• ベストアンサー

観戦サポーターの方ってみんなこうなんですか?

こんにちは、彼氏のことで困っています。 彼氏はサッカーチームの観戦に行くことが趣味です。ブログにも観戦の感想や、 いろんな情報を載せて、人気のようです。彼氏を応援するコメントもあります。 彼氏と私は31歳です。彼氏は今、何故か仕事を減らされて、週に3日くらい、5時間ほどだけ働いているようです。 私には、この生活が金銭的にきついから、(私のとの将来を考えて)頑張って就職や2人で暮らせるだけのお金を稼ぐように 頑張るよ!と約束してくれました。私もその言葉に勝手に舞い上がってしまって、 肉体労働をして何とか引越しや、新しい住まいへの資金を貯めようと頑張りました。 でも、私が敷金等のお金を貯め終わったとき、彼は今までの生活をやめず、 就職活動もネットや本で見てるだけ。私と会う時に、サッカーの結果や、感想を楽しそうに話す彼を 腹立たしく思ってしまいます。私は頑張っているのに、彼は今まで通りの生活で、試合は全部見に行きたい!!と言ってる。 試合観戦をやめてほしいとは言いません。せめて、将来を考えてほしいです。 こんなことを思う私はわがままですか?見に行かなくても、ネットやテレビで結果は見られるわけだし、 応援したからって負けるときは負けるし、負けたから、今度はもっと応援して勝たなきゃ!なんて言ってる彼が 情けなくて・・・。応援に行っているサポーターの方は、皆さんこのような思いで応援に行ってるのですか? 結婚もしていないのに、彼の行動にあれこれ文句を言うのは間違ってると思います。 でも、この状況がツライです。私の年齢もありますし。彼は年齢とかそういう事は頭にないようですが・・・。 私の希望は間違ってますか?

noname#30652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.5

気持ちは分かります。 うちの嫁はサッカーではないですが、あるアーティストのおっかけです。すでにいい歳なんですがいまだにあちこち地方に行きまくっていますね。 結婚前は趣味として本人が楽しければいいと思っていましたが、最近はさすがにあきれています。 質問者さんの希望や考え方はいたって普通ですよ。 もし彼が「我慢する」ということができないタイプなら、素直に別れることも視野に入れておいたほうがいいと思います。 サッカーでもなんでも、過度なファンってすごいですからね。 ワールドカップの時期になると、海外の試合でも応援に行くファンっていますよね。 TVのインタビューに「会社が休みをくれないから辞めてきました」と誇らしげに語る熱心なバカもいます。 もし質問者さんが今の彼を受け入れきれないなら、将来は別の人を・・・というのが無難でしょう。 俺の嫁も「結婚したら地方の公演は行かないようにする」と言って結婚前は地方のライブ参加はやめてましたが、結婚数年後の今では暇を持てあまし行き放題です^^;。 そういうことがあるため、子供もまだ作る気がしません。 俺の考えとして、子供ができても、もし”子供は親に預け地方にライブに行く”なんてことをされたら即離婚と思っているため、作れないでいます。 質問者さんの彼は「サッカーチーム」ですからやっかいですよね。アーティストは時が来れば解散、引退しますが、サッカーチームは運営的な理由で解体するなんてめったにないですから。 将来、結婚し子供ができて”自分が育児に追われているのに旦那はサッカーの応援”なんて状況を想像しておいたほうがいいです。 子供ができれば変わるという人もいるかもしれませんが、俺の周りの熱狂的な○○ファンを見る限りでは・・・・変われない人の方が多いですね。 そういうことを考慮し、これからの付き合いを考えるというのは大事ですよ。 質問者さんの彼には「一緒にサッカーに応援に行ける同様に熱狂的ファンの彼女」が合っていると思います・・・

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 奥様の熱心な追っかけ、つらいですね・・・。追っかけよりも、考えなくてはならない 大事なものがあると思いますが、私の彼も同じような感じです。 ワールドカップのために会社を辞めたなんて、ありえないですね。ワールドカップが終わったとき、 その人に何が残るんだろう?と思うと、ある意味可哀想であり、情けなく思います。 何の趣味にしても、熱い人は熱い人同士くっついた方がうまくいくのかもしれませんね・・・。 歳が歳ですし、これからについて考えようと思います。

その他の回答 (5)

• a375
回答No.6

>私の希望は間違ってますか? いいえ間違ってはいません。至極ごもっともなことです。 唯彼は>ブログにも観戦の感想や、いろんな情報を載せて、人気のようです。彼氏を応援するコメントもあります。ここが問題で、言い換えれば今の彼の生きがいなんでしょう。 だからといってあなたのことをどうでもいいとは考えていないとは想います。唯あなたの側から言えば >せめて、将来を考えてほしいです。 のお考えはと想います。私はある球団のフアンをよく目にしますが、多くの皆さん一目みたところで応援球団のグッツで2万円くらいのスタイルです。また多くの方が全国をを応援団として付いて回ります。そんな点から見れば彼は少しだけ「お力」かなと想います。なぜ典型的な男女問の問題かと申し上げたのは、男にはこんな習性がよくみられるからです。 余り女性には見かけられません。典型的な男性のある種のタイプです。 世の収集家の知名人は大方男性です。勿論経済的理由もありましょう。 さて、ここで道は二つに分かれます。このような男性を許容するか、しないかです。あなた様の気持ち一つです。彼に今これを矯正することは恐らく無理でしょう。こんな彼でもあなたに彼に対する愛があるなら許されるしょうが、厄介だと思えばそれもまた然りです。 参考までに申し上げると彼の熱情はなかなかさめ難いタイプです。 しかしそこさえ抑えておけば御し易いタイプの男性です。 変な言い方ですが、お尻に敷きやすいともいえるでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 ファンなどは男性には多いタイプなのですね。それでも、許容できる範囲を超えてしまったら、 いくら彼に対する愛情があっても、負けてしまいそうです・・・。 彼は冷め難いタイプですか。私もうすうす感じていましたが、やっぱりツライです。 おしりに敷きやすいのはちょっといいかな?とも思ってしまいますが、 それだけではやっていけませんよね。 これからのことを良く考えて、どうするか決めたいと思います。

• mi-dog
回答No.4

補足です。 近場ですか。。 後、スカパ-に入るか、スポ-ツカフェか?? スカパ-なら一緒に観れませんか? で、実践は月一回にしてと。 練習は無料ですよね? 参考に。

質問者

補足

mi-dogさん、ご回答ありがとうございます。 スカパーやカフェはそういうので見ても、つまらない、試合は自分で行って応援するのがストレス解消になるし、 意味がないと言い張っています。練習は無料ですが、 電車代が・・・。往復800円くらいです。それを週に2~3回なので、かなりの額になると思うのですが・・・。 私は遠距離恋愛なので、彼のブログでの内容や、彼の話などで、把握している状況です。

• mi-dog
回答No.3

野球にしかりサッカ-にしかり、思い入れがあると応援したくなります。 あなたが彼を思うように。 だから、今、質問者さんが思うことを彼に伝えて減らすように言ってみては? 近場のところだけにしてもらえば、年間、2・3試合程度だと思います。 なら、質問者さんも一緒にいけれでしょ! それなら、一緒に楽しめますし、出費も減ると思います。 参考に。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 減らすと言っても、応援しているチーム、ホームが彼が容易に行ける距離にあって、 練習試合、普通の公開練習にまで行ってる始末です。やはりあきらめるしかないでしょうか・・・。

• kensaku46
回答No.2

最低限の生活でいいからサッカーにのめり込むのも、 サッカーなんてテレビでいいから生活を充実させたいと思うのも、 個人の価値観でしょ。 認められない、歩み寄れないようなら別れるのが吉です。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 そうですね、私もかなり歩み寄ったつもりですが、さらに引き離されている状況です。 彼の自信満々な態度で応援したよ!と言われるたびに、そんなことに一生懸命にならないで、 将来を考えて・・・と思ってしまいます。やはり価値観の違いが原因なのですね。 これからどうするか考えます。

• mydecklin
回答No.1

質問者様の希望は間違っていませんよ。今の状況を考えれば将来に不安を持つのは当然のことだろうと思いますし。ただ、彼氏は熱狂的なサポーターで、応援に行くことが彼氏の中でとても大きなものだと思います。だから、将来のことよりも観戦に行くことばかり考えているのだと思います。観戦を行かせるのを止めさせることは無理だと思いますが、もっと将来のことを2人で話し合ってみれば現状に変化があるかもしれませんよ。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 今の彼には観戦が一番で、それ以外はたぶん目に見えていないと思います。 その状況で、私が将来のこと、観戦を控えることを告げたら、多分、彼は怒るか泣くか、 いじけるかのどれかだと思います。そう考えると、とても情けない気持ちになってしまいます。 無理を承知で話し合ってみることを検討します。