• ベストアンサー

モントリオールのお店

私は今モントリオールに留学しています。 スーパーや小さな服屋などは見かけましたが、日本の百貨店のような所を見たことがありません。 学校が始まっていないので聞ける友達もまだいないのです。 モントリオールには地下街があるようですが、そこに行けば見つかるのでしょうか? こちらへ来て数日、まだ地下への行き方もわかっていないような状態です。 生活雑貨を買える所やおすすめのお店などあったら教えてください。 ちなみにモン・ロワイヤル公園近くに住んでいます。 また折りたたみ自転車など売っているお店があればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

10年前に行ったきりですが、その時点では、夜というより夜中近くでも若い女性が大勢歩いていました。最近は治安が悪くなっている、というのも耳にしますが。 >モン・ロワイヤル公園近くに住んでいます。 どことなく聞いたような気がしますが、地下鉄まで近いのですか。とにかく地下鉄に乗る。  モントリオールの地下鉄で、楕円状になったもののほぼ中央の海側が中心のハズ。日本でも、繁華街では客がゾロゾロ降りるので、客が降りる駅で一緒に、というのが簡単かも。そこにシアーズというデパートがありました。カナダの代表的なデパートです。  地下街もこの近くに広がっています。  私がいたのは、モントリオールから西へ約40km、約1時間のジョンアボット大学にしばらく。ここには、地下鉄とバスを乗り継いで行きます。途中でモントリオール空港に枝分かれしますが、この近くに大きなショッピングセンターがありました。時間はかかりますが、バスで行けます。地下鉄とバスの乗り継ぎの料金は、かかりませんでした。確か2ドルでした。このショッピングセンターに自転車を売っていて、150ドルで格好のいいサイクリング車でした。が、1ヶ月しかいないので買いませんでした。なおカナダでは、自転車もヘルメット着用のようです。  ただ、バスは駅名も無く、時刻表も車内のものを取ってこないといけないので、なれる時間が必要です。  このほかにも、ショッピングセンターがあるハズです。それを訊くのも、英会話の練習にもなるし、友達を作る早道です。学校のカフェテリアには、誰かいると想いますので、「excuse me」と声をかければ、カナダ人は昔の日本人のように親切ですので、丁寧に教えてくれます。  モントリオールのお勧めは、まず、海辺にあるフランス領時代の風景。次は、地下鉄を降りればすぐのメジャーリーグ。食べ物では、ロブスター。お金に余裕があるのなら、「桂」という店でどうぞ。超一流の日本料理店ですが、10年前は1万円でかなりのおつりがきました(ワインは、別途)。  ナイヤガラにお出かけのときは、リカーストアに行き「アイスワイン」。味は、ワインというよりジュース。絶品過ぎて、アルコールの刺激が無く、大酒のみには物足りないかも。300mlで5000円はしますが、空港でも買えません。    いらんことも書き込みましたが、すぐになれます。どうか楽しんでください。  それと、留学中に『日本に帰りたい、帰りたい、帰りたい』と思うようになるのは、ホームシックです。『ホームシックだ』と自覚すれば、症状は軽快になります。経験から。

monogiam
質問者

お礼

10年前とはいえ夜中に女性が歩けていたというのは素晴らしいですね。 6時にはホテルへ戻るようにしているので夜の様子は知らないのですが、どうなんでしょう。 学校が始まったので周りの方に聞いてみますね。 バス・電車や地下街はもうしばらく様子を見てから足を伸ばすことになりそうですが、非常に参考になります。 バスと地下鉄は同じ会社が運営していると聞きました。STM社だったと思います。 2ドルですかー、日本のように駅との距離で値段は変わらないのかな? しかし電車の路線はとてもわかりやすい図を手に入れましたが、情けないことにバスはよく分かっていない現状です(汗) 人に聞いてでも覚えるべきですね。頑張ります。 自転車はショッピングセンターを探せば見つかりそうですね! 自分で探しつつ、紹介して頂いた所へも行ってみようと思います。 自転車でヘルメット装備の方、そういえば見かけました。 そういえば皆かなりスピードを出していた。ぶつかりそうになったこともあったような(笑) 道や路線を訪ねる英語は必須ですね。真っ先に覚えておくことにします。 そういえばホテルを出て迷ったときも、道行く人にとても親切にして頂いきました。感謝!ですね。 海辺は旧市街の方のでしょうか。チャイナタウンもありますよね。 興味深いですがまだ行けていません・・週末訪れてみることにします。 日本の料理屋さん?はいくつか見かけました。お金に余裕が出来たら是非食べに行ってきます、「桂」! ロブスターは食べた経験がまずないので、これもまた楽しみにしておきます♪ ナイヤガラは学校のアクティビティで訪れるらしいので、その時に立ち寄れるでしょうか。 甘いお酒は大好物なので奮発して買っちゃおうかな。 お土産に少し持ち帰れればいいですけれど、たしか制限があったような・・・。 今のところホームシックになることもなく、言葉が通じない割に楽しくやっています。 情報もたくさん頂けて本当に有難いです。全部参考にさせて貰います! 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。私も、モンレアルに5月初旬より留学しています。 ヴィラ・マリアという駅の傍に、韓国人が経営している日本・韓国食料店があります。おすすめですよ。 もしかしたら、私たち街中でお会いしているかもしれませんね^^

monogiam
質問者

お礼

初めまして! お礼遅れてすみません。 引越し先でのネットの接続方法に手間取っていました; ヴィラ・マリア駅、オレンジラインですね。 この辺りには行ったことないなぁ・・・足を伸ばしてみることにします。 実は私も2日前、日本食が置いてあるお店を1件見つけたところです。 グリーンライン・Rue Balmoralに近いパーク・アヴェニュー通りにありました。 海苔やそば・ラーメン・味噌汁はもちろん、醤油やみりん・料理酒にふりかけやコアラのマーチ・プリッツまで置いてありました(笑) これで白出汁があれば完璧だったのですが・・・^^; しかし、多いですね日本食。よくよく見てみると普通のスーパーにも少し置いてあったり。見かけると嬉しいもんです♪ 日本人はよく見かけますし、お会いしている可能性大ですね・・! 同じ時期に来た者同士、お互い頑張っていきましょう^^

回答No.3

モントリオールに住んでいた者で今でも交流を保っています。 同市に「日系会館」というのがあります。ここにお電話すると(日本語でよいですよ)あなたのように日本から来ている若い人達を紹介してくれます。又お店のことやら他のことなど生活に必要な情報から困ったことの相談まで何でものってくれます。日系会館の場所はモンロワイヤルより北ですが同じ地下鉄で行けたと思います。 電話:514-723-5551 又はメール(日本語用)Jmontrealbulletin@bellnet.ca ではモントリオール生活を楽しんで下さいね。

monogiam
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません・・・! 引越し先でのネットの接続に手間取っていました; 早速電話をしてみたのですが繋がらず・・・というわけでメールを送ってみたところ、非常に丁寧なお返事が^^ 細か~い質問だったというのにとても親切に教えて頂いて、とても感激しています。 自転車やインラインスケートのお店の場所についてお尋ねしたのですが、 今考えると相談されても困る内容だったのではと思います・・・申し訳ない; 返信も1日ほどで返して下さったので、急ぎの相談でも頼りになりそうです。 ところで、こちらは「モントリオール ブレテン」という所なのでしょうか? 「日系文化センターにオフィスを置いているがセンターそのものではない」そうで。 実はそもそもの日系文化センターというものがよく分からなかったり・・・日系文化会館と同じ所なのでしょうか。 日系文化会館にしろあまり詳しいことは知りませんが、バザーをやったりしているみたい? うーむ。 センターに直接連絡をとりたいのであれば524-728-1996に電話するのが良いそうです。 日本人が出るかはまちまちのようですが・・・(汗) ともあれ、とてもとても助かりました。これからも活用させて頂きます。回答ありがとうございました!

回答No.1

ガイドブックや地図はお持ちですか?モントリオールは観光で1日しか行った事無いですが ドーチェスター広場(Square Dorchester)の近くにあるサント・カトリーヌ通り(Rue Sainte-Catherine)はいろいろお店があって栄えてました。そしてその周辺に大きなデパートがいくつかあった気がします。そのデパートは地下で繋がってた気が。 地下は巨大で、ただの通路じゃなくてお店やレストランなどたくさんありました。地下への行き方は地下鉄の入り口から入るか、デパートから地下へ入るとか。 もしあなたが方向音痴なら、地下へ入る時は気をつけてください!私は出たい出口から出られずに苦労しました(笑)

monogiam
質問者

お礼

地図は観光局で無料のものを1つ、本屋で大きなものを1つ手に入れました。 学校がサント・カトリーヌ通り近くなので行って来ましたが、地下も覗いてみました。 地下は繋がっていると聞いていましたが、確かに広くて迷いそうですね(汗) とても面白そうだったので、ゆっくり探索してみようと思います。 ブティックや軽い食べ物屋などがたくさんあるので、友達連れで来ても楽しめそうですね! 素早い回答ありがとうございました。