• ベストアンサー

観戦サポーターの方ってみんなこうなんですか?

こんにちは、彼氏のことで困っています。 彼氏はサッカーチームの観戦に行くことが趣味です。ブログにも観戦の感想や、 いろんな情報を載せて、人気のようです。彼氏を応援するコメントもあります。 彼氏と私は31歳です。彼氏は今、何故か仕事を減らされて、週に3日くらい、5時間ほどだけ働いているようです。 私には、この生活が金銭的にきついから、(私のとの将来を考えて)頑張って就職や2人で暮らせるだけのお金を稼ぐように 頑張るよ!と約束してくれました。私もその言葉に勝手に舞い上がってしまって、 肉体労働をして何とか引越しや、新しい住まいへの資金を貯めようと頑張りました。 でも、私が敷金等のお金を貯め終わったとき、彼は今までの生活をやめず、 就職活動もネットや本で見てるだけ。私と会う時に、サッカーの結果や、感想を楽しそうに話す彼を 腹立たしく思ってしまいます。私は頑張っているのに、彼は今まで通りの生活で、試合は全部見に行きたい!!と言ってる。 試合観戦をやめてほしいとは言いません。せめて、将来を考えてほしいです。 こんなことを思う私はわがままですか?見に行かなくても、ネットやテレビで結果は見られるわけだし、 応援したからって負けるときは負けるし、負けたから、今度はもっと応援して勝たなきゃ!なんて言ってる彼が 情けなくて・・・。応援に行っているサポーターの方は、皆さんこのような思いで応援に行ってるのですか? 結婚もしていないのに、彼の行動にあれこれ文句を言うのは間違ってると思います。 でも、この状況がツライです。私の年齢もありますし。彼は年齢とかそういう事は頭にないようですが・・・。 私の希望は間違ってますか?

noname#30652
noname#30652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

気持ちは分かります。 うちの嫁はサッカーではないですが、あるアーティストのおっかけです。すでにいい歳なんですがいまだにあちこち地方に行きまくっていますね。 結婚前は趣味として本人が楽しければいいと思っていましたが、最近はさすがにあきれています。 質問者さんの希望や考え方はいたって普通ですよ。 もし彼が「我慢する」ということができないタイプなら、素直に別れることも視野に入れておいたほうがいいと思います。 サッカーでもなんでも、過度なファンってすごいですからね。 ワールドカップの時期になると、海外の試合でも応援に行くファンっていますよね。 TVのインタビューに「会社が休みをくれないから辞めてきました」と誇らしげに語る熱心なバカもいます。 もし質問者さんが今の彼を受け入れきれないなら、将来は別の人を・・・というのが無難でしょう。 俺の嫁も「結婚したら地方の公演は行かないようにする」と言って結婚前は地方のライブ参加はやめてましたが、結婚数年後の今では暇を持てあまし行き放題です^^;。 そういうことがあるため、子供もまだ作る気がしません。 俺の考えとして、子供ができても、もし”子供は親に預け地方にライブに行く”なんてことをされたら即離婚と思っているため、作れないでいます。 質問者さんの彼は「サッカーチーム」ですからやっかいですよね。アーティストは時が来れば解散、引退しますが、サッカーチームは運営的な理由で解体するなんてめったにないですから。 将来、結婚し子供ができて”自分が育児に追われているのに旦那はサッカーの応援”なんて状況を想像しておいたほうがいいです。 子供ができれば変わるという人もいるかもしれませんが、俺の周りの熱狂的な○○ファンを見る限りでは・・・・変われない人の方が多いですね。 そういうことを考慮し、これからの付き合いを考えるというのは大事ですよ。 質問者さんの彼には「一緒にサッカーに応援に行ける同様に熱狂的ファンの彼女」が合っていると思います・・・

noname#30652
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 奥様の熱心な追っかけ、つらいですね・・・。追っかけよりも、考えなくてはならない 大事なものがあると思いますが、私の彼も同じような感じです。 ワールドカップのために会社を辞めたなんて、ありえないですね。ワールドカップが終わったとき、 その人に何が残るんだろう?と思うと、ある意味可哀想であり、情けなく思います。 何の趣味にしても、熱い人は熱い人同士くっついた方がうまくいくのかもしれませんね・・・。 歳が歳ですし、これからについて考えようと思います。

その他の回答 (5)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

>私の希望は間違ってますか? いいえ間違ってはいません。至極ごもっともなことです。 唯彼は>ブログにも観戦の感想や、いろんな情報を載せて、人気のようです。彼氏を応援するコメントもあります。ここが問題で、言い換えれば今の彼の生きがいなんでしょう。 だからといってあなたのことをどうでもいいとは考えていないとは想います。唯あなたの側から言えば >せめて、将来を考えてほしいです。 のお考えはと想います。私はある球団のフアンをよく目にしますが、多くの皆さん一目みたところで応援球団のグッツで2万円くらいのスタイルです。また多くの方が全国をを応援団として付いて回ります。そんな点から見れば彼は少しだけ「お力」かなと想います。なぜ典型的な男女問の問題かと申し上げたのは、男にはこんな習性がよくみられるからです。 余り女性には見かけられません。典型的な男性のある種のタイプです。 世の収集家の知名人は大方男性です。勿論経済的理由もありましょう。 さて、ここで道は二つに分かれます。このような男性を許容するか、しないかです。あなた様の気持ち一つです。彼に今これを矯正することは恐らく無理でしょう。こんな彼でもあなたに彼に対する愛があるなら許されるしょうが、厄介だと思えばそれもまた然りです。 参考までに申し上げると彼の熱情はなかなかさめ難いタイプです。 しかしそこさえ抑えておけば御し易いタイプの男性です。 変な言い方ですが、お尻に敷きやすいともいえるでしょうか。

noname#30652
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 ファンなどは男性には多いタイプなのですね。それでも、許容できる範囲を超えてしまったら、 いくら彼に対する愛情があっても、負けてしまいそうです・・・。 彼は冷め難いタイプですか。私もうすうす感じていましたが、やっぱりツライです。 おしりに敷きやすいのはちょっといいかな?とも思ってしまいますが、 それだけではやっていけませんよね。 これからのことを良く考えて、どうするか決めたいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

補足です。 近場ですか。。 後、スカパ-に入るか、スポ-ツカフェか?? スカパ-なら一緒に観れませんか? で、実践は月一回にしてと。 練習は無料ですよね? 参考に。

noname#30652
質問者

補足

mi-dogさん、ご回答ありがとうございます。 スカパーやカフェはそういうので見ても、つまらない、試合は自分で行って応援するのがストレス解消になるし、 意味がないと言い張っています。練習は無料ですが、 電車代が・・・。往復800円くらいです。それを週に2~3回なので、かなりの額になると思うのですが・・・。 私は遠距離恋愛なので、彼のブログでの内容や、彼の話などで、把握している状況です。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

野球にしかりサッカ-にしかり、思い入れがあると応援したくなります。 あなたが彼を思うように。 だから、今、質問者さんが思うことを彼に伝えて減らすように言ってみては? 近場のところだけにしてもらえば、年間、2・3試合程度だと思います。 なら、質問者さんも一緒にいけれでしょ! それなら、一緒に楽しめますし、出費も減ると思います。 参考に。

noname#30652
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 減らすと言っても、応援しているチーム、ホームが彼が容易に行ける距離にあって、 練習試合、普通の公開練習にまで行ってる始末です。やはりあきらめるしかないでしょうか・・・。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

最低限の生活でいいからサッカーにのめり込むのも、 サッカーなんてテレビでいいから生活を充実させたいと思うのも、 個人の価値観でしょ。 認められない、歩み寄れないようなら別れるのが吉です。

noname#30652
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 そうですね、私もかなり歩み寄ったつもりですが、さらに引き離されている状況です。 彼の自信満々な態度で応援したよ!と言われるたびに、そんなことに一生懸命にならないで、 将来を考えて・・・と思ってしまいます。やはり価値観の違いが原因なのですね。 これからどうするか考えます。

  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

質問者様の希望は間違っていませんよ。今の状況を考えれば将来に不安を持つのは当然のことだろうと思いますし。ただ、彼氏は熱狂的なサポーターで、応援に行くことが彼氏の中でとても大きなものだと思います。だから、将来のことよりも観戦に行くことばかり考えているのだと思います。観戦を行かせるのを止めさせることは無理だと思いますが、もっと将来のことを2人で話し合ってみれば現状に変化があるかもしれませんよ。

noname#30652
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 今の彼には観戦が一番で、それ以外はたぶん目に見えていないと思います。 その状況で、私が将来のこと、観戦を控えることを告げたら、多分、彼は怒るか泣くか、 いじけるかのどれかだと思います。そう考えると、とても情けない気持ちになってしまいます。 無理を承知で話し合ってみることを検討します。

関連するQ&A

  • 明日サッカー観戦します。

    明日、レッズの試合を観戦することになりました。 サッカーは大好きなので、とても嬉しいのですが・・ まだレッズのサポーターグッズも持っていないし、 応援の歌みたいなのも分かりません。 ちなみに女の子2人で行くのですが、2人ともサッカー観戦は初めてです。 グッズは少し早めに行って買おうと思っているので、何かオススメあったら教えてほしいです☆ それと、、レッズのサポーターの人はとても 怖いイメージがあります。 レッズの試合見に行った方の感想も聞かせていただきたいです。 最後に、普段スニーカーは履かないので服装はどんな感じで行ったらいいかも迷っています。 質問ばかりですみませんが、お願いします☆

  • サポーターの太鼓うるさくないですか?

    サッカーの応援団が打ち鳴らす 「太鼓」の音にいらだってしまう サッカーファンです。 同じような感想を持たれるかた いらっしゃいませんか?? サッカーが大好きで、 Jリーグの贔屓(ひいき)チームの 試合には、スタジアムにでかけて 応援します。また、テレビで 放映される試合も、よく観戦します。 とくにスタジアムでの観戦は、 選手の息遣い、足音、ボールの 風切る音なども感じて、感動も ひとしおです。 ただ、応援団の「太鼓」の「乱打」には 閉口します。 絶え間なく打ち鳴らされる音は、 文字通り、応援チームを「鼓舞」して、 勇ましく、華やかなのですが、 うるさくてしかたありません。 テレビで観戦しているときでも、 実況・解説の声とともに、いやおうなく 「聞かされるハメ」になります。 サッカー好きのかた、 とくにサポーター・応援団の方々に このような苦情についての ご意見を聞かせていただければ、 ありがたいのですが・・ また、Jリーグや関連スタジアムなどに 対策のお願いをしたいとおもうのですが、 URLなど、ご存知の方、 教えてください。

  • Jリーグを観戦したいのですが・・・

    今まで一度も試合を生で見たことがないので 是非足を運びたいと思っています。 そこで質問なのですが、席はどこがいいのでしょうか? ルールも良く分からず、特定のチームの熱狂的サポーターでもありません。 サッカーというと皆立って、ユニフォーム着て応援している というイメージなので、そこに入らないと観戦ってできないのでしょうか?

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 浦和レッズのサポーターとの恋愛って…

    サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします 友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。 まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいようです。また相手もそのつもりのようです 友人はサッカーに詳しくないしサポーターの気持ちもわかりません 私はレッズというとかなり過激な応援をする熱狂的なサポーターのイメージが強くて、寂しい思いをするのでは?大丈夫かな?うまくいくのかな?と心配です とても素敵な人なのに、数年彼女がいなかったというのも、熱く応援に時間を費やしているからだろうな、と思いました。 そんな熱狂的なサポーターとサッカーに興味なかった女性が付き合っていけるのでしょうか? 彼女も一緒にサポーターになれれば一番だとは思いますがハマるかわからないですし、 彼はサポーターだというのを最初隠していたほどで、やはり熱狂的応援している姿を見られて引かれたくなかったようです。 サッカー興味ない彼女に嫌われたくないという意味で黙ってたのかもしれません。 やはり熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか? 敵チームを応援しているわけでもないし、うまくいくかもしれませんが…。 熱狂的サポーターだけどサポーターじゃない人と付き合ってる人いますか? 試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか? いろいろ質問してしまいすみません。うまくいった、いかなかったなど何でもいいので教えてください

  • アルビレックス新潟のサポーター

    みなさん、こんにちは。 先日6/30の新潟vs広島戦を観戦してきました。 試合も素晴らしかったのですが、何よりサポーターの応援にとてもとても感動しました。 私はJリーグ創設の読売vs鹿島のチャンピオンシップ2戦(ジーコが唾をはいたやつ)以来の観戦だったので、現代のサッカー観戦・応援事情というものがよくわかっていません。 1.新潟、浦和は特に人気のあるチームなのですが、他のチームでもホームでの応援はあの位(量・質)あるものなのでしょうか? 2.6/30の応援に関して、あの試合の応援は通常と比べてどうなのでしょう?  前半最終&好調だからいつもより2割り増し、とか、普段はもっとすごい、とか、川中島ダービーはもっと凄いとか。 3.正直、新潟という地域はサッカー伝統がある地域には思えない(国見・鹿児実のある九州や帝京の東京とか静岡と比べて)のですが、あの素晴らしい応援にたどり着くまでにやはり並々ならぬ苦労とか変遷があったのでしょうか?  クラブの歴史は年表的には理解しているのですが、どの段階からブレイクしたとか、こんな運動をしたとか。 4.スタジアムでの盛り上がりや雰囲気は素晴らしかったと思うのですが、やはり陸上競技場と併用のため、ピッチが遠く感じました。サポーターの方々はその辺は気にしていないのでしょうか? 5.遠くから応援に来ていて、なおかつ1ブロックを紫に染めた広島サポーターにも感動したのですが、広島ブロックのむかって左側のブロックが全くの空席に見えました。 あれは、もともと新潟側が広島側に遠慮して元から入場させない、しないようにしているのでしょうか?それともたまたま? 6.新潟サポーターならではのエピソードなどありますでしょうか? TVで1度、観戦1度なのですが、はやくもはまってしまっています。未だに「エジミ~ウソン♪」が頭に流れています。

  • サッカー観戦の楽しみ方

    サッカー観戦する方にお聞きしたいです。 何を楽しみに観戦に行きますか? 1.チーム、選手のプレー 2.チームの応援(サポーター) 3.好きな選手のプレー 4.チームの戦術 5.その他 その他にあれば、ぜひ教えてください。 色々な楽しみ方を知りたいです。

  • サッカーサポーター辞めたい

    他の相談サイトにも悩みを書いてみたんですけど、 サッカーのサポーターグループを抜けたいと 思うようになった相談をさせてください。 とあるサッカーチームのサポーターをやってます。 地方遠征にもいくほどのサポーターバカですが 最近やめようかと思っています。 嫁のおなかに子どもができ そろそろサポーター仲間とバカやってる状況でも なくなってきたのだと思って。 でも、それを周りに話したら 「それでもファンか」と罵倒されました。 スタジアムで会って、応援して、 帰りに一緒に飲んで語っていくだけの仲間でしたが 心が通じ合ってる仲間とも思っていた人たちから 嫁への気遣いよりも応援を優先しろと言われるとは思いませんでした。 僕にはショックすぎて、もう応援の熱さえも冷めてきています。 テレビ観戦中心のにわかファンになるべきでしょうか?

  • 初心者のアウェイ観戦

    最近、Jリーグににわかに贔屓のチームが出来、観戦、そして応援に行きたいと思い立ちました。しかし、サッカーを生で観戦するのは初めてのことです。また、贔屓のチームは遠方ゆえ、アウェイ戦を観戦の予定です。 初観戦なので、指定席を取り、じっくりと観戦したいと思っています。ただ、せっかくなのだから贔屓のチームのタオルぐらい広げて、応援したい。指定席の雰囲気って、どういった感じなのでしょうか?観戦ハウツーサイトを読む限り、「まったり」というワードが目に付きます。指定席ゆえ、どちらのサポーターか区切られるわけでもなし、やはり、同サポーター同士が密集し応援、といった光景は、ゴール裏だけのものでしょうか? どうぞ、指定席でのサポーターの応援の雰囲気を、お教えください。

  • サッカー観戦

    私はサッカーが好きであるチームの観戦にいつもいってます。でも独りなんで一緒にみるひとがいません。 スタジアムとかでファンやサポーターの方と仲良くなるのもありですか?きっかけもないんですが・・・ またできたらサポータークラブとか入りたいですね、ホームは毎試合行ってるので、できるのであれば仲良くなるコツとか教えてくれたら幸いです。