• ベストアンサー

アラビア語とエジプト語の語順について

アラビア語とエジプト語の語順は、「動詞+目的語」ですか、それとも、「目的語+動詞」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 自然な平叙文で「VSO」の順になります。 なお、アラビア語の場合は主語人称を動詞の語尾によって表すので、通常は主語を言う必要はありません。 (うろ覚えですが、確か古代エジプト語でもおおむねこのようだったと思います) 強調のためにあえて言う場合はやはり動詞の後ろに置きます。 また、疑問文は、 Yes-Noを問う疑問文の場合は平叙文の先頭に「ハル」をつけることで、 疑問詞疑問文の場合は、疑問詞(例えば「マー」(何))をやはり文頭にもってくることでつくります。 この語順をとる言語は、いくぶん少数派ではあっても決して珍しいわけではないようです。 有名な言語ですと、ほかにヘブライ語、タガログ語(フィリピノ語)などがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/VSO%E5%9E%8B
kobarero
質問者

お礼

動詞の語尾で主語人称が決まるので、主語が必要ないというのは、面白いですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エジプト語とは、古代エジプトの言語のことでよろしいでしょうか。 (現在、エジプトの公用語はアラビア語ですので) あまり詳しいわけではありませんが、 どちらも原則は「動詞+主語+目的語」のようです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問文ではなく、普通文で、「動詞+主語+目的語」ということでしょうか。 こういう順番の言語があるとは初めて知りました。