-PR-
解決済み

削除について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299614
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先日テレビで見たのですが、
中古のPCをかったら色んな情報が入ってたとか・・・。
で、私も初心者なので教えてください。
1.いらない物をゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしても
  もくじが無くなっただけで内容は残っているといって
  いましたが、ゴミ箱を空にしたのに後、何をすれば完全
  に消えるのですか?
2.OEで、削除したメールもどこかに残っているんですよね。
  それはどうやって消すのですか?
  (削除する前ならShift+Deleteで完全削除出来るのは
  知っています。)

ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

1と2は共通の問題です。ゴミ箱の中を空にするのは、簡単に言えば削除です。メールも同様です。
ただ、これはファイルをHDD上から消去したわけではなく。目次からそれに関する項目を消しただけです。いわば、見えなくなっただけですね。もの自体は残っているわけです。その部分に上書きされなければ、データを取り出すことが可能というわけです。
誤って消去したデータを、取り出すためのソフトもありますしね。
これを完全に削除するには、シュレッダーソフト(乱数とか0や1だけをHDD全体に書き込むソフト)を使うしかないと思います。ただ、これはHDD全体を消去するものなのですので、それだけを、というわけにはいきません。

ほかの手としては、ノートンユーティリティーなどにある、空き容量を消去してしまうようなツールを使うことでしょうか。
ですが、これはどういう方法で消去しているのかわからないので、自信がありません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

ハードディスクの中身を復活させるのは、よほどスキルがないと出来ません。
ただ、中古ショップなどに流すときに、ハードディスクの初期化やリカバリなどをしないでそのまま出す人がいるのも事実です。
またリース切れで返却するときに、会社によっては、データを削除せずにそのまま引取先に送ることもあるようです。

方法としては、データを意味のないものを全領域に書き込むソフトが売られています。
1に関しては参考URLに記載があります。
2に関してまで心配するのであれば、完全消去を行うしかないでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

1つ目も2つ目も同じことですね。
基本的にローレベルフォーマットをかけるか(Windows標準のフォーマッタではローレベルフォーマットは不可)上から、不要なデータを書き込むか、参考のソフトを使うかどれかですね。

ただ、人に売却したり、譲渡したりする予定がなく、個人でずっと壊れるまで使い続けるなら、別にこの措置は不要ですよ。この場合は処分するときに内部のハードディスクだけを壊せば良いのです。

譲渡(売却予定)がある場合は、譲渡する前にまず、フォーマットをかけて、その上から不要なデータをハードディスクいっぱいに書き込んで再フォーマットをかけて、リカバリすれば完璧。
まあ、重要なデータを参考のソフトでその都度削除すればこんな手間は掛からないかも知れませんけどね。
一般にはこの措置をして譲渡しないと、重要な情報が漏れることもある。(最近は個人でも多いですね)
基本的に、人にあげたり、売ったりしなければ問題はないです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

1.について
 ごみ箱から削除をしても,下記サイトのソフトを使用すると復元することが
できます。
 ですからもし完全削除するのであれば完全削除を行うソフトを使えば復元
することはできません。
 下記ソフトは復元と完全削除両方対応しています。操作については添付して
あるReadmeファイルなど参照して下さい。

2.Shift+Deleteでも削除はされません。完全に削除するのであれば
 設定でメンテナンスから最適化などを行ってはじめて完全削除になります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (792/2106)

…………OEにしても ゴミ箱の中を空にしても データの復旧作業をするソフトなどを購入すれば復帰させることは可能ですね。

通常廃棄するときには最低「ハードディスクのフォーマット」が必要でしょう。でもこれでも専用のソフトを使えば一部もしくは全部を復帰させることが可能です。
まぁそこまで手間をかけて他人の記録を復帰させる人はなかなか悪意がある人、と考えられるでしょうが。
…というか、そこまで手間ひま かけて価値がある情報が入手できるかというと企業用パソコン(顧客データとかが入手できることがある)とか ある程度限られるような気もしますが。

どうしても完全を期したいのであれば、一旦フォーマットしたあとでハードディスクがいっぱいになるまで意味不明のファイルをたくさん書き込むとか、恐らくそのテレビの番組でもやっていたと思いますが、パソコンの中からその記憶装置(ハードディスク)を取り出して、金槌で叩いて完全に壊してから廃棄するのがよいかと思います。

以前、秋葉原の路上でジャンクのハードディスクを2000円で買ったことがありましたが、以前の持ち主の時のデータがそっくりそのまま残っていたことはあります。
まぁ バックアップを取ってどっかに売っても仕方ないので そのままフォーマットして使いましたが。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (204/453)

もう回答は出揃っていますが、
HDDをつけたままなら、ローレベルフォーマット
HDDつけないなら、物理的に破壊するしかないですね。

ローレベルフォーマットは、HDDメーカー毎に違うので
HDDメーカーから、プログラムをダウンロードしてください。
お礼コメント
noname#2499

皆様ご回答ありがとう御座いました。
疑問が解けてほっとしました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-07-08 21:52:21