• ベストアンサー

女性の営業の方の服装(夏)について教えて下さい

お世話になります。今年度から法人営業で仕事をしている新人です。 会社からの指定はないものの、現在は黒、チャコールグレー、グレー系のスーツにシャツといういでたちで営業に出ておりますが、先日の暑さに今後どうしたものかと思っています。 黒が好きでよく着ていますが、この間の暑さに自分も汗だく、そして何より暑苦しい印象があるのではないか?と思ってしまいました。 やはりきちんとした印象を与えるには素材の薄いスーツにて対処するしかないのでしょうか?スカートの頻度を上げるか(普段はパンツが多いです)、もしくは明るい色のスーツ(ベージュなど)でも買おうかとも考えているのですが・・・。 現在女性営業が一人しかおらず、参考になる方がいないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

• kohsat
  • お礼率88% (116/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。以前電話関係の会社で、大手証券会社及び系列会社の担当営業をしていました。女性です。 私は冬でもベージュのスーツなど着ていましたね。パンツかフレヤースカートでした。(タイトは動きにくいので) 夏は、大体半袖のシャツにフレヤースカートかワンピースが多かったです。ストッキングもはかずに(^^; それに夏はあまり派手な色でない、黄色、オレンジ、水色も着ていました。その会社の他の女性の営業も大体そういう格好でしたね。 得意先の部長さんとかには「いやぁ、女性は暑苦しくなくていいねぇ」と評判よかったですよ。 客先にきている他の女性の営業の方はどんな感じですか?そんなに堅苦しく考えなくてよいのではないでしょうか? 参考になればよいのですが。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり夏なので爽やかな方が印象が良いですよね!派手さを控えて清潔感のある服装を心がけてチャレンジしてみたいと思います。 今回質問をするまでにパンツでもところによっては×だったり、インナーがカットソーではカジュアルすぎるなどたくさんのご意見がありましたので少しほっとしました^^;もちろん参考にさせて頂きます! またご意見や補足がありましたら教えて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39515
noname#39515
回答No.2

俺の会社の営業の子はやっぱり新人さんはリクルートスーツみたいな黒とか紺とかの暗い感じに白とか薄い青のシャツきているかな。 年季がはいってくると、麻のスーツとかベージュ、白っぽいスーツも着こなしている感じだろうか。しかし暑いもんは暑いから上着を脱いでます。 俺、個人の趣味でいえば絶対スカート。 美しい足を見せてほしいところです。 俺の気に入りの生保のおねーちゃんは白、薄緑のスーツとか柄物ワンピースとかきてるし、求人雑誌の営業のおねーちゃんもスカート多しだよ。 インナーやカットソーってのはたぶん俺が想像しているのはこんな感じのおねーちゃん。 膝丈のスカート(無地)に中は薄いシャツみたいなひらひらひたやつ。 上着はカーデガンみたいなやつ? こんな感じのおねーちゃんもいるよ。ただ大手の営業ではいないな。 小さな派遣会社の営業のおねーちゃんがこんな感じ。 俺たち男は暑苦しいから女性の皆さんは是非涼しげな格好をお待ちしてます。

kohsat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません^^; やっぱり涼しげな方が好印象ですよね! 様々な例の女性を紹介して頂いて助かりました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!