• ベストアンサー

道路交通法のT字道の定義

本線車道9m幅、歩道はありますがその縁石より1.5mの車道外側線が引いてあります。そこえ左側に4mの私設道路(農道)が直角に交わっています。この場合道路交通法のT字路と言えますか? 私設道路には特定の人しか通行できません。このような状況の場合どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段、柵とかで通行できない状態であれば 道路とはみなされません。 容易に通り抜けできるのであれば 道路とみなされます。 ちなみに「丁字路」。(丁←漢字です)

akenko03
質問者

お礼

本当に良くわかりました。丁は漢字だったのですね! ありがとうございました。