うようになってしまいました。子供はどっちかというと苦手で、もし結婚しても子供はつくらないだろうと今までは思っていたのに…生まれて初めてです。歳のせいか、女の本能なのか、自分でも驚いています。 だけど、彼が結婚しないと話した時「自分の子供なんて恐ろしくて想像もできない」とも言っていたんです(ちなみにそれは2年ほど前)。そんな彼に子供が欲しくなったと言い出すのが不安で、困っています。 作戦立てて子供を作ってしまえば…とも考えましたが、それなら先にちゃんと結婚したいと思うのでそれは最後の手段にしたいんです。 子供が産めるギリギリの年齢まで待って切り出すか、早めに話すべきか、やっぱり「デキ婚」に持ち込むのがいいのか、彼がそれでも欲しくないと言った時にどうやって説得したらいいのか。どうしてもイヤ言われたら仕方ないのであきらめることも考えます…。 お互い一人暮らしが長く、1年前、彼の引越しの時に軽く「一緒に暮らす?」と持ちかけましたがやんわり流されました。私もそれならいいかと流して今に至ります。平日はお互い夜中まで仕事で忙しくしています。プライベートを保ちつつ、週に2回ほど夜中にデート、週末はどちらかの家に泊まる、というような気ままな生活。子供ができないならずっとそれでも幸せだろうなあ、という状況です。自分勝手な話ですが、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 私も質問者様と同じリミット目前の(女・既婚)です。 私も昔は絶対子供はいらない、と思っていたのですが最近とても自分の子供が欲しいです。 でも私の場合、旦那の子供は生みたくないんです。だから今、本気で離婚を考えています。 質問者様は彼の子供が欲しいと、すごくうらやましいです。 ただ、他の方の回答にあるように >「デキ婚」に持ち込む というのは賛成できません。 できることなら、正直に彼に話してみてはいかがでしょう? ご自身が出産のリミットにきていること。 彼の子供だから欲しいということ。を。 未婚の男性の場合、女性に出産のリミットがあるということに疎い場合があります。 実際、男性の場合60歳でも子供を作れる人もいますし。 それでもダメなら、もともと「デキ婚」自体も無理だったということ。 もし諦めがつかなければ、シングルマザーという選択もあります。 悲しいことに女性にはリミットがあります。 質問者様が最良の選択をされること、お祈りしております。

micolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じリミット目前の方からのご意見、嬉しく思いました。 でも、旦那様の子供を産みたくないとの事…私より大変なことです。 結婚するか、しないか。妊娠するか、しないか。 自分もいろいろと(今日一日なのに!)考えて、やはり彼と話をするのがいい選択だろうと思っています。 >もし諦めがつかなければ、シングルマザーという選択もあります。 そうですね。このことも考えてみました。 彼と話しても子供に対しては納得してもらえない かつ、自分がどうしても、現実的な問題も考えた上で 子供が欲しいという気持ちが抑えられない という場合にはシングルマザーを選択するのかもしれません。 でも、やはり皆様のおっしゃるとおり 彼を騙すような行為はやめようと思っているところで… つまりは、もし彼が父親になれないと言った場合には 彼に許可を得て子種をいただくことになるのかな… ということまで考えちゃったりしています。 それで、何年後でも、彼がもし結婚したいと思ってくれるなら そういう生活もあるんだろうなあ、とか。 そんなことまで考えて、多分、私は(私達は?)普通のカップルとはだいぶ離れた価値観なんだろうなあ、といまさらながら思っています。 momosama01さん、苦しい中のご意見本当にありがとうございました。 どうか、後悔せずに良い結果を迎えられますように。 私も良い方向へ進めるよう、がんばります。

その他の回答 (15)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>子供が産めるギリギリの年齢まで待って切り出すか、早めに話すべきか 既にギリギリと考えた方が良いですよ。確かに昨今では40代で初出産する方も珍しくないですが、専門家によると妊娠する確率やリスクの点から、34歳までに出産するのがベストだそうです。 ですから、諦める気がないなら早めに話をした方が良いと思います。 >やっぱり「デキ婚」に持ち込むのがいいのか、彼がそれでも欲しくないと言った時にどうやって説得したらいいのか。 結婚願望もなく、子供も欲しがっていない彼に対して「デキ婚」に持ち込むのは危険だと思います。子供が出来たからって、結婚してくれるとは限りません。堕胎を迫られたりするかも知れませんよ。 まずはきちんと「結婚したい」と言う事を話すべきだと思います。これをクリアしてから、子供について話し合うべきだと思いますよ。

micolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギリギリですか…まだあと少しは大丈夫だろうと思っていました。 肝に銘じます。 >まずはきちんと「結婚したい」と言う事を それが、わたしも、どうしても結婚したい、とは思っていないんです。 ただ、子供を授かるためにはまず結婚しなくてはいけないなあ、と考える程度で(それが結婚したいということなのでしょうか) 堕胎するくらいなら一人で産む選択をと思いますが、 でも彼がそんな選択をするとも思えなくて…(甘いでしょうか) それだったら、 その前にちゃんと話して理解してもらうのが一番ですよね… やっぱりどうするべきかはわかってきたのですが でも、今のままでもいいのかもしれない、という私の思いもあって 切り出せず、踏み切れずにいるのかも、という気がしてきました。 ここに質問して、みなさんの意見を伺っているうちに、 少し自分のことを客観的に見ることができるようになっているのかもしれません。 ありがとうございました。

• cho-b2006
回答No.4

先に結婚したほうがよいかと思います。 結婚の理由って人それぞれ違うと思いますが、 「子供が出来たから結婚した。」のではなく、「恋愛の 結果、生涯この人と一緒にいたいと思うから結婚した。」 っていう方が2人にとってもよいのではないでしょうか。 前者では、「子供ができなかったら、結婚しないのか。」 という疑念が後々生まれかねません。 あと自分の子供に対して、前者では少し申し訳ないような 気がします。結婚してから子供ができるのが筋道として正しい のではないでしょうか。 生まれてきた子供に、「どうして自分は生まれてきたの?」 ってやがて聞かれる日が来た時、胸を張って答えてあげられる ように、子供の立場でも一度考えてみてください。 自分も、長期間ではありませんが同棲を経て結婚そして子供 が生まれたもんで、同棲している時期に上記のようなことを 2人で話し合いました。今は、その当時の選択は間違いでは なかったな、と確信しています。 置かれている立場が私とは異なるとは思いますが、1つの参考 意見までに・・・。

micolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…間違いありません。 正しい順序で進むことができれば、それが一番と思います。 彼とは生涯、一緒にいたいと思っています。 30数年間なんてまだまだ短いけれど… それでも今まで生きてきて一番に、ダントツに、 「ついに出会えた、この人だ」と確信が持てた男性です。 彼もそう話してくれます。 でもなぜ同棲や結婚をしないのかというと おそらく価値観・考え方の違いだけだと思っています。 ただ、外国ならいざ知らず、この日本で子供を産むならば やはり両親が結婚していないと何かと難しいですよね。 って話がずれてしまいましたね。 そうなったらばさすがに彼も結婚もしてくれるのではないかと 期待をこめて想像しているのが現状です… ちなみにもし結婚前に子供ができたとして、その子が大きくなり 「どうして自分は生まれてきたの?」と聞かれたならばもちろん、 あなたの父親を愛しているから、と胸を張って言いますが… と、しかし、「もし」ばかりの話をしていても進みませんね。 ご意見を参考にしつつ、やはり彼と話し合うのが一番いい方法なんですよね。 何をためらっているのか…自分でもよくわからなくなってきてしまいました。がんばります。ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.3

私の友人と似たような状況です。(友人は【でした)】) 彼は質問者様の彼より年上ですが、結婚はあまり考えていない 子供はいらないと言っていたそうですが、子供を授かり結婚しました。 結婚しても彼(旦那様)は子供は早く独立させよう・・と言って いたそうですが、イザ子供が誕生したらメロメロの毎日だそうです。 彼女はうまく(?)いった例ですが、彼の本心がわからないと 子供を授かっても堕胎しなくてはならない・・・という選択が残されて いることを念頭においたほうがいいかもしれないですね。 よい方向にむかうといいですね

micolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご友人は幸せな結婚ができたとのこと、なによりですね! もし子供ができたとして、堕胎はまったく考えていないのですが… そうなったとして、彼に強く反対されて、 別れるか子供か二択になったら子供をとるのかと言われると…子供のような気がしますが… でも、まさか彼がそんなことを言い出すとはどうしても考えられないのです もしそうなったら困りつつも喜んでくれるような、と期待するのは考えが甘いでしょうか そこまでいろいろ考えるならいっそちゃんと話して順序を追ったほうが…という気になってきました 難しいですが…とにかくよい方向にむかえるようがんばります

noname#57948
noname#57948
回答No.2

「一緒に暮らそうよ」ともう一度言ってみては?それが嫌だったら、子供は無理でしょう。多分子供が出来たと言っても「結婚はしない」と言われそう。質問者さんが一人で勝手に産んで勝手に育てると言うなら、もしかしてOKかも知れませんね。 兎に角、一緒に住むから始めないとって感じかな

micolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供でもできなければ、一緒に住むなんてきっとOKしてくれないだろうと思っています…そういう気持ちは子供ができても変わらないものでしょうか。もちろん人によるものでしょうけれど…。 もし子供ができて、それで結婚しないと言われたら、一人で産んで育てることも考えてしまいます。経済力はあるので可能です、が、子供への影響を考えると親は二人存在するのなら一緒にいたほうが幸せですよね。 それに、私に子供ができたからといって去ってしまうような彼だとは思っていないのですが…甘い考えでしょうか。

micolo
質問者

補足

ああ、なんだかすごくデキ婚したい人みたいな書き方になってしまいました。すみません。。。本当は普通に結婚して、普通に子供を授かればそれが一番なのに! 子供が欲しいからまず結婚しよう、一緒に住もうと言うのが先ですよね…本当は。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

>「自分の子供なんて恐ろしくて想像もできない」 --と言っていた彼に >「デキ婚」に持ち込む --という作戦が通用するとは思えないんですけどね、なんとなく。 「自爆覚悟」で、正直に切り出すしかないんじゃないですか。

micolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デキ婚はできれば避けたいと思っているのですが、 それでも、もしかして、 「彼女(私です)の子供ならいいかも」 などと思ってくれたら…と願っている部分があります それを先に彼から聞けたらベストなんですよね 私から切り出さないと無理なのもわかっていますが… 様子を見て、そのうち切り出せたら…と思います ありがとうございました。