• 締切済み

S2000購入、新車か中古か

こんにちは、皆さんの知恵をお貸しください。 私は現在社会人二年目、某企業の正社員です。収入は財形貯蓄や、独身寮費を差し引いて、手取りで15~20万弱(残業代に依存していますが)です。資金はろうきんのカーローンを利用するつもりです。500万円を最長10年で借りれると上司から聞いていますが、勤続年数の縛りがあるかはまだ未確認です。 現在H8年式セフィーロセダンに乗っております。 今月末に車検が切れます。 コレを機に、念願のS2000を購入しようかと考えているのですが、時期的に新車を買うならホントに最後のチャンスになります。しかし諸経費込の価格が450万、高年式中古車は250~300万強です。生産終了のアナウンスがあれば相場が上がることも容易に想像できます。 一般サラリーマンである私にとって、S2000は結婚した後には絶対買うことのできないクルマであることはわかっています。今買わないと一生後悔するであろうことも。そこで、みなさんのアドバイスをお願いします。 ***** ★今月末の車検を通して、1年以内をメドに程度のよい中古車を購入するか(5年完済が理想) ★車検を通さずに、独身最後の買い物として新車を買ってしまうか(納車まで3ヶ月程度クルマ無し) ***** 以下、参考情報を列挙します。 ・1、2年以内に結婚を考えている ・頭金は用意できて50万(結婚資金も必要(-_-;)) ・手に入れたら乗り潰す気でいる ・3、4年後、結婚して子供を授かったらコンパクトカーを購入することを考えている ・サーキット等はおそらく年数回程度のお誘い 以上、長文になりましたが、皆さんはいくらまでの価格差であれば新車購入に踏み切りますか??そもそも、所有をあきらめろという意見も覚悟しておりますが、多数の意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

車大好きな50歳を迎える男性です。 1年の間に長男長女の結婚と大きな節目むかえ、気兼ねなく夫婦で二人乗りオープン乗れる環境になりやっと数日(3日)前に念願のS2000(高年式中古)を購入しました。 S2000はメンテが大変な車のようでメンテの状態によって個体差がかなりあり、程度の良い物を捜すのが大変でした。高年式&安いで飛びつくと後で高い出費になる場合があるようです。私は予算内で年式より走行距離と状態のよい物重視で捜してもらいました。結局高年式でも高く10年ものの程度極上のベンツSLKよりかなり高かったです。購入の際かなり迷いました。(笑) *中古S2000探しは、通常の日本車と同じ感覚で買えません。 中古S2000といえども国産乗用車買える値段になりますので充分検討必要です。 結婚費用など・その後の生活ゆとりある計画をお勧めします。 2シートオープンであれば中古ロードスターあたりが費用的にもその後の維持費も無理しないで購入できるのではないでしょうか? もしS2000と考えるなら購入後の維持費も含めメンテ代などそれ相当の覚悟必要と思います。 車は憧れでもありますが道具でもあります。その時の置かれてる状況である程度変わります。結婚しお子さんがお生まれになれば子ども中心にきっとなります。

chi-kun
質問者

お礼

連絡がものすごく遅れて申し訳ありません!回答ありがとうございました!! 結局のところ、車検を通して、現在もセフィーロを愛用しております。 今年中に結婚する事が決まり、とてもじゃないけどS2000を買う余裕はなくなりました。 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行代ぐらいは貯金でなんとかなりそうでしたが、結納金等々は親に頭を下げて援助して頂きましたので、あの時期に勢いでS2000買ってたら立場がなかったです。。。 皆様の意見を聞いてよかったです。 この場をお借りして回答くださった皆様にお礼申し上げます。 (3年ぐらいお小遣いなしを続けて中古S2000を買う野望は、そっと胸の奥で温めておきます♪)

  • d9a3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

S2000を買うのに注意事項だけ回答します。 マイナーチェンジが2回ありました。 前期型は、足回りが非常にピーキでドリフトはできません。 すぐスピンします。ですが、排ガス規制がゆるめでエンジンがすばらしいです。後、屋根のガラスの雨漏りが経年劣化でひどいらしいです。 中期型は、足回り変更で安心して挙動がつかめます。 しかし、排ガス規制の影響で少し大人しくなりました。 マフラーがツインサイレンサーになり、若干トルクアップしました。 現行型は、エンジンが2.2Lになり、全体的に更にマイルドになりました。 私が、買うなら前期型を購入して、後期型のようにチューニングしていきます。おそらく、DC2やEK9のエンジンより官能的でした。 参考になさって下さい。

chi-kun
質問者

お礼

参考になりました。 来年あたりに中古を買うことに目標が切り替わりましたので、できることならばAP2にしようかと。 AP1になった場合、このご意見、参考にさせていただきます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

私の娘婿も結婚なんて考えずに安い給料なのにチェロキーを買っていました。結婚してからしばらく乗っていましたが維持費とローンで娘と喧嘩ばかりで、結局売りに出してさらに残ったローンを車も無いのに払い続けていました。 私はもうすぐ還暦ですが、若い頃に死ぬほど欲しかったS800を買えずに、必死に働き3人の子供達も片付け、少し余裕が出てきた頃にビートの発売を知り発売以前から予約して買いました。 若い人がオープンに乗るのもかっこ良いですが、イギリスの老夫婦が雨に打たれながらオープンで走る生活なんてのも良いものです。 今はスポーツカー好きの気持ちを忘れず、いずれ憧れの車を手にするんだと目標にがむしゃらに働く事をお勧めします。 無理をしてはいけません、金銭的にも余裕の無いカーライフは楽しくありません。 きっといずれ素晴らしいカーライフを送れる時がきますから・・・

chi-kun
質問者

お礼

>金銭的にも余裕の無いカーライフは楽しくありません。 すごく心に刺さります。 生活の質も最低限のラインはキープしたいので、やはり新車はあきらめ、金銭的な余裕ができたとき、そのときの欲しい車を購入しようとお思います。 お嫁さん予定の父上殿に、nsan007様のような意見を持って欲しくないので、熟考することにします。 経験談、ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

>・手に入れたら乗り潰す気でいる >・3、4年後、結婚して子供を授かったらコンパクトカーを購入することを考えている ここがちょっとわからないのですが、3,4年でS2000は売るという事でしょうか? それとも、2台体制って事なのかな。 貯蓄額とか奥さんの収入が分からないですが、S2000とコンパクトカー2台体制&ローン有りはキツイと思いますよ。 3,4年ぐらいS2000に乗れればいいって事であれば、低年式で走行多目のヤツで十分だと思います。 国産車は丈夫ですから・・・。 個人的には新車購入は無しだと思います。

chi-kun
質問者

お礼

共働きで、二台体制を予定しております。 やはり少なくともS2000はローン完済して、結婚に望みたいとおもっておりますので、現在必死でお金を貯めて、来年あたりに中古を買うつもりでおります。 新車購入無しとの意見、参考になりました。 ありがとうございました。踏ん切りがつきました!

  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

S2000、私も乗ってみたいです。 >程度のよい中古車を購入するか(5年完済が理想) とありますが、これでは結婚時ローンが残ってしまいます。正直おすすめしません。 他の方も書いてある通り、結婚すると意外とお金が必要です。 >今買わないと一生後悔する 「あの時買っておけば良かった」ではなく、「子供が独立したら手に入れよう!」と考えれば、人生張りが出るのではないかと思います。 私の夢は、子供が独立したらコンパクトオープン2シーター(MR-S、ロドスタ等)を手に入れる事です。 ・結婚資金準備~1、2年以内に結婚~3、4年後、結婚して子供を授かったらコンパクトカー購入~サーキットはコンパクトカーで~~子供独立後に夢を叶える! といった感じでしょうか? -結婚6年、子供5歳、現在マーチ乗りの男より-

chi-kun
質問者

お礼

うーん。 やはり結婚にはお金がかかりますか… いったい皆さんどうやって工面しているのでしょうか… 子供が独立する頃には20数年の月日がたち、S2000に関しては一生後悔してしまうのでしょうね…。S2000を超えるクルマが存在し、自分の射程に入ればよいのですが… 悩ましいです。

  • su-chin
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

微妙ですね。僕も若い時は5年落ちの330万でセルシオを購入しましたが、ローン地獄に耐えられず2年で売却しましたよ。 結婚予定が決まっているのなら正直お勧めできませんね。 人それぞれですが余裕がないのであれば車をとるか、家族をとるかですね。あなたが決めることですから、なんとも言えませんが僕だったら余裕がないのなら車も妥協しますね。もう車に高額ローンは組みたくないので・・・

chi-kun
質問者

お礼

そうですか、ローン地獄で2年売却ですか。 それだけは避けたいと思っているので、現在車貯金で給料から6万円差し引いております。コレがローンシミュレーションとして機能していて、コレで生活がムリならばローン金額の見直しを検討しています。 S2000をあきらめたら一生後悔しそうで… がんばります!

回答No.1

クルマ好きの既婚男性です。 定職に就いていおられ、収入も自由になるのでしたら、是非憧れのクルマを 手に入れて悔いの無いカーラーフを送って下さいとアドバイスしたいです。 ただし、参考情報を読む限り新車(中古)購入はお奨めできません。 1,2年以内に結婚を考えているならば、今は可能な限り貯金をしておくのがベターです。 ローンも完済しておくのが、ケジメとしても必要かと思われます。 地域性や考え方で予算はピンキリですが、少なくとも結婚前には300~500万円は 欲しいところです。 ざっと考えても結納資金100~万円、婚約指輪50~万円、新居(賃貸)契約 50~100万円、家具・家電50~100万円、結婚式300~800万円(ピンキリです!)、 新婚旅行50~100万円などかなり物入りになります。 それ以外にも所帯を持つと日々色々とお金は掛かります。 独身寮での一人暮らしとは全然違います。 逆にお金を貯めるのならこんなに好条件は無いと思います。 (賃貸を借りての一人暮らしはお金の余裕がありません!) 頭金が50万円しか無いのなら車検を通した方が良いと思います。 例え運良く新車(中古)を購入しても、維持費(燃料・保険・税金)、パーツ代などで 出費が重み結婚へ向けた貯金の大きな足かせともなりかねません。 3,4年後にコンパクトカーを買うなら、ローンなど組まず現金一括で買えるように 貯金しておいても良いと思います。 ただ折角のクルマ好きの質問者さんにクルマに乗るなとは言えませんので、 結婚後も乗り続けられそうなアグレッシブなコンパクトカーを購入しておく と言う選択肢もありかなとも思いました。 例えば、日産・マーチ12SR、スズキ・スイフトスポーツ、三菱・コルトラリーアート などいかがでしょうか。 質問者さんの婚約者(恋人)だったら逆にこんな質問するかなと言うトピックスも ご紹介しておきます。 QNo.2410291 http://okwave.jp/qa2410291.html QNo.2670779 http://okwave.jp/qa2670779.html 結婚資金についてはこちらも参考になります。 QNo.1596737 http://okwave.jp/qa1596737.html QNo.189596 http://okwave.jp/qa189596.html

chi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚ってそんなにお金かかるものなんですか? 大学院卒で、去年から働き出したので、仮にクルマを買わなくても、質素な生活していても、二年で300~500万なんて貯まるわけがないのですが…(-_-;) 一般のサラリーマンの方々は、どうしているのでしょうか… 結婚資金をローン? とりあえず、車検を通すことにして、一年後にAP2の中古を探そうかと企んでおります。 しかし、結婚資金には頭を悩まされます…。

関連するQ&A

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 中古か新車か・・・

    今トヨタのbB(旧型)を中古で購入するかダイハツのムーブを購入するか迷っています。 中古の場合知り合いの友人から購入する予定です。 詳しいことはまだ聞いてないのですが3年目で走行距離が7万キロ HDDのナビ付きだそうです 価格は50~60万ぐらいだと言っていました。 あと、もし中古で購入する場合どのようなことに注意すればいいですか? 走行距離や車検、修復歴の有無など・・・ 新車の場合予算はオプション込で130万ぐらいまでの予定です。 私は車の知識が全然ありません・・ なのでbBが好きなのですが中古を購入して失敗しそうで怖いので新車の方が安心かな、と思っています みなさんはどちらをお勧めしますか? 用途は休日など友人との買い物などでの移動のみです。 なのでそこまで乗り回したりはしないと思います 高速も乗る予定はあまりありません! ちなみに19歳女です。

  • 中古車購入で騙された

    平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

  • 新車か中古車か?

    来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

  • 購入の際、新車・中古車の違い・・・???

    度々質問いたします。 今回セレナを購入しようかと検討中なんですが、 新車を買うか、中古車を買うかで迷っています。 中古車で2011年~でなるべく古くないタイプで探してはみたのですが、 新車の値段とそんなに変わりがないような気がします。 やはり、2010年前のタイプだとかなり値段も安くはなるのですが、 あんまり古すぎてもなぁ・・・。中古だとすぐ車検もくるしなぁ。 と感覚だけで除外してしまっています。 旦那も車に無知な為頼る方がいてません。 是非是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バイクの新車と中古車の差について教えてください

    大型2輪免許をとって初めての購入を考えている者です。 カワサキのZRX1200ダエグに絞って検討しています。  現在、2010年式で走行距離6800キロ、車検1年付きの中古車(実写を見る限りは程度が良さそうです)と、新車で迷っています。新車価格は、諸費用込みで、104万円、中古車価格は、88万円で、およそ16万円の開きがあります。予算的には、新車でも何とか購入できます。  本日の質問の趣旨は、 (1) 自分の感覚としては、車のように考えると16万しか違わないんだったら新車を買うと思います が、バイクの場合はそのような判断で良いのかどうか。 (2) 経験のある方、詳しい方だったらどのように判断するのか。 以上を教えて頂きたくて質問いたしました。 詳しい情報が不足しているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。  

  • 車検を通すべきか新車又は中古車を購入すべきか?

    現在13年使用しているホンダ エリシオンに乗っています。 エンジンは気にしなければ乗れますがカラカラ鳴っております。 1か月後の6月中に車検満期日を迎えるのですが、車検を通すべきか新車又は中古車を購入すべきか?迷っております。 何を選択していけばいいか アドバイス頂きたく質問させて頂いております。 使用感は概ね4人で使用、現状ガソリン代は月当たり約20,000円。(リッター125円として160km)。車種の好みは特別ありませんが1BoxやSUVは好きです。 新車、中古車購入にしてもハイブリッドの選択もあると思いますが その辺も含めてアドバイス下さい。

  • 新車購入後、それを中古車として売却する時の価格

    初めて新車の購入を考えている者です。 これまで、中古車は買った事がありますが、新車は初めてです。 新車購入後、中古車として売却する時の価格は、新車購入価格からどれ位(何%)下がるものでしょうか? 購入から売却までの期間を1年後、2年後、3年後、4年後、5年後として、概算、どれくらいなものでしょうか? 1500cc位の、国産車を考えています。 メーカーは、トヨタ、日産、ホンダあたりを考えています。 また、別の新車への買い替え時の下取りの場合と、買い替えでなく中古車として売却する場合とで違いがあるなら、それぞれについて教えて戴きたいと思います。 およその目安を教えて戴けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スカイウェイブ250 新車にするか中古車にするか

    現在スカイウェブ250TYPE Sの購入を考えています。 調べてみると、中古は10万台後半~ 新車は探した中での最安は42万でした。 探してたのは予算が車両価格25万以下、乗り出し30万以下で走行距離8000km以下のスカイウェイブです。 (8000というのはただ単に1万はきっててほしいなぁという思いです笑) 使用目的はバイト通勤(片道5km)、買い物、軽めのツーリング、年2回程の実家への帰省などです。 帰省は北海道で距離にして300kmないくらいです。 使用予定期間は大学在学中です(現在1年なので4年~6年ほど) 最初は安さ優先で中古車限定で探しましたが、最近新車も考えはじめました。 というのも、予算と新車の価格差が約20万。4年乗るなら1年あたりの差は5万くらい。1ヶ月あたりだと4000円強。 これなら新車のほうがいいのでは・・・?と思ったからです。 ただ逆に考えると、4年位で乗らなくなるなら中古でも・・・とも思います。 さらに考えると4年くらいで乗らなくなるなら車検のある400でも・・・と悩みは増えます(笑) パワーはなるべくあったほうがいいですもんね! 新車のほうがいいですか?と聞けばおそらく全ての人が、当然新車と答えてくれるでしょう。 ただ、今の私の状況ではどちらのほうがいいと思いますか?? 新車、中古、400中古でアドバイス下さい!!!