• ベストアンサー

明け方と起きた後の咳

2歳2ヶ月です。 明け方になるとひっきりなしに咳き込んでいます。今朝は咳をし過ぎて何度も吐きました。起きてしばらくするとケロッとしています。 昼寝の後もしばらく咳き込みます。 鼻水は普段は出てませんが、くしゃみの時にちょうちんが出来たりします。熱はありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?普段は普通なので、診察しても何も分からないかも・・。 保育園児なので、簡単には家で様子を見る訳には行きません・・。 アドバイスお願いします。

noname#37703
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうじき5歳と1歳半のママです。 2人ともの症状に似ているので。。。 朝起きてスグと、寝ていて身体が温まった時、やはりもどすほどの咳き込みです。時々鼻水は出てますが、熱などはありません。 寝起きに、冷たい空気が肺に入った瞬間からしばらくの間続きます。 小児科での検査の結果は、咳喘息でした。喘息と言っても、本格的な喘息ではなく、喘息のきっかけになってしまうものだそうです。 ですから、症状はなんとなく喘息に似ていてます。 吸入を続けると、少しは穏かにはなるようなんですが、すぐにはラクになってくれません。 私が通っている小児科は、酷い時は吸入器も貸し出ししてくれて、吸入の薬も、私が必要な量をはかって入れます。ただ、やはり続くようだと借りっぱなしもどうかなと思うので、そろそろ購入を考えています。携帯用ですが、音もかなり静かで、寝ている子供の口元でしても起きません。 まずは、小児科へ行ってみて相談されてみてはいかがでしょうか? もし、喘息のけはいがあったりして、治療が遅かったからこじらせてしまったなんて言われたら、かなりショックですしね。なんともなく、ただの風邪だといいんですが。。。 どうぞお大事になさってくださいね。

質問者

お礼

同じような症状ですね・・。 昨日は小児科に行って来ました。薬を飲んで様子を見る事になりました。「あまりにもひどい時は吸入に来てください」と言われました。 昨日の晩は久々によく寝ていましたが、また今、咳き込んでいます(AM7時半) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#30753
noname#30753
回答No.2

体が温まってくる日中には、咳が治まるそうです。 でも、夜になると、また咳が出たり、 鼻水が出たりすることがありますので、 病院に行かれた方が良いかもしれません。 また、朝方と夜には、「交感神経」と「副交感神経」が入れ替わるので、 それによってひき起こされることもあると聞きます。 場合によっては、喘息の可能性も否定できないので、 小児科か耳鼻科に行かれてみてはどうですか?

質問者

お礼

小児科に行って来ました。 先生曰く「原因不明なので、しばらく薬を飲んで様子を見て欲しい」らしいです。布団も干したし、薬を飲ましたので、今晩は様子を見て見ます。。 ありがとうございました。

• 310ao
回答No.1

朝起きたときに酷いのなら、一度、徹底的に布団を掃除してみると、そういうのは治る人が多いですよー^^ 私も朝酷かったですが、こまめに布団を大掃除してると大丈夫になりましたから。 干すのはもちろん、シーツやカバーは全て洗濯して、 敷布団掛け布団や枕は、私の場合、布団用の強力な掃除機をかけてます。 一度布団掃除をやって、黴・ダニ・ノミ・埃を徹底的に追い出してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は天気が良かったので、布団を干しました。ついでに掃除機を念入りにかけました。 保育園では少し咳が出たようですが、ひどくはなかったようです。 念のために小児科に行って来ました。今晩の様子を見てみます。