• ベストアンサー

吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

papakuroの回答

• papakuro
回答No.6

アマチュアですがチューバ奏者です。 コントラバス、吹奏楽の楽譜ではストリングバスとなっています。 作曲者が曲の表現上低音部に弦の音を必要と考えて、チューバと殆ど同じ音譜ですがストリングバスを追加するケースが殆どかと思います。 最近はマーチにもストリングバスが用いられることも多くなりましたし、曲によってはエレキベースを指定する作曲者もいます。 私の所属する楽団はストリングバスがないので、ストリングバスの楽譜がある曲を演奏するときはなんとか弦の感じを出そうと努力してますよ。 吹奏楽ではストリングバス奏者は今後重要な人材になると私は考えてます。

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 エレキベースが入る事もあるのですね。 ストリングバスが入ってよかったと思ってもらえるような演奏ができるようになればいいなと思いました。