• ベストアンサー

第三者から見た私の人生は・・・(長文)

現在、就職活動をしています。 自分に自信がなくて困っています。 幼い頃から病気がちで、保育園には月5日出席が関の山でした。 小学校に上がっても、結膜炎で水泳を欠席等、「自分は人とは違うんだ」と思わざるを得ないことがたくさん起こりました。「自分の意見が通らない」ことに異常に不快感を覚えた低学年時・・・。 中学になると、英語が得意になりましたが、「メモ等で他の人のことを書いてもわからない、暗号のようなものだから」という、完全に人をなめきった理由でした。 運よく?(悪く?)学年トップにまでなりましたが、依然として孤立したままでした。 男子にからかわれることも多く、逃げるように、英語一教科だけで行ける女子校へ進学。 女子校では派閥のようなものがあり、グループ分けする必要があるときは、理由は違えどはみ出している人たちの寄り集まりの中に割り込んでいました。 1ヶ月の海外経験がありますが、英語を話しているときは別人になれることに気づきました。 ちなみに英検のときや高校・短大受験での面接も、そつなくこなすことが出来ていたことを今思い出し自分でもびっくりしています。自分が完璧に準備できている事柄に関しては、問題なくプレゼンテーションできるようです。 そのまま英語1教科受験で、某外大の短大へ進みましたが、先生の「Why do you think so?」という質問攻撃にノイローゼ気味になりながらも、歌を歌う趣味が出来ました。(といっても自宅カラオケで下手くそでしたが・・・)プレゼンテーションや小舞台等、「英語で話すときならば」別人になりきって堂々と振舞うことが出来ました。 短大在学時、ホテルマンになりたいと、ホテル年鑑を調べてアルバイト第一号としてホテル朝食サービススタッフとして働きましたが、ホテルマンの接客態度と、思ったよりハードな日常の話を聞くたびに嫌になったこと、また、接客より皿洗い等が好きだったことから、裏方の仕事が向いているのではないかと思い、人を陰から支える一般事務の仕事に就こうと思い、就職活動をしました。 新卒で就職に失敗した後は、「第二新卒」とか「就職浪人」なんて言葉があることを知りませんでしたから、「一般中途採用」として転職することを考え、一般事務に必要と思われる簿記、パソコン、医療事務(?)、英語の資格をそろえました。 その傍ら、客室清掃の仕事をし、一度は身を立てようと思い社会保険をつけたことがありましたが、会社の方針と合わず退職、(今から思うと自分が未熟なだけでした、)今となっては膝を壊し、この業界で身を立てるのは無理なこととなってしまいました。 実務経験を積もうと、派遣社員として登録し仕事経験を積みましたが、長期のはずなのに3ヶ月で終えてしまったり(自己都合)、残業が多すぎて(といっても月40時間です)中途解約になってしまったり等惨憺たる結果でした。「人より身体が弱い」「仕事を続けることが出来ない」「28歳・・もうすぐ29歳になってもまだフリーターなの?」そして究極は・・・「本当に仕事する気あるの?」と、面接官に聞かれる前に自分で自分に厳しく突っ込んでしまい、面接に出かける元気も出ません。(いざ面接が決まればしぶしぶ出かけますが、こんな調子ですからうまくいきません。。。) 性格的なことは、母が言うには、まじめで我慢強く、お年寄りや犬・猫に優しい、ということらしいですが、それが必ずしも仕事に結びつくとは思えません。特に経理事務であるならば、優しさよりも、自分を律する厳しさ、仕事の正確さが求められると思うのです。優しさはビジネスでは、甘えと受け取られかねません。 また、童顔ですぐ新卒に間違えられたりします。28にもなって新卒と間違えられるなんて・・・ 自分のスキルのなさ、未熟さを指摘されたようで非常にショックです。 声も低くこもりがちで、発声練習をしようとしても、「うるさいなぁ」と自分の声に嫌気が差してしまいます。高校生の頃は、英語の発音練習で必死でしたから、夜な夜なテキストを音読したり、カーペンターズの歌に合わせて発声練習したときもあったんですけどね・・。 これを読まれた方からみて、英語以外で私の「良い点」とか「強み」、「社会に貢献できそうな分野」は何だと思われましたか。自分では全く何も見えずに困っています。 些細なことでも結構です、自分に自信が持てる要素を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.5

得意な英語を生かす仕事はどうでしょうか。 インストラクターや派遣でも外資系の企業ならデスクワークの仕事がいくらでもあるとおもいますよ。外資系企業といっても働いているのは日本人なので、日本的なところがあるのはしょうがないですよ。日本と外国が混ざって変な雰囲気がありますしね。 好きこそ者の上手なれで、英語が好きという事は英語が得意なわけですから、これを生かさない手はないですよ。自覚してらっしゃるようですが、まずは自分の自信を取り戻すことから始めないと先に進めませんよ。 余談ですが、ビジネスに求められているのは結果だけだと思いますよ。結果さえ出せば文句はないはずです。だからまじめで我慢強く、お年寄りや犬・猫に優しいひとが優秀なビジネスマンであっても不思議じゃないです。

okd1978
質問者

お礼

自分ではあまり意識していなかったのですが、やはり英語の経歴が目を引くようですね。 外資系は一度だけサービス業で働いたことがありますが、賃金高い+人間関係が悪かった経験があるので、少し不安ですが・・そんな企業ばっかりじゃないですよね。 ビジネスは結果・・そのために努力することを傍から見るとがつがつしててダメなのかな。と勝手に思い込んでいましたが、がつがつしててもスマートでもとりあえず結果ですよね。。。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#33609
noname#33609
回答No.6

はじめまして 頭のよい方ですね^^文面見て送思います 悲観することは何も無いのではないでしょうか? 職歴は確かに人によりますが続いていないと思うかもしれません。 でモ、ホテル関係と大きくまとめたら6年強働いておられるのですから、別に悩まなくてもいいと思います これは私主観ですが続かないというのは一貫性のない働き方をする人のことです 私も人のことが言えませんが 職はよく変わっています 今36ですが32で結婚して主人の転勤先に来ているので 今は表向きは主婦ですが、色々ネットを通して仕事をしています それまでは 服飾で10年、少し昼の仕事と平行した時期もありましたが 生活のため 夜も働いていましたので夜の水商売で 8年くらいしています あと一般事務が1年ほどです 働く勤務先は まあまあかわっていますよ<苦笑> 理由は、倒産もありましたし、今で言うリストラに近いこともありましたし色々です 後はスキルUPというか自分の可能性を信じて給料含めて向上させたかったから転職しましたよ。 結果は 自分で言うのもなんでしたが頑張りましたのでいずれの場所でも昼も夜もその場所で必ずトップは取りましたけど<負けず嫌いなので> 長くなって申し訳ございません でも質問者様は英語が得意、すごいことですね!! ホテル系でなくてもこれからなら英語が出来るという事は ホテル系も経験しているならビジネス英語も話できるのですから<ですよね?>これほど心強い得意なもののではないですか? 普通、誰でも出来ることではないし 色々生かされる職場はかなりあると思いますよ^^ 自身を持ってくださいね^^ 上手くいえませんが 貴方なら上手くいくと思います 文面では頭がよくプロ意識の強い&根性のある頑張りやサンだと思います 職の回数などの遍歴は 貴方のやる気で 相手にも伝わるし、問題ならないですよ 予断ですが 過去に 一年一般事務 私は何度も面接受けて<100社は受けています>やっとの思いで 採用になり これは結婚するまでの一年しかいけなかったのですが 夜働いている時に 結婚までには絶対!と思っていたので 全く出来なかったパソコンも必死に覚え クリアしました そりゃ昼夜働きながらで合間見つけてクリアするのは容易ではなく、大変でしたけど バブル期とは違い 就職もホンとに厳しいですから 何度か過去にチャレンジしたけどダメな時が本当に多かったので。 実際念願かなって働いてみて感じたことは 31で未経験で入って 未経験の私が出来た仕事 経験10年以上のベテランが、全く出来ませんでしたよ でも給料は彼女たちが倍です。 仕事を退職する時引継ぎで入ってきた人も 全く出来なく 私より経験豊かな人ですが 年数だけの経験で仕事の中身など何もありませんでしたよ <あと同僚にきいたら私がやめて3ヵ月後にあまりの出来の悪さで首になったとききました> 本当にこのとき痛感したのは 仕事はダラダラ長い年数でなく 経験した中身です 中身に勝てるものはありません いくら長く働いても一つに所で働いても人間関係の難しさは 長くても短くてもどんなところでも発生します それは家庭でもです でも、のんべんたらりんに何も考えず、ただ、給料だけもらいに着ている人もたくさんいます それも社員でね。 そんな人が多いこと思えば 貴方の職歴など 別に悪いことも何もありません 上手くいえませんし長くなりましたが自身持ってください!! それと、外見ですが 童顔とか関係ないです やる気、やる気の無さ、など 顔に出ます 大人っぽい、きれい、美人。。。。など若い時はいいですが 20ぢあ後半30代になると顔は中身の経験から作られます いくら、大人っぽい美人、可愛くても 男も女も努力しない人は顔に出ますし 不細工です。 これは私は 昼の仕事も夜の仕事で¥も、人と接することが多大でしたので経験上です いい経験、努力されている方は老若男女問わず きれいでかっこいいです 努力しない人は不細工です あと女性ですから メイクの仕方や髪型、服装でどうにでも変えれます! これこそ自信持ってくださいね^^ 貴方なら大丈夫 健闘祈ります

okd1978
質問者

お礼

一般に「続かない」と思われている人は、様々な業種を経験された方のことなんですね。私は大丈夫であるとのご回答、心強いです。 そうですね、一般的には、まだまだ「年数=経験値」と考えていらっしゃるようですが、未経験の分野でも、要領が良い方ならすぐに覚えて、正社員とか長い人の比ではないくらいよく働かれますよね。 私は人より成長が遅いようなので心配ですが、心配してても始まらない、とにかくぶつかってみることにします。 見た目は関係ない、とのアドバイスありがとうございます。 私も、「中身が」きれいでカッコイイと思われるように頑張りたいと思います。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  皆様へ・・・この場を借りてお礼申し上げます。 いろいろなご指摘、アドバイス、ご意見、どうもありがとうございました。もっともっといろんな業界や資本形態(外資等)、職種等を研究し、膝の痛みに負けず、もっと幅広い考え方で自信を持てるように頑張っていこうと思うことができました。 本当にどうもありがとうございました。

• ange-week
回答No.4

一般事務の仕事は質問者さまには精神的にきついかもしれません。 理由はあえて書きませんけど。 資格をそれだけきちんとそろえられるのはすごいと思うんですね。 資格が必要で、ホテルマンほど体力的にきつくない仕事を 探されたらどうでしょうか。まだ間に合うと思うのですね。 質問者さまの良いところは、真面目な努力家で、目標達成型志向。 プロ意識が強いところです。(文面のみからつたわってくるところは) ただ、日本の会社だとプロ意識と自己主張が裏目にでることもあるので くれぐれもご注意を。 ここの質問だけでなく、知り合い、友人、親戚、 かたっぱしから聞いて見られたらどうでしょうか。 なぜなら回答者たちには、あなたの顔や雰囲気がみえないものですから、 決め手に欠けるのです。それに一朝一夕でこれだ!天職!てものでもないです。 みなさんなんとなくやっておられるのが現実です。 健闘をお祈りしております。

okd1978
質問者

お礼

ありがとうございました、質問を締め切らせていただきます。 良回答にならずに申し訳ありませんでした。 年数や資本形態等、他のことについても詳しく回答くださった方に付与させていただきたいと存じます。 助言いただいた、「真面目な努力家」「目標達成型志向」 プロ意識が強いところ」という点は非常に心強く、また「目標達成型志向」はネットでも検索したりして参考にさせていただきました。 プロ意識が邪魔にならない会社にうまくもぐりこめたら・・と思っています。 どうもありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

たとえ精神的にきついとしても、身体が動かなくなった以上は乗り越えていかないといけない、それが私に与えられた試練なのかもしれません。 質問者様から見て、「okd1978はいずれうつ病で苦しむだろう」ということが手に取るようにわかる、と言うことでしょうか? 資格が必要でホテルマンほど体力的にきつくない仕事・・・ やはりサービス業からは離れられないのでしょうか。。。 プロ意識と自己主張はどうしようもありません。。。 英語の世界に身をおき、プレゼンテーション等で自己主張を余儀なくされ、もともと苦手だったものを今は、そつなくこなせると言っても過言ではなくなりました。 プロ意識と自己主張を生かすなら、外資系とかでないと難しいですか? (聞くところによると外資系でも日本的な体質の会社があるとか・・) また、創立年が若い会社はどうでしょうか。経営陣が若ければ、プロ意識はプラスに働くのではないかと思うのですが、甘いでしょうか。 ちなみに、客室清掃で外資系の仕事を経験しましたが、人間関係に疲れてしまいやめざるを得なくなってしまっています。 書くのを忘れていてごめんなさい。 プロ意識はともかく、自己主張はしないタイプだと思っています。「私は出来るのよ!やったのよ!」と表立って言うことはしません。 業績や実績等で努力をそれとなく示します。(これを自己主張とおっしゃるなら、しているのかも知れません。。。無意識なことでごめんなさい。)気づいてくれない上司なら徒労に終わるだけの、諸刃の剣です。。。 顔や雰囲気・・・ 参考になれば幸いですが、顔は色白童顔、体型も全般的に丸っこく、観光者やお年寄りからよく道を聞かれます。。。(たとえ携帯等に熱中していたとしても。。。です。)申し上げたかもしれませんが、新卒に見えるようです。。(無邪気、無垢?自分で言うと恥ずかしいですね・・)子供にもたまに、バカにした目で見られることがあります。 (あくまで普段着のときですが。) ビジネスマンには、被害妄想かもしれませんが、なめられやすい傾向にあります。サービス業はおろか、なめられていては仕事も出来ないと、苦痛に感じています。 補足が長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#110535
回答No.3

先ほど回答したものです。 半年以上続いていないものは、ウヤムヤにしていいかも。 経験則ですけど。。。よい回答じゃないなぁ。。 ご自分の話の中心を「スキルアップ」にすえて、 「この努力を、業務に活かしたいです」みたいな。 あとは、その仕事がなんでしたいのか 説明できればいいと思うんですけどね。 がんばってください。

okd1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種で申しますと、一般事務が2年4ヶ月、 客室清掃が5年、ホテルマン経験が1年半ほどです。 業種で申しますと、ホテル関係が6年半ほどで、 その他は3ヶ月ほどの細切れです。。。 「その仕事がなんでしたいのか」ですね。 やはり、もっと業務のことを詳しく調べて、自分のキャリアからなぜそれに興味を持ったのか、納得してもらう必要がありますね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

結論を言います。あなたの適職というのは、最初に志した、ホテルマンにあると思います。 文面を読んでいると、不思議ですが、朝食スタッフとして朝の光の中で、活き活きとしているあなたの様子が浮かんできます。 環境の良い仕事場で、人をもてなそうと、細々と立ち働いている姿が・・。 華やかな英語を話す姿に憧れたのも、やはり、その仕事が先にあったからだと思います。 事務の仕事は、どちらかというと、緻密さ、綿密さが必要な仕事です。どちらかというと、それはあまり感じられないですね。 経歴はどうであれ、もう一度初心に戻って、この業界を狙われてはどうですか。 人生経験や人間としての深みが、買われるかもしれません。 ホテルマンも、人を喜ばせたい、親切にしたい、という気持ちがなければ、毎日任務に追われることはできません。 人を大切にする、そんな優しさが、見え隠れしました。 一流のコンシェルジェを目指して、頑張られてください。

okd1978
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 良回答にならなくて申し訳ありません。 やはり、膝が痛いのと、新卒中心の雇用形態がネックになってホテルマンは無理であるという結論が出てしまいましたので、業界にこだわらなくても良いのではないか、とご回答いただいたお二方にポイントを付与させていただきたいと思います。 他に、「人を喜ばせたい」「親切にしたい」という気持ちが生かせる職場を探していきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 ホテルマンは新卒を求めることが多いですし、土日が全然休みにならないことが苦痛です。また、正社員で立ち仕事はもう、きつすぎて出来る自信がないのです。。。 この業界以外に、適した業界は、私にはないのでしょうか・・・。

回答No.1

私も、何度か就職活動をしています。 もう、30歳を超えていますが、最近また新しい職場にいます。 さらっと読ませていただきましたが、 とてもまじめで、その場に一生懸命貢献しようとされているじゃないですか。 ただ、ご自分に対するハードルが高すぎなのかなぁって気がします。 特にスキルがなくたって、職場で貢献できることはたくさんありますよ。 スキルアップを怠らない自分、ってことでアピールしていけばいいんじゃないですかね。 私も自分の悪いところ、あげたらきりがありません。 たぶん、社会に適応できてないです。 でも、そんなの言わなければ分かりません。 入った後に、努力すればいいだけの話です。 新しい場所は、あなたの過去なんて知らないんですから。 がんばってください。

okd1978
質問者

お礼

No.6さんの回答を拝見して、【業種経験が長い】ことで、「勤まらない」と言うイメージがある程度軽減されることを教えていただきましたので、これを御礼とし、回答を締め切らせていただきます。 良回答にならなくて申し訳ありません。 しかし、助言いただいた「スキルアップを怠らない」という内容は是非活用させていただきます。 本当にありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、いただいたメッセージを拝見すると、私がいわゆる「ビジネスマン」って感じの自分をもう一人思い描いていて、それに追いつかなければ正社員になんてなれない、という一種の強迫観念のようなものがあると感じました。カテゴリ違いかと思いましたが、自分の弱さに対する自己嫌悪、ということでこのカテゴリに登録しました。 少し質問を追加してよろしいでしょうか。。。 スキルアップを怠らない、ということをアピールさせていただこう、というアイディアに達しましたが、今まで努力の方向が間違っていた、と申しますか、派遣やアルバイトでも一般事務の実務経験がつくと思い込んでいてこのようなふわふわした職歴になってしまったことはどのように「アピール」できるでしょうか。。。「短い期間しか勤まっていない」ことがネックになり、どうしても前向きなアピールが出来ずに困っています。