• ベストアンサー

女性の営業の方の服装(夏)について教えて下さい

お世話になります。今年度から法人営業で仕事をしている新人です。 会社からの指定はないものの、現在は黒、チャコールグレー、グレー系のスーツにシャツといういでたちで営業に出ておりますが、先日の暑さに今後どうしたものかと思っています。 黒が好きでよく着ていますが、この間の暑さに自分も汗だく、そして何より暑苦しい印象があるのではないか?と思ってしまいました。 やはりきちんとした印象を与えるには素材の薄いスーツにて対処するしかないのでしょうか?スカートの頻度を上げるか(普段はパンツが多いです)、もしくは明るい色のスーツ(ベージュなど)でも買おうかとも考えているのですが・・・。 現在女性営業が一人しかおらず、参考になる方がいないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • kohsat
  • お礼率88% (116/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。以前電話関係の会社で、大手証券会社及び系列会社の担当営業をしていました。女性です。 私は冬でもベージュのスーツなど着ていましたね。パンツかフレヤースカートでした。(タイトは動きにくいので) 夏は、大体半袖のシャツにフレヤースカートかワンピースが多かったです。ストッキングもはかずに(^^; それに夏はあまり派手な色でない、黄色、オレンジ、水色も着ていました。その会社の他の女性の営業も大体そういう格好でしたね。 得意先の部長さんとかには「いやぁ、女性は暑苦しくなくていいねぇ」と評判よかったですよ。 客先にきている他の女性の営業の方はどんな感じですか?そんなに堅苦しく考えなくてよいのではないでしょうか? 参考になればよいのですが。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり夏なので爽やかな方が印象が良いですよね!派手さを控えて清潔感のある服装を心がけてチャレンジしてみたいと思います。 今回質問をするまでにパンツでもところによっては×だったり、インナーがカットソーではカジュアルすぎるなどたくさんのご意見がありましたので少しほっとしました^^;もちろん参考にさせて頂きます! またご意見や補足がありましたら教えて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39515
noname#39515
回答No.2

俺の会社の営業の子はやっぱり新人さんはリクルートスーツみたいな黒とか紺とかの暗い感じに白とか薄い青のシャツきているかな。 年季がはいってくると、麻のスーツとかベージュ、白っぽいスーツも着こなしている感じだろうか。しかし暑いもんは暑いから上着を脱いでます。 俺、個人の趣味でいえば絶対スカート。 美しい足を見せてほしいところです。 俺の気に入りの生保のおねーちゃんは白、薄緑のスーツとか柄物ワンピースとかきてるし、求人雑誌の営業のおねーちゃんもスカート多しだよ。 インナーやカットソーってのはたぶん俺が想像しているのはこんな感じのおねーちゃん。 膝丈のスカート(無地)に中は薄いシャツみたいなひらひらひたやつ。 上着はカーデガンみたいなやつ? こんな感じのおねーちゃんもいるよ。ただ大手の営業ではいないな。 小さな派遣会社の営業のおねーちゃんがこんな感じ。 俺たち男は暑苦しいから女性の皆さんは是非涼しげな格好をお待ちしてます。

kohsat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません^^; やっぱり涼しげな方が好印象ですよね! 様々な例の女性を紹介して頂いて助かりました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男女に質問です!女性のスーツについて

    チャコールグレー、濃グレーのスカートスーツとネイビー、濃紺のスカートスーツだとどちらが好きですか? 着ている人の肌色がイエローベースかブルーベースかで似合う似合わないはもちろんありますが… 綺麗なネイビー色のトップスとかニットワンピースとか大好きなのですが、 オフィスで着るようなセットアップスーツとかは室内だと黒に見えるような濃紺が多いですよね。 艶感が無い物だと中学や高校の制服みたいに見えそうな気もします… ベージュとか他の色は置いておいて、レディースの濃グレースーツと濃紺スーツの印象と どちらが好みかを教えてほしいです。 イエベの女性がいましたら、どちらのほうかまだしっくりくるのかも教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • 卒園式での服装

    みなさん、こんにちは。 良くある質問で申し訳ないのですが、6歳の娘の父親です。 卒園式があるのですが、父親の服装についてアドバイスください。 良く、グレーや紺のスーツとの回答を見ますが自分は持ってません。 自分が持ってる色とかスーツは、冠婚葬祭ようの礼服(ダブル)、チャコールグレーの3ボタンのスリムスーツ。 になります。 礼服で良いと言われるのも有りますが、32歳の自分で卒園式にダブルの礼服は浮いてしまうのではと感じてます。 普段から、スーツは着ないのでどうしたら良いのか悩んでます。 ちなみに、母親の方は黒のフォーマルスーツ(パンツ)に中は黒のインナーにしようとしてるようです。 どのような服装や組み合わせ(シャツの色やネクタイの色等々)が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卒業式の服装。

    今年から学校の職員として働いています。 もうすぐ卒業式があるのですが、 どんな服装で行けばいいか分からず困っています。 持っているのは、黒、ベージュのワンボタンのジャケットのパンツスーツ、グレーのボタンの見えないジャケットのスカートスーツです。リクルートスーツもあります。 参列するではなく、職員室待機なのでワザワザ礼服を買うのもちょっと・・・と思っています。 今もっているスーツで大丈夫でしょうか? それとも礼服を購入したほうが良いのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    社会人の女性、もしくは退職した専業主婦の方に質問です。 社会に出てからシンプルなひとつボタンの黒のスーツ(スカート)を着る機会ってありますか? できれば、大体の年齢と、業界や職種などを教えてください。 というのも、私は現在就職活動をしているのですが、 見た目にもかなり気を使わないといけない試験を受ける予定があり、 新しく黒いスーツを買おうか迷っているんです。 今持ってるのはジャケット、スカート、パンツ合わせて1万円の 安物リクルートスーツ(チャコールグレー)なので、 黒のラインの綺麗な少し良いスーツがほしいなと思っています。 でもお金に余裕があるわけではないので、就職活動後も着られるようなら 買おうかなと思っているので、参考のためにご回答よろしくお願いします。

  • 痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。

    痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。 29歳、女です。 普段は内勤が多いのですが、来年度より社外の方との交流が増えるためスーツを着る機会が増えます。 スーツは就活の時以来なので着こなし方が全くわかりません。 ちなみに153cm 50kgで身長が低く太めです。。。しかも童顔で素朴な顔です。 持っているスーツはグレーのジャケットとスカートのセットのみです。 パンツスーツの方が痩せて見えるでしょうか。 インナーは、憧れは可愛いらしい襟なしのシャツをうまくスーツに合わせて、、という感じなのですが、襟つきのシャツの方が良いでしょうか。 ストッキングは、ベージュ、黒どちらの方がグレーのスーツに合うでしょうか。 髪型も、迷います。セットすると自分でうまくできなくて、芋っぽくなります。 清潔感があり、できる限り痩せて見えて、社外の方に好印象を与えられるようにしたいです。 どなたか着こなし方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • チャペルで挙式のみ出席、服装は?

    夫に頼まれました。13日しか買いに行けないので困っています。 40代男性、今までは礼服さえ出せばよく、準備が簡単だったのですが今回何故か礼服は「違う」と申しております。 ワードローブとしては アウター系 夏物のシルバーっぽいブレザー 春~秋のキャメルっぽいジャケット(綿) トップス系 綿のチャコールグレーの半袖シャツ ボタンダウンシャツ各種 ボトム系 フリントブラック的なパンツ(麻混) アイボリーベージュのパンツ(テンセル混) グレンチェック(グレー系)のパンツ ネクタイ チャコールグレーシャツにあいそうなシルバー系のネクタイ(ピンストライプ) しかありません。 私が買いに行けるのはアウター、シャツ、ネクタイぐらいなので、 何を買えばおかしくないコーデになるか、教えていただけないでしょうか?

  • 女性の営業の服装

    私は昨年4月から事務員として勤務しています。 しかし、会社に営業マンがいないのでしばらくの間は営業もしてほしいとのことで事務兼営業の仕事をしています。 今の時期はスカートにセーター、黒のストッキングにパンプスといったオフィスカジュアルな格好で働いていますが、営業となるとスーツを着なければいけないと思うのですが、どのようなスーツを着ればよいか分かりません。 実際リクルートスーツしか持っていないのですが、それを着るとやはり就活生のようになってしまいます。 どのような格好をすればさまになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性の営業職の方、夏どうされていますか?

    昨年秋より外回り営業をしており、ずっとパンツスーツ着用しています。 こざっぱり清潔感があれば問題ないので、インナーはカジュアルな感じの物もカチっとしたシャツなども着ています。 職種柄、パンツスーツでなくては不便な事が多いです。 (重量のあるものを運ぶ。倉庫などにも足を踏み入れる事多々。膝をついての作業多々など。) 汗かきな事もあり、夏場どうしようかと悩んでいます。 本当は長袖(or7分丈)スーツを着ていたいのですが。。 基本スタイルは、上がブラウスのみのパンツスタイルになるのでしょうか? 女性営業の方がこんな素敵な格好をしていました!などの情報も教えていただけるとありがたいです。

  • 派遣初日の服装で悩んでいます

    いつもお世話になっております。 7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。 派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、 検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、 スーツで行こうと考えておりました。 ですが、私が現在持っているスーツが (1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ  これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。 (2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ  こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、  パンツがパッツンパッツンして見苦しい…  ジャケットは大丈夫なのですが… という状況です。 スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。 この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄 のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。 (花柄というところが少し心配です)  ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…? それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?

専門家に質問してみよう