• ベストアンサー

明け方と起きた後の咳

2歳2ヶ月です。 明け方になるとひっきりなしに咳き込んでいます。今朝は咳をし過ぎて何度も吐きました。起きてしばらくするとケロッとしています。 昼寝の後もしばらく咳き込みます。 鼻水は普段は出てませんが、くしゃみの時にちょうちんが出来たりします。熱はありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?普段は普通なので、診察しても何も分からないかも・・。 保育園児なので、簡単には家で様子を見る訳には行きません・・。 アドバイスお願いします。

noname#37703
noname#37703
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もうじき5歳と1歳半のママです。 2人ともの症状に似ているので。。。 朝起きてスグと、寝ていて身体が温まった時、やはりもどすほどの咳き込みです。時々鼻水は出てますが、熱などはありません。 寝起きに、冷たい空気が肺に入った瞬間からしばらくの間続きます。 小児科での検査の結果は、咳喘息でした。喘息と言っても、本格的な喘息ではなく、喘息のきっかけになってしまうものだそうです。 ですから、症状はなんとなく喘息に似ていてます。 吸入を続けると、少しは穏かにはなるようなんですが、すぐにはラクになってくれません。 私が通っている小児科は、酷い時は吸入器も貸し出ししてくれて、吸入の薬も、私が必要な量をはかって入れます。ただ、やはり続くようだと借りっぱなしもどうかなと思うので、そろそろ購入を考えています。携帯用ですが、音もかなり静かで、寝ている子供の口元でしても起きません。 まずは、小児科へ行ってみて相談されてみてはいかがでしょうか? もし、喘息のけはいがあったりして、治療が遅かったからこじらせてしまったなんて言われたら、かなりショックですしね。なんともなく、ただの風邪だといいんですが。。。 どうぞお大事になさってくださいね。

noname#37703
質問者

お礼

同じような症状ですね・・。 昨日は小児科に行って来ました。薬を飲んで様子を見る事になりました。「あまりにもひどい時は吸入に来てください」と言われました。 昨日の晩は久々によく寝ていましたが、また今、咳き込んでいます(AM7時半) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#30753
noname#30753
回答No.2

体が温まってくる日中には、咳が治まるそうです。 でも、夜になると、また咳が出たり、 鼻水が出たりすることがありますので、 病院に行かれた方が良いかもしれません。 また、朝方と夜には、「交感神経」と「副交感神経」が入れ替わるので、 それによってひき起こされることもあると聞きます。 場合によっては、喘息の可能性も否定できないので、 小児科か耳鼻科に行かれてみてはどうですか?

noname#37703
質問者

お礼

小児科に行って来ました。 先生曰く「原因不明なので、しばらく薬を飲んで様子を見て欲しい」らしいです。布団も干したし、薬を飲ましたので、今晩は様子を見て見ます。。 ありがとうございました。

  • 310ao
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

朝起きたときに酷いのなら、一度、徹底的に布団を掃除してみると、そういうのは治る人が多いですよー^^ 私も朝酷かったですが、こまめに布団を大掃除してると大丈夫になりましたから。 干すのはもちろん、シーツやカバーは全て洗濯して、 敷布団掛け布団や枕は、私の場合、布団用の強力な掃除機をかけてます。 一度布団掃除をやって、黴・ダニ・ノミ・埃を徹底的に追い出してみてはいかがでしょうか?

noname#37703
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は天気が良かったので、布団を干しました。ついでに掃除機を念入りにかけました。 保育園では少し咳が出たようですが、ひどくはなかったようです。 念のために小児科に行って来ました。今晩の様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 子供の咳

    1才半になる娘が昨日から咳をしています。 くしゃみではなく、ゴホゴホといった咳でもありません。 のどに何かが詰まった時のようにのどの奥からでるような 咳です。 鼻水、熱はなくいつもとかわらない様子です。 かぜでしょうか? 同じような症状をされた方おしえてください!

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • とまらない咳

    33才男性です。 ここ二週間咳に悩まされています。 昼間はさほど気にもならないのですが 夜中になると出だします。なかなか眠れません。 風邪薬とか、ブロン液咳止めなど色々飲んでますが 聞きません。熱とかはないのですが、鼻水はよくでます。ふと思い返すと昨年も同じ時期に咳に悩まされています。 春先、もしかして花粉症と関係あるのでしょうか?花粉症って鼻水クシャミ等は良く聞きますが 咳も出るのですか?  去年も病院にいきましたが異常はなく。結局一ヶ月くらい悩まされました。薬ももらいましたが効きませんでした。 そこから考えると他のアレルギーとかかな?  どう思われますか? なにか対処方は ありますか?

  • 保育園ママに質問です。風邪などの対処は?

    過去の質問もみましたが内容が違うみたいだったので、 改めて質問させて下さい。 保育園に通いだして一か月。 元々、風邪などもあまりひかない子でしたが、 三日目で鼻水をたらし始めて、咳、くしゃみ。 しばらく様子を見ましたが病院へ。 良くなったが一週間もしないうち、また鼻水、咳、くしゃみ。 私も働いていますし熱などはないので、病院には行かず、 市販薬を就寝前に飲ませたりしています。 (休日は1日3回など飲ませてます) それでも良くなった月曜に保育園に行けば、また同じです。 そこで質問なのですが、どの程度で薬や病院を考えますか? このままでは毎日のように市販薬など飲むような感じになってしまうなと考え中です。 かといって、いつまでも鼻を垂らし、咳、くしゃみをほおって置くのも なぁ・・・と。 保育園に行くと必ず、鼻を垂らしてる子、冷えぴたなど貼ってる子が いるので、キリがないな~とも思います。 最近では私もうつってしまい、しんどいです。 皆さんはどんな感じでケアしていますか? よろしくお願いします。

  • 咳の後で頭痛がする

    1週間前に熱があり、咳をすると頭痛がありました。 熱と頭痛はなくなったのですが、咳と粘った鼻水がなかなか止まりません。 外で話していると咳が続くので、花粉が関係しているのかもと思っています。 今までは花粉症の症状はありませんでしたが、花粉症で咳や頭痛を伴うことはありますか?病院に行くなら何科でしょうか?

  • 上は一度だけ吐いた。下は咳がでるが、寝てる。

    私には2歳7ヶ月の子供がいます。 最近2度も風邪をひいて、2回目の風邪の時は38.8度の熱と咳と鼻水でした。それが薬をもらって、2日前に咳だけになったのですが、昨日から朝起きたときと昼寝をして起きた時に黄色い目やにがまつげに付いていたので、今日病院に行って咳止めと目薬を処方してもらいました。そして普段は10時過ぎに寝るのですが、薬のせいで8時半に寝ました。そしたら9時半に泣いて咳をして止まらなかったのか、少し吐いて縦抱きにしていたら、寝たのでそのまま寝かせています。夜中病院にいくなら、どんな症状になったらでしょうか?昼間病院に行くならどんな症状でしょうか?寝てるのに無理やり起こしてまで病院に行かなくてもよいのでしょうか?下の7ヶ月の子も咳とくしゃみで今日病院で咳止めと痰きりのシロップを出してもらったのですが、間で上を向いて寝たら苦しそうですが、起きないならそのままでいいのでしょうか?起こしあいをしないか心配でなかなか寝れません。回答をお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳男児、長引く寝起きの咳

    3歳男児の症状についてです。 10月の初旬に熱のない軽い風邪(咳と鼻水)を引き、 その後、秋の花粉症みたいに鼻をズルズルさせて、 しばらくするとタンがからんだような咳をしていました。 この期間、約1ヶ月。 いまだに咳だけが残り、日中は咳もせず元気なのですが、 朝の寝起きや昼寝から起きた後に15分くらい辛そうに咳をしてます。 今の咳は、ゴホンゴホンといった、あまり湿り気のない咳です。 季節的に乾燥しているせいかな…とも思うのですが、 あまりにも長い期間、咳が続くので心配です。 病院に連れて行こうかとも思ってますが、逆に病院に連れて行って また風邪でももらってきても嫌なので、困っています。 これは様子を見ていていいものなのでしょうか…? アドバイス御願いします。

  • 三週間ほど前から咳がでます

    三週間ほど前から乾いた咳がずっとでます。母が看護師なのでメジコンをもらって飲んでいましたが全くよくならず6月17日に病院に行きました。もう少し咳が続くようなら 百日咳かもねと医者に言われメジコンとムコダインをもらいました。私は元々平熱が36.5で熱が出ることはめったになく37.0ぐらいあったら体がきついです。その夜から鼻水、痰も出始めて微熱37.3前後が出て朝方測ると37.9でした。看護学生で実習中なので休みたくなくてせめてカルテから情報だけととって早退しようと思って実習に行きましたが先生からやめときなさいと言われ帰らされました。看護学校の先生から三週間も咳が続くなら大きな病院で呼吸器内科があるとこにいってレントゲン撮ってもらいなさいと言われそのまま昨日と違う病院に行きましたがインフルエンザの検査をされて陰性ということで昨日の病院でもらった薬と一緒にPL顆粒を飲んで様子をみてくださいと言われました。そのの日の夕方は微熱だったのですが今朝測ると38.0ありました。 現在の症状は、鼻水、少し痰の混じった咳、倦怠感てす。関節痛などはありません 朝方で薬がきれたから熱があがったのでしょうか? もう少し様子をみたがいいですか? 長くてすいません。めったに熱がでないので 驚いています。

  • 軽い気管支炎(幼児)の咳

    2歳の女の子の母です。 2週間前から咳が出始めたので1度医者に行き、薬を飲ませて様子をみていたら少しは良くなってきたのですが、一昨日からまた咳と鼻水がひどくなり今朝37度8分の熱がでました。 もう一度医者に行き診察してもらったら、軽い気管支炎と言われ薬をもらってきました。たぶん風邪がぶり返したのだと思います。 気管支炎は前に一度なったことがあり、今回も咳がかなりひどいです。 眠っているときが一番咳き込んでいて、咳き込みすぎてよく吐いてしまいます。本人も眠りたいのに咳が辛くてあまり眠れないみたいです。 布団の頭の方をを少し高くしたり加湿器をつけているのですが、あとどんなことをすればいいでしょうか? あと食事などはお粥とかうどんの方がいいのでしょうか?