• 締切済み

S2000購入、新車か中古か

こんにちは、皆さんの知恵をお貸しください。 私は現在社会人二年目、某企業の正社員です。収入は財形貯蓄や、独身寮費を差し引いて、手取りで15~20万弱(残業代に依存していますが)です。資金はろうきんのカーローンを利用するつもりです。500万円を最長10年で借りれると上司から聞いていますが、勤続年数の縛りがあるかはまだ未確認です。 現在H8年式セフィーロセダンに乗っております。 今月末に車検が切れます。 コレを機に、念願のS2000を購入しようかと考えているのですが、時期的に新車を買うならホントに最後のチャンスになります。しかし諸経費込の価格が450万、高年式中古車は250~300万強です。生産終了のアナウンスがあれば相場が上がることも容易に想像できます。 一般サラリーマンである私にとって、S2000は結婚した後には絶対買うことのできないクルマであることはわかっています。今買わないと一生後悔するであろうことも。そこで、みなさんのアドバイスをお願いします。 ***** ★今月末の車検を通して、1年以内をメドに程度のよい中古車を購入するか(5年完済が理想) ★車検を通さずに、独身最後の買い物として新車を買ってしまうか(納車まで3ヶ月程度クルマ無し) ***** 以下、参考情報を列挙します。 ・1、2年以内に結婚を考えている ・頭金は用意できて50万(結婚資金も必要(-_-;)) ・手に入れたら乗り潰す気でいる ・3、4年後、結婚して子供を授かったらコンパクトカーを購入することを考えている ・サーキット等はおそらく年数回程度のお誘い 以上、長文になりましたが、皆さんはいくらまでの価格差であれば新車購入に踏み切りますか??そもそも、所有をあきらめろという意見も覚悟しておりますが、多数の意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

車大好きな50歳を迎える男性です。 1年の間に長男長女の結婚と大きな節目むかえ、気兼ねなく夫婦で二人乗りオープン乗れる環境になりやっと数日(3日)前に念願のS2000(高年式中古)を購入しました。 S2000はメンテが大変な車のようでメンテの状態によって個体差がかなりあり、程度の良い物を捜すのが大変でした。高年式&安いで飛びつくと後で高い出費になる場合があるようです。私は予算内で年式より走行距離と状態のよい物重視で捜してもらいました。結局高年式でも高く10年ものの程度極上のベンツSLKよりかなり高かったです。購入の際かなり迷いました。(笑) *中古S2000探しは、通常の日本車と同じ感覚で買えません。 中古S2000といえども国産乗用車買える値段になりますので充分検討必要です。 結婚費用など・その後の生活ゆとりある計画をお勧めします。 2シートオープンであれば中古ロードスターあたりが費用的にもその後の維持費も無理しないで購入できるのではないでしょうか? もしS2000と考えるなら購入後の維持費も含めメンテ代などそれ相当の覚悟必要と思います。 車は憧れでもありますが道具でもあります。その時の置かれてる状況である程度変わります。結婚しお子さんがお生まれになれば子ども中心にきっとなります。

chi-kun
質問者

お礼

連絡がものすごく遅れて申し訳ありません!回答ありがとうございました!! 結局のところ、車検を通して、現在もセフィーロを愛用しております。 今年中に結婚する事が決まり、とてもじゃないけどS2000を買う余裕はなくなりました。 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行代ぐらいは貯金でなんとかなりそうでしたが、結納金等々は親に頭を下げて援助して頂きましたので、あの時期に勢いでS2000買ってたら立場がなかったです。。。 皆様の意見を聞いてよかったです。 この場をお借りして回答くださった皆様にお礼申し上げます。 (3年ぐらいお小遣いなしを続けて中古S2000を買う野望は、そっと胸の奥で温めておきます♪)

• d9a3
回答No.6

S2000を買うのに注意事項だけ回答します。 マイナーチェンジが2回ありました。 前期型は、足回りが非常にピーキでドリフトはできません。 すぐスピンします。ですが、排ガス規制がゆるめでエンジンがすばらしいです。後、屋根のガラスの雨漏りが経年劣化でひどいらしいです。 中期型は、足回り変更で安心して挙動がつかめます。 しかし、排ガス規制の影響で少し大人しくなりました。 マフラーがツインサイレンサーになり、若干トルクアップしました。 現行型は、エンジンが2.2Lになり、全体的に更にマイルドになりました。 私が、買うなら前期型を購入して、後期型のようにチューニングしていきます。おそらく、DC2やEK9のエンジンより官能的でした。 参考になさって下さい。

chi-kun
質問者

お礼

参考になりました。 来年あたりに中古を買うことに目標が切り替わりましたので、できることならばAP2にしようかと。 AP1になった場合、このご意見、参考にさせていただきます。

• nsan007
回答No.5

私の娘婿も結婚なんて考えずに安い給料なのにチェロキーを買っていました。結婚してからしばらく乗っていましたが維持費とローンで娘と喧嘩ばかりで、結局売りに出してさらに残ったローンを車も無いのに払い続けていました。 私はもうすぐ還暦ですが、若い頃に死ぬほど欲しかったS800を買えずに、必死に働き3人の子供達も片付け、少し余裕が出てきた頃にビートの発売を知り発売以前から予約して買いました。 若い人がオープンに乗るのもかっこ良いですが、イギリスの老夫婦が雨に打たれながらオープンで走る生活なんてのも良いものです。 今はスポーツカー好きの気持ちを忘れず、いずれ憧れの車を手にするんだと目標にがむしゃらに働く事をお勧めします。 無理をしてはいけません、金銭的にも余裕の無いカーライフは楽しくありません。 きっといずれ素晴らしいカーライフを送れる時がきますから・・・

chi-kun
質問者

お礼

>金銭的にも余裕の無いカーライフは楽しくありません。 すごく心に刺さります。 生活の質も最低限のラインはキープしたいので、やはり新車はあきらめ、金銭的な余裕ができたとき、そのときの欲しい車を購入しようとお思います。 お嫁さん予定の父上殿に、nsan007様のような意見を持って欲しくないので、熟考することにします。 経験談、ありがとうございました。

• cheche100
回答No.4

>・手に入れたら乗り潰す気でいる >・3、4年後、結婚して子供を授かったらコンパクトカーを購入することを考えている ここがちょっとわからないのですが、3,4年でS2000は売るという事でしょうか? それとも、2台体制って事なのかな。 貯蓄額とか奥さんの収入が分からないですが、S2000とコンパクトカー2台体制&ローン有りはキツイと思いますよ。 3,4年ぐらいS2000に乗れればいいって事であれば、低年式で走行多目のヤツで十分だと思います。 国産車は丈夫ですから・・・。 個人的には新車購入は無しだと思います。

chi-kun
質問者

お礼

共働きで、二台体制を予定しております。 やはり少なくともS2000はローン完済して、結婚に望みたいとおもっておりますので、現在必死でお金を貯めて、来年あたりに中古を買うつもりでおります。 新車購入無しとの意見、参考になりました。 ありがとうございました。踏ん切りがつきました!

• 1972xxx
回答No.3

S2000、私も乗ってみたいです。 >程度のよい中古車を購入するか(5年完済が理想) とありますが、これでは結婚時ローンが残ってしまいます。正直おすすめしません。 他の方も書いてある通り、結婚すると意外とお金が必要です。 >今買わないと一生後悔する 「あの時買っておけば良かった」ではなく、「子供が独立したら手に入れよう!」と考えれば、人生張りが出るのではないかと思います。 私の夢は、子供が独立したらコンパクトオープン2シーター(MR-S、ロドスタ等)を手に入れる事です。 ・結婚資金準備~1、2年以内に結婚~3、4年後、結婚して子供を授かったらコンパクトカー購入~サーキットはコンパクトカーで~~子供独立後に夢を叶える! といった感じでしょうか? -結婚6年、子供5歳、現在マーチ乗りの男より-

chi-kun
質問者

お礼

うーん。 やはり結婚にはお金がかかりますか… いったい皆さんどうやって工面しているのでしょうか… 子供が独立する頃には20数年の月日がたち、S2000に関しては一生後悔してしまうのでしょうね…。S2000を超えるクルマが存在し、自分の射程に入ればよいのですが… 悩ましいです。

• su-chin
回答No.2

微妙ですね。僕も若い時は5年落ちの330万でセルシオを購入しましたが、ローン地獄に耐えられず2年で売却しましたよ。 結婚予定が決まっているのなら正直お勧めできませんね。 人それぞれですが余裕がないのであれば車をとるか、家族をとるかですね。あなたが決めることですから、なんとも言えませんが僕だったら余裕がないのなら車も妥協しますね。もう車に高額ローンは組みたくないので・・・

chi-kun
質問者

お礼

そうですか、ローン地獄で2年売却ですか。 それだけは避けたいと思っているので、現在車貯金で給料から6万円差し引いております。コレがローンシミュレーションとして機能していて、コレで生活がムリならばローン金額の見直しを検討しています。 S2000をあきらめたら一生後悔しそうで… がんばります!

回答No.1

クルマ好きの既婚男性です。 定職に就いていおられ、収入も自由になるのでしたら、是非憧れのクルマを 手に入れて悔いの無いカーラーフを送って下さいとアドバイスしたいです。 ただし、参考情報を読む限り新車(中古)購入はお奨めできません。 1,2年以内に結婚を考えているならば、今は可能な限り貯金をしておくのがベターです。 ローンも完済しておくのが、ケジメとしても必要かと思われます。 地域性や考え方で予算はピンキリですが、少なくとも結婚前には300~500万円は 欲しいところです。 ざっと考えても結納資金100~万円、婚約指輪50~万円、新居(賃貸)契約 50~100万円、家具・家電50~100万円、結婚式300~800万円(ピンキリです!)、 新婚旅行50~100万円などかなり物入りになります。 それ以外にも所帯を持つと日々色々とお金は掛かります。 独身寮での一人暮らしとは全然違います。 逆にお金を貯めるのならこんなに好条件は無いと思います。 (賃貸を借りての一人暮らしはお金の余裕がありません!) 頭金が50万円しか無いのなら車検を通した方が良いと思います。 例え運良く新車(中古)を購入しても、維持費(燃料・保険・税金)、パーツ代などで 出費が重み結婚へ向けた貯金の大きな足かせともなりかねません。 3,4年後にコンパクトカーを買うなら、ローンなど組まず現金一括で買えるように 貯金しておいても良いと思います。 ただ折角のクルマ好きの質問者さんにクルマに乗るなとは言えませんので、 結婚後も乗り続けられそうなアグレッシブなコンパクトカーを購入しておく と言う選択肢もありかなとも思いました。 例えば、日産・マーチ12SR、スズキ・スイフトスポーツ、三菱・コルトラリーアート などいかがでしょうか。 質問者さんの婚約者(恋人)だったら逆にこんな質問するかなと言うトピックスも ご紹介しておきます。 QNo.2410291 http://okwave.jp/qa2410291.html QNo.2670779 http://okwave.jp/qa2670779.html 結婚資金についてはこちらも参考になります。 QNo.1596737 http://okwave.jp/qa1596737.html QNo.189596 http://okwave.jp/qa189596.html

chi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚ってそんなにお金かかるものなんですか? 大学院卒で、去年から働き出したので、仮にクルマを買わなくても、質素な生活していても、二年で300~500万なんて貯まるわけがないのですが…(-_-;) 一般のサラリーマンの方々は、どうしているのでしょうか… 結婚資金をローン? とりあえず、車検を通すことにして、一年後にAP2の中古を探そうかと企んでおります。 しかし、結婚資金には頭を悩まされます…。