• ベストアンサー

動物の死骸を見つけて埋葬してあげるのはいいことなのでしょうか?

mijincoccoの回答

回答No.1

うーーん・・ 私はスピリチュアルなことはあまり興味がないのですが、霊が憑く云々はあまり気にされない方がいいんじゃないでしょうか。 私も学生の頃、帰り道に車にひかれた黒猫の死体があったので土に埋めてあげました。道路に血も残っていたので水で洗ったり。霊的なことは気にしていません。 自己満と言われればそれまでですが、tsubame2006さんもそのスズメがそのまま放置されているより、ずっと良かったと思いますよ。 スピリチュアル観点で言うと、天国からtsubame2006さんに「ありがとう」と言っているんじゃないかな??

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとっても励まされる意見でした。 mijincoccoさんは、なんだか淡々とされていながらも、きっと心のお優しい方なんだろうな・・・と思いました。 変に気にしないほうがいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までどんな悲惨な死骸を目撃したことがありますか?

    今日、道路にハトであろう死骸がありました。 そのハトの死骸、翼(羽)の部分はきちんと残ってるんですが、後は全部骨です(首より上は無し)。 あんなに綺麗に食べつくすんだろうか?と思うぐらい骨と翼しか残ってませんでした。 誰が食ったんでしょうか? カラス?小動物?人間の悪戯? あなたは今までどんな悲惨な死骸を見たことがありますか?

  • スズメの営巣と糞害に困っています。

    スズメの営巣と糞害に困っています。 いつの間にか近所にスズメが数百羽の群れを作り、屋上の糞害、ベランダの糞害、テラスの物干し場の糞害、そして夜はカーポート の梁に数羽のスズメが営巣しての糞害で困っています。 家を建てて11年になりますが、この1~2年で異常な程のスズメが大量発生するようになりました。日中は電線に大群のスズメが止まり、交互に近くの田んぼへ降り立っては飛び立つ動きをしています。ベランダの手すりにスズメがいたのでよく見ていたら、籾殻をおやつとして持ち込み食べて殻をベランダに落としていました。近所の田んぼが怪しいと思い見に行ったら、大量の籾殻が山積みになっていました。どうやらこの籾殻を目当てに大量のスズメが集まって来たと思われます。 田んぼの所有者は分からない。洗濯物には糞害を受ける。酷い時には干してある布団にまで糞をされ、夜はカーポート の梁に営巣しているのでクルマのフロントガラスやボンネットも糞だらけです。対策としてフクロウの置物、クルクル回って光る長い吊るし物、CD、カラスの死骸のオモチャ、まったく効果はありませんでした。 いちおう田んぼに棒を立て、田んぼの所有者へメッセージは残そうと思いますが、たぶん田植えまでは姿を現さないかも知れません。スズメが寄って来ない、営巣を防ぐ良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 怪我をしたスズメを保護しました

    本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。 とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

  • 動物の死骸の引き取り

    今朝、家の敷地内にキジが死んでいたんですが、市役所とかに連絡したら引き取りに来てくれるのでしょうか?また、何課に連絡すればよろしいでしょうか?

  • 動物の死骸

    よく動物が道路に引かれていますよね、またその道路を通るといなくなってたり… どこに電話して、片付けてもらうものなのですか? それと、その遺体はどこに行くのですか?

    • 締切済み
  • スピリチュアル的な意味や夢の意味などありますか?

    今日のお昼前に神社へ向かう道中(山道)で何の動物かは分からないですが死骸を見かけました。 その後しばらく車を走らせた別の山道(火葬場の近く)で霊柩車とすれ違いました。 神社に着いてトイレへ行き用を足したあとに便座を汚してしまっていないか確認したところ便器の蓋が頭に当たってしまいました。 さすがに髪の毛を洗うのは無理だったので持ち歩いているアルコールで髪の毛を消毒しましたが、その状態で参拝してしまって大丈夫だったのか気になります。 帰りの道中(田んぼ道)でまた動物の死骸を見かけました。 そしてさっき頭上のすぐ近くをカラスが通っていきました。 たまたまこのような出来事が一気に起きただけなのか何かスピリチュアル的な意味があるのかすごく気になります。 いま妊娠中で最近不眠気味で今日も2時間で目が覚めてしばらくしてから1時間ほど眠れたのですがそのときに亡くなった祖父と、どの人かはわかりませんが亡くなった祖父の兄弟が居て一緒に焼きそばを食べながら会話をしていました。 詳しくは覚えていませんが祖父の兄弟に『大きくなったな!あんなに小さかったのにこんな大人になったのか。』と、幼少期の私を懐かしむようなことを言われていて昔のことを会話している夢を見ました。 祖父とも何か会話をしましたが思い出せません。 あと、嫌なことがあって祖父に助けを求めている夢も見ました。 ですがのほほんとした平和な時間を過ごしていました。 このような夢を見たあとに最初に書いた出来事が起きたので本当に気になります。 最近マタニティブルーなどでマイナス思考ですぐに泣いてしまったりストレスでイライラしてしまったりしている状態です。 スピリチュアル的な意味、そしてこの夢に何か意味はあるのでしょうか?

  • 動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

    昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。 でれも結論は出てないようでした 説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える でも都心などでは人目につかないところなんてある? 説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる 自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが じぁカラスの死骸は誰が食べてるの? 説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから その前に見つかりそうだけど 都心で土が無かったら? と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに セミの死骸は沢山見かけます、 あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに セミだけ何故? セミは死期を予感できないから? セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが) よろしくおねがいします

  • 動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

    はじめまして。 質問に目を通してくださってありがとうございます。 長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。 今日、こんなことがありました。 午前中、大型台風のなか外を歩いていると、 小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、 歩道で凍えて死にそうになっていました。 さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、 最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。 まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、 「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、 あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、 その動物病院に連れて行くことにしました。 最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、 タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、 文字通り手に取るようにわかりました。 しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、 なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。 病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、 さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、 看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、 小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。 そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、 猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。 看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、 すでに小鳥は絶命していました。 一瞬のことではありました。 助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、 私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、 一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。 私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、 病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、 ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、 仕方なくあきらめて、 「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」 という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。 埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。 しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、 今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、 さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。 ここで質問したいのは以下のふたつです。 ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。 私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、 私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。 そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。 そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、 ぜひ教えていただきたいのです。 もうひとつは、自分のミスもさることながら、 やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、 正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。 もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。 ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、 ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。 そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。 どんなご意見でもけっこうですので、 ご教授くださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜道に動物の死骸がありました

    車で夜道を走っていると、どうやら動物が轢かれていたらしくまたいでしまいました 夜間で比較的広い道路で、手袋も何も持っていないのでそのまま帰りました… この場合、どのようにすればよかったでしょうか。轢かれた猫ちゃん(おそらく)だと思いますが、お祈りをしたくらいです…

  • もしも、近所で動物の死骸が見つかったら。

    最近、とても怖い事件が起きていますが、私の住む近所で鳩の頭だけとか猫の死骸が民家の庭に埋められていたりなど、次の事件が大事件ではと思われるような事が兵庫防犯ネットでおくられてきますが警察は捜査や聞き込みはしているのか?心配です。須磨の事件の二の舞にならなければ良いのですが・・・。