解決済み

起動がまったくできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299646
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (68/88)

友人からの相談で、まだ実物を見ていないので
詳しい情報は限られてますが、後日このPCを見に行くので、故障の可能性を教えて欲しいのですが。
PCは富士通製のデスクトップでCPU450Mh メモリ128M
HD6.4G OSはWinMeなのですが、
2日ほど前に 電源投入後全然無反応でそのときは
そのままにして昨日また電源入れると一応立ち上がり、
ゲームをしてたら突然ダウン。その後電源入れても、
無反応になってしまったそうです。
SafeModeで立ち上げしてみても全然反応しないそうです。
モニターの電源もはいらないそうです。PCからモニターや
キーボードの認識までが、行ってないみたいなんです。
こちらのサイトで調べてみたら、電源の可能性が
高いような気がするのですが。。。
あるいはHDD。

1・もし電源やHDD(ウィルスの可能性もあるか?)の可能性があれば 参考に教えてください。

2・電源が壊れている場合 どう言った方法で調べられるでしょうか?テスターなどで調べればいいんでしょうか???他の電源はないんで。

3・HDDの場合、起動ディスクより起動して
fdiskなどで調べてみればよいでしょうか?

見にいくまでになんらかの、対策を練っておきたいので。
皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

マザーボードか電源でしょうね。
ハードディスクが壊れているのであれば、起動はするけど、なんかエラーメッセージが画面に出ます。

電源かマザーボードであれば、テスターを当てることになります。
ただ、詳細の機種がわかりませんのでなんとも言えませんが、ATX電源を使用していない機種があるので、注意した方がいいでしょう。
補足コメント
Tall

お礼率 77% (68/88)

なるほど、HDDより、電源かマザーですか。。。
テスターチェックのやり方など、判る範囲でいいですし、
お教えもらえませんでしょうか?
一応直すと言うより、ここが壊れてると言う
判断材料にしたいのです。
機種はFMV-6450DX3 です。
あとATX電源とは?
今までのトラブルはソフト面が多かったのでハード面は
いまいちなんです。。。
投稿日時 - 2002-06-25 12:49:29
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (280/831)

状況からマザーだと思います(交換ですね)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (280/831)

何もしないで、サポートに電話することお勧めします
更に壊してしまいますので
(電話でいろいろ指示してくれます)

あと調査する観点は
 ・電源ランプがつくか?
 ・電源を入れたら、ロゴが表示されるか?
 ・HDDのアクセスを行っているか?
  HDDの故障はHDD自体とDISKのクラッシュに分けることはできます
補足コメント
Tall

お礼率 77% (68/88)

そうですね、皆さんの言葉どうり、生半可に
触るよりサポートに出す様、進めてみます。
ちなみに電源ランプはつきますが、ロゴは出ません。
HDDへのアクセスはほんの少し最初にするみたい?だとのことです。
投稿日時 - 2002-06-25 17:45:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (231/612)

電源のことがわからないのであれば、さらに壊す可能性があります。
それにFMVデスクトップは特殊な電源を使っています。

なにも知らないのと同じようですので、素直にメーカーに任せた方がいいのでは?
お礼コメント
Tall

お礼率 77% (68/88)

わかりました。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:49:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (570/1525)

マザー、電源、CPUですかね。

マザーか電源の場合、他のパーツを引きずって壊すことがあります。

昔、マザーのコンデンサが死んだことがあって、その影響でほぼ全パーツに過電圧がかかって死んでしまいました。
マザー、電源がヤバいときはテスターでのチェックを最優先しましょう。
そうでないと電源を入れるたびに何かが壊れて行くことがあります。
怪しいパーツの交換なんてもってのほか。
交換した新品パーツをお釈迦にすることも考えられます。

よほどハード(って言うか電気とデジタル回路)に強い人じゃなければ素直にメーカー送りが正しい選択です。
補足コメント
Tall

お礼率 77% (68/88)

そうですかー、私行くまで電源入れないように、言って
おきます。
PC自体中古で買ったものなのであまり高くつくようなら
考えなきゃならないですし。。。苦笑
テスターチェックのやり方など、判る範囲でいいですし、
お教えもらえませんでしょうか?
一応直すと言うより、ここが壊れてると言う
判断材料にしたいのです。
高校時は電気系の学校だったので、少しは判りますが。。。
投稿日時 - 2002-06-25 12:43:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (145/411)

>ゲームをしてたら突然ダウン。
 この現象はメーカーに修理していただくことになると思います。
 ですから,その現象になるまでの過程を冷静にまとめてメーカーに連絡をして
指示に従い修理または対応方法の確認をするのがよろしいかと思います。

 私の場合はMP3再生ソフトで曲を聞いていたらいきなりシャットダウン
してしまい,その後電源が入らなくなりました。結局メーカーに修理して
もらい復活しました。
補足コメント
Tall

お礼率 77% (68/88)

PC自体中古で買ったものなのであまり高くつくようなら
考えなきゃならないですし。。。
投稿日時 - 2002-06-25 12:48:22