• ベストアンサー

黒い車に憧れて・・・。

noname#2629の回答

noname#2629
noname#2629
回答No.9

新車の時にコーティングをされたのですね? トヨタ、ホンダ、三菱なんかだったらペイントシーラントというコーティングだと思います。 コーティング剤そのものは優秀な商品なのですが、施工を丁寧にきちんとやらないとかえって汚れやすくなったりしてしまいます。専門店に外注に出しているディーラーも少なくありませんが、そうでない場合には技術的な問題があるかもしれません。あまり満足できるものでなかったという事であれば、そんな理由かもしれないです。 また、コーティングをやってもマメな洗車は必須です。放置すれば、やはり汚れますし汚れも落ちにくくなります。 市販のコーティング剤は持続期間などを額面通りに期待せずに、ワックス感覚で使うのには良い商品だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 車に糞尿臭がつきました

    養豚場横の水たまりにはまってしまいました。 洗車をして、車体の下も洗いました。 が、まだ匂います。 ボンネットを開けてみたら、エンジンルームから匂います。 どうすれば匂いがとれるのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車の色を何にしようか悩んでいます。

    中古車(EGシビック)を購入しようと考えていますが、車体の色を何にしようか悩んでおります。 ちなみに大学生です。 いろいろ過去の投稿をみてみると、 黒:洗車のしがいがあるが、汚れが非常に目立つし傷も目立ちやすい 白:無難な色だが、水垢が目立つらしい シルバー:傷や汚れが目立ちにくい その他赤や黄色などの濃い色:年数がたつと色褪せがひどい 等々の意見が見られました。 最終的には、人それぞれの好みの問題になるとは思うのですが、どんな色がオススメでしょうか? ちなみに、見た目では黒がかっこいいなぁとは思うんですが、何分不精(ぶしょう)なのでなかなか洗車に手が回らないと思うんです。 ならシルバーにしようかとも思うのですが、なんとなくシルバーは若者の乗るような色ではないような気がするんですよね、特にシビックだし。

  • 車の洗車についてですが、車を買って5年になります。最近はワックスをかけ

    車の洗車についてですが、車を買って5年になります。最近はワックスをかけても屋根とかボンネット部分が特にワックスの乗りが悪く、汚れが取れません。5年も経過すると仕方が無いことなのでしょうか。簡単な有効な方法があれば教えてください。

  • 車の塗装について

    私は紺色の車に乗っています。数ヶ月前から、屋根の部分の塗装を保護する為のコーティングがだんだん剥がれてきてしまい、現在では、屋根の大部分のコーティングが剥がれて屋根が白くなってしまっています。 整備工場で聞いたところ、屋根のコーティングを一面塗り替えない、といけないと言われました。しかし、値段が5万円程かかるとのこと。 何か安く修理できる方法はありませんでしょうか? また、安くで修理していただける所も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、最近、ボンネットも同じような症状が出かけてきました。

  • 板金修理後 車がザラザラで帰宅

    先日 私の嫁の車の板金修理に板金屋に入院しました。 修理が出来たと連絡があり、キレイに直っていましたが、 その後 洗車の際ボディーのザラザラに気付きました。 確か直したのは 左後ろのはずなのに、屋根とボンネットがザラザラです。 ポリマーの意味も無くなり 汚れもつきやすいです。フロントガラスもザラザラです。 板金屋のミスでしょうか?

  • 洗車機はクルマを傷つける?!の真実

    よく「洗車機は傷を付けるからクルマに良くない」とか「俺の車は黒だから洗車機にはかけられない」など洗車機について悪いイメージがありますが、どうなのでしょう。 昔のナイロンブラシのタイプならともかく、現在私が利用しているのは主にセルフ洗車機です。 1.洗車機はゴムのような(かなり太い)素材のブラシ 2.ノンブラシ(高圧で噴水)で車体に触れるモノは無い 3.ブラシではなく布の洗車機 セルフに関してはナイロンブラシは見たことがありません。 洗車機の良い点は広範囲を一定の力で洗えるところです。(ボンネット・ドア・ルーフなど) 少なくとも広範囲を一定の力で洗うのが難しい素人が洗車用スポンジで作業するのよりはダメージが少ないような気がするのですが・・・。実際はどうなのでしょうか。 私の場合、よく利用するのは手洗い洗車の前に「1.」の洗車機(100円)で大体の汚れを落とし、そのあと落とし切れていない細かい部分の汚れを落とします。 スキーの帰りや田舎道走行後など泥だらけの場合には「2.」を利用したりもします。 現在においても「洗車機はクルマを傷つける」は当てはまるのでしょうか?洗車マニアの方、業者の方、最新事情に詳しい方、ご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。

  • 車の塗装がはげてしまいました!!

    さっき、駐車場に止めていた車に乗ろうとして異変に気づきました。 ドアやボンネット付近にワックスが乾いたような 白い粉のような物がついていたんです。 「ワックス、しばらくかけてないのになぁ」と思いながらティッシュで拭き取ろうとしたところ、その部分だけ車の塗装がはげてしまいました!ツヤもとれてしまっています。 いったいどうしたというんでしょうか? この汚れみたいなのはなんだったんでしょうか?? 指のあとのようなものもありました。故意につけられたのでしょうか? 車体は黒なのでかなり目立ってしまいます。 ショックです。 このはげたところ、目立たなくする方法知りませんか? この白い粉ってなんだと思いますか?悲しいです。

  • 車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

    車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。 最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。 以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで) ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか? ご教授ください。