解決済み

ACPIのシステムエラーがでます

  • 困ってます
  • 質問No.299563
  • 閲覧数809
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

DOS/V初心者です。
数日前、ABITのマザーボードBD72(845Eチップ)を組みましたが、数時間使うといきなり落ちて次のようなエラーがでます。
A problem has been detected and windows has been shut doun to prevent damage to your computer.
If this is the first time youre seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again,follow these steps.
The BIOS in this system is not fully ACPI compliant.
please contact your system vendor or visit http://www.hardware-update.com for an updated BIOS.
If you are unble to obtain an updated BIOS or the latest BIOS supplied by your vendor is not ACPI conpliant,
you can turn off ACPI mode during text mode setup.
TO do this,simply press the F7 key when you are prompted to install storage drivers.
The system will not notify you that the F7 key was pressed it will silently disable ACPI and allow you to continue your installation.
Technical in formation:
***stop:0X000000A5(0X00000011,0X00000007,0XF7AC60C0,0X0100000C)
私、語学は中一レベル。どうしたらいいんでしょう?
BIOSはアワード・OSは98SEをクリーンインストールして即XPホームにUPしました。メモリー512M(PC2700)+512M(PC2100)2本差し。(あまりよくないと思いますが、1Gで認識してます)CPU2.0AGHz。電源SWを切り、投入するとXPの起動方法選択画面になりますので、その度に通常起動で使ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (87/199)

そのエラーコードからですと恐らくメモリ関連のエラーではないでしょうか?
メッセージの内容は、ACPIはBIOSが対応していないのでアップグレードを求めています。
BIOSのバージョンを確かめてください。
ABITのサイトでは、最新が2.31(2002/05/03)となってるようです。
BIOS更新する時は、自己責任で、またパーツは最小構成でしてください。
更新してもだめな場合は、BIOSでACPIを無効に出来ると思いますが、どうでしょう?
お礼コメント
w2002

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます。
BIOSバージョンUPしてますね。すぐに結果はでないと思いますが、新しいモデルなのでOKかなと思ってました。
それでだめならBIOSにあるACPI Mode:ですか。
投稿日時 - 2002-06-26 09:40:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

Win9x系統からのアップグレードはお勧めしません。
Xpからのクリーンインストールを行ってください。

ただ、ACPIがどうこうという話なので、もしかしたら新しいBIOS待ちになるかもしれません。
それと、Xpを入れたあとに、INFユーティリティーを入れた方がいいかもしれません。
お礼コメント
w2002

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます。
色々試して見ます。お手数お掛けました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:12:08
  • 回答No.2

>自作なら、なぜWINXPをクリーンでインストールしないの。 何もデバイスドライバのアップグレードに余分な時間を使うWIN98からアップする必要がないですよ。
 98は98。そしてWINXPをクリーンインストール。
やり直し。 メモリも1枚はずして。9x系OSでは逆に不具合の原因になります。 何の為に+512ですか。
 参考にしたいので教えてください。・・・
補足コメント
w2002

お礼率 78% (18/23)

今は後悔。少しでも出費を減らそうと前機(今は不動)の98とXPアップグレードパッケージを使用。
2枚差しは、強制終了やOS終了時に不安が有りましたが、画像の複数起動やバイキュービック高解像度などが快適なので使ってました。
でも普段は+512は不要ですね。
とりあえず1枚にしてみます。
投稿日時 - 2002-06-26 09:12:25