• ベストアンサー

マンション一人暮らしでもネコは飼えますか?

ワンルームのマンション3階に一人住まいのサラリーマンです。 昨年の7月、メスののらネコにエサをあげたら部屋にまで着いてくるので、私が在宅する間だけ家の中にいたことがあります。11月の中頃から見かけなくなり今に至っています。 思えば、外に出さずにずっと家の中に居させればと悔やんでいます。 しかし、土日祝以外は8:30~20:00前後まで不在で、ネコが一人ぼっち。 こんな環境でネコって飼えますか。また、最低限必要な道具、ワクチン、手術、心構えと費用はどんなものでしょうか。 飼わない方が賢明ですか。 夏に出会った、家の中では寝てばっかりだったネコが想いだされてならず、ネコが傍にと心が募る毎日です。

  • 回答数6
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.5

私もマンションの3階に一人住まいのサラリーマンです。(笑) オスの大型の猫一匹と同居しています。 夏にはもう一匹増える予定です。(^-^) 猫は結構一人でもお留守番のできる動物です。 うちも平日は、8時半から8時半、遅くなると11時近くまでお留守番しててもらうことがあります。 最低限必要な道具は、爪きり・爪とぎ・猫砂・猫トイレ・食器・フード・・・くらいでしょうか。 猫トイレは100均なんかで売っている食器の水切りなんかでも代用できます。(私も実家ではそれを使っています) 食器もある程度の重みと高さがそれほどなければ、人間用でも問題ありません。 猫砂とフードはたくさんありますので、試行錯誤してください。(笑) 爪とぎはいろんな種類があって、猫自身にも好みがありますので、最初は数種類買ってあげたほうがいいかもしれません。 夏場、熱くなる地域であればクーラーマットなども必需品です。 ワクチンは必要です。 生後2ヶ月~3ヶ月に1回、1回目から1ヵ月後に1回、一年後に1回、その後は3年ごとだったと思います。 動物病院で説明してくれるでしょう。 費用は4000~6000円くらいです。 去勢・避妊手術も必要です。 発情すると、オスはスプレーといって、すごく臭いおしっこを撒き散らしますし、メスは叫びまくります。 個体差もありますが、たいていの猫はそうなるようです。 交配をしないのに発情を繰り返すことは、猫自身にも多大なストレスになります。 費用は病院によりまちまちですが、オスで1万円~3万円、メスなら3万円~6万円ほどと聞いています。 ちなみにうちはオスで1.5万円でした。 後、留守中に気をつけることは、電気コードや生ごみ、観葉植物といったものですね。 観葉植物は、猫が食べると中毒を起こすものが結構ありますので、注意が必要です。 できるなら、部屋の中に置いておかないほうがいいでしょう。 生ごみも蓋のできる三角コーナーとかがあるといいかもしれません。 たまねぎなどのねぎ類、イカなどの食べ物は、猫が食べると中毒を起こします。 電気コードなどの、ケーブル類も注意が必要です。 うちは子猫の時に、ADSLのDSLコードを留守中に噛み切られたことがありました。(^^;; これが電源コードだったらと思うとぞっとします。 特に、生後半年くらいの歯の生え変わり時期になると、あちこち噛み噛みするので、注意が必要です。 後は、ある程度上下運動ができる環境であれば、大丈夫でしょう。 キャットタワーとかあれば一番いいですが、高いですし場所もとりますので、押入れをあけておいたり、たんすを段違いに開けて置いたりして、上下運動ができるようにしておいたりすることでも、代用できます。 後、猫によっては大型になったりすることもあり、高いところから降りるときにどすん!と音がすることもあるので、階下の人への配慮は必要かもしれません。 マンションの構造にもよりますが。 うちは猫砂とフード+αで、大体月5000円~1万円くらいかなぁ? ただ、病気などになった時は、動物病院での診療にはお金がかかりますよ。 費用は動物病院によってかなりまちまちですが、現在うちの子が結石をわずらっていまして、大体診療一回で5000円~1.5万円かかっています。(治療内容にもよりますが) 何かの病気になったときは、下手すると月5万くらいぽんと飛びますので、その際の覚悟は必要です。 ペット保険に入ったり、ペット用に貯蓄したりする等、しておいた方がいい思います。 ちなみにペット保険は保険会社や保障内容、猫種にもよりますが、大体月1200~3000円くらいです。 でも、猫と暮らす幸せは、他では得がたいものですよ♪ それだけは断言できます。(笑) 参考になれば幸いです。(^-^)

umechin
質問者

お礼

とても参考になりました。縁があれば、メスネコにワクチンも避妊もします。ネコがいたら、寄り道も回数が減りますから、その未使用分で費用は捻出出来そうです。良いネコの病院も検討を付けなければ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.6

はじめまして。 猫が昼間の間1りでも大丈夫ですよ。 ワクチンや手術などはとても簡単です。これから飼う猫は どこからもらうか解りませんがそういう事を終えている猫ちゃんもたくさんいます。 心構えといえば、初めての猫を飼う時には最低でも3ヶ月 様子を見てあげるという事でしょうか? 3ヶ月というのはumechinさんに心から気を許す期間という事でしょうか・・・ まず、3ヶ月もあれば大丈夫という事です。 生き物を飼って行く事で楽しい事とても多くなっていきます。 最後まで面倒を見てあげてくださいね。 必ずよかったって思いますよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
umechin
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。この前のは昨年7/6に出会って11/12の朝、外に出たのが最後です。近所のノラが激減したのでネコ取りなのか、あるいは病気だったのか。原因不明が残念です。子ネコは複数で育ててあげた方が良いのでしょうか。色々と勉強してみます。アドバイス、ありがとうございました。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

わたしも同じような環境で猫1匹と暮らしています。1度猫ちゃんの感触とゆうか存在?を覚えてしまうと忘れられないものですよね。うちの子は昼間私が不在の時はお昼寝しているようです。休みの日など、1日家にいても結構寝てたりぼんやり外を見てたり、その子の性格にもよるでしょうが、うちの子の場合そんなにかまって欲しい態度はとりませんね。。。でも、なぜか夜中になると急に大きい声で鳴き出したりするので、ペット禁止のところでは厳しいです。。。私の考えでしかないのですが、外でノラとして生活するには危険が多すぎるので、だとしたら昼間一人でちょっとつまらないかもしれないけど、室内飼猫として生きるほうが幸せかなぁと思います。 最低限必要な道具は、トイレ、トイレ砂、食器(お水は常に飲めるように)。爪とぎ。爪きり。 ワクチンや手術の料金は病院や地域によっても違いますが、ワクチン5000円、去勢費用15,000円(女の子だともうちょっと高いです)でした。 トイレの砂、食費はものによって値段はだいぶ変わりますね。でも、月1万もいかないと思います。 一度本屋さんなどで、猫の本などを覗いてみてはいかがでしょう。必要なものや猫の習性について書いてあり、参考になると思いますよ。これから暑くなるので、昼間の室内温度には少し注意が必要かなと思います。 長々と書いてしまいましたが、かわいい猫ちゃんと出会えるといいですね。

umechin
質問者

お礼

ありがとうございました。爪切りは考えもなく参考になりました。夏に出会ったからナツと名付けたネコは、ロフトベッドの下のダンボール箱の上が寝床でしたが、たまに玄関のタイルに寝転がって体温を冷やしていました。ひょっこり帰って来る事も無いと思います。次に縁があれば一人では表に出さないでおきます。きじネコのオスは「もらって下さい」に出会いましたが、おとなしいメスとの縁を心待ちにします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

うーん、その前にマンションではペット禁止のところが多いのでまずはペットがOKかを確認した方がいいですよ。 特に賃貸の場合はペット禁止のところが多いですので。 以前東京にいたときにペットOKのところで猫を飼っていましたが特に問題はなかったです。 トイレのしつけをしっかりしてトイレ用の砂を利用すればくさくなることもある程度防げますしえさやりも最近では一定時間ごとにえさを出してくれる装置をペットショップで売っていますので2~3泊程度の旅行も大丈夫になっています。 http://www1.pets-j.com/fumu/abc_cat.html

参考URL:
http://hp15.e-notice.ne.jp/~pacific/cat-menu.html
umechin
質問者

お礼

すでにペット禁止は、はっきりしています。犬もネコも皆無かと言うと、そうではありません。このマンションでは、人間の問題が多くて深夜の騒音で特定の方が、退去を余儀なくなりました。ネコは、ここを出る時の傷みとニオイが問題になる様に思います。ので、あまり心配していません。自信が持てました。アドバイス、ありがとうございました。

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

わたしもワンルームでネコを飼っていました(現在別居中)。 室内のみで飼うのなら絶対必要なのは去勢・避妊手術です。もちろん、外に出す場合でも子猫の世話に責任が持てないのであれば去勢すべきでしょう。費用は失念しましたが、思ったほど高くはなかったです。 あとは大した問題はないと思いますよ。ただし、爪とぎをするので部屋の壁紙とかは相当な被害を覚悟すべきでしょう。 当たり前のことですが、ペット禁止で管理の厳しいところでは飼えません。私も危うく追い出されるところでした(^_^;

umechin
質問者

お礼

この前に居たネコに、壁紙を2箇所傷付けられましたが、言って聞かせたら3箇所目はなかったです。カーペットだけはボロボロでしたが。縁があるネコがおとなしい事を祈るばかりです。実は会社の賃貸物件に入居していて、ペット禁止です。困ったものですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 7spring
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は以前ワンルームで猫を飼っていました。猫は犬にくらべてひとりにされることには強い動物だと思います。ただ留守がちだとトイレの始末など(猫はトイレが汚れていると他のところにする事も・・)大変かと思います。費用のほうは私の場合部屋から一歩も出すことはなかったのでワクチンや予防接種などしていませんでしたので、実質餌代とトイレ用の砂代だけでしたので月5000円~10000円もあれば充分だったと思います。狭いところで飼う場合、活発な種類の猫(アメショーなど)にはちょっとストレスかも知れませんが癒される事も多いですからね・・生き物のことですから、色々と皆さんのご意見を参考に、ご検討くださいね。

umechin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ペットショップを覗くと、とんでもない値段なのでビックリしています。わたしは、「もらって下さい」できじネコあたりが限度です。縁があったら、避妊とワクチンはしようと思います。

関連するQ&A

  • うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になりま

    うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になります(>_<) “ネコが帰って来ない”と、検索したら ネコは家から、200メートル~300メートル以内の範囲内に、必ず潜んでいる。と書いてありました。 いなくなったネコののらちゃんは、もともと、もう1匹のネコのく~ちゃん(メス)について来て、うちで居座るようになったネコです。 結構、人懐っこくて、今まで、ずぅ~っと、家に居たのに3日前に突然、居なくなりました。 ネコが迷子になったら、どこかで怯えて隠れていることが多い、と書いてあったけれど、のらちゃん・・・ 大丈夫かなぁー (>_<) うちには、もともと、メスのネコが2匹いました。のらちゃんが来て、3匹いました。居心地が悪くなって出て行ったのかも知れませんが、心配です。ネコが自分から出て行くことって、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい!

    団地で夫婦で暮らしておりますが、猫を飼いたいのです。いわゆる“家ネコ”ですが、日中は仕事で不在。大丈夫でしょうか?可能なら、オス?メス?どちらがいいのかアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    猫のワクチンについて質問があります。 現在、昨年まで、3種混合ワクチンを打っていたスコティッシュフォールドのメス、7歳、去勢済み、尿道結石しやすい体質の猫がいるのですが、先月、ワクチンを打ちに病院に行ったのですが、その際おしっこの検査をして、石はなかったのですが、Phが7で高め、白血球も高いとの事。数値落ち着くまで、ワクチンはひかえましょうとの事。食事療法で一週間ごとおしっこ検査をし約2ヶ月程になっても数値が改善せず、先生からは、「おそらくこの子は体質なのでワクチン打っても大丈夫でしょう。」との事。そこで疑問が出てきました。数値が高いですが現在元気に過ごしています。行動範囲は基本は家で、朝夕ぐらいに家族が見える範囲で庭で土、草遊びしています。家の敷地からは出してません。通年ワクチン打っていた月より2ヶ月が過ぎても実際ワクチンは必要なのでしょうか?迷っています。 猫のワクチンについて詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う

    こんにちは。 猫を一人暮らしのワンルームで飼うってことはできる のでしょうか? 考えているのは大き目のケージを買ってきて家にいないときはケージのなかで、そして家にいるときはケージからだしてやろうと思っています。 でも、平日の半分ぐらいは昼家にいないのでどうしようか迷ってます。

    • 締切済み
  • 猫の噛んで穴をあける理由

    去年、のら歴4年のメスをうちに入れました。ご陽気で社交的、元気で甘えん坊でだっこが好きでのらとは思えません。この子の母親はキツくて怖い性格でした。 困っているわけではないんですが自分のベッドの布を噛んで穴だらけ、まるで編んだレースのようになってます。 段ボール箱をあげると噛んではぺッ噛んではぺッしぼろぼろに。紙をあげるとこれも紙きり師(っていいます?)のように噛み切っていきます。アートを思わせるような?ちょっとすごいです。飲みこまずにきちんとぺッします。 犬か、げっ歯類かってカンジです。 家の中や庭は思い切り走るし遠慮もなくストレスとも思えません。うちには絶対誰かいるし遊んであげてるし、まぁ先住猫と近所の飼い猫(どちらもオス)には嫌われてます。〈笑) 猫草も用意してます。カーペットで思いきり爪とぎ出来ます。 楽しんでるようにしか思えません。 昔いた猫は私のお気に入りの1番大事なセーター(高かった)を着られないように噛んで穴を開けられたことはありますが子猫で1回きりでした。 何か訳があるんでしょうか。じゃれてるんでしょうか。4才のくせに子猫っぽいです。問題行動だとは思ってません。困ってません。逆におもしろいんですが。

    • ベストアンサー
  • 先住ネコが新しいネコになじまない。

    オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。 なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。 今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。 なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を連れていく場合

    四月から一人暮らしを予定している者です。 長年実家で飼っていた老猫を連れていこうか、かなり悩んでいます。 猫は11歳で、餌やりなどの世話は私がやってきました。 私とかなり仲が良く、いつも夜寝る時にはベッドで一緒に寝る仲です。 何故連れていくのを迷っているかといいますと、 ・うちには他にも犬が一匹います。仲は良くないですが、いきなり一匹にさせるのは、猫が心細いのではないかと心配しています。私が学校やバイトに行っている時は母の側にも時々寄るそうで、一匹にさせてしまうのは可哀想な気がします。 ・一人暮らしをする部屋が狭いです。もともとその部屋の3倍近くの家で暮らしていた猫が 狭いワンルームに閉じ込められるのはストレスが溜まるのではないかと心配です。なるだけ上下運動ができるよう、背の高い家具を置きたいとは思っているんですが… ・夏や冬などの季節に耐えられるか心配です。今までは大抵母が家にいたのでエアコンや暖房を付けていましたが、一人暮らしになるとそうもいきません。特に冬はかなりの頻度で暖房を付けていたので、耐えられるかどうかわかりません。 私は猫が大好きで、置いていくとなると心の準備が必要です…会えないのが辛すぎるので… 実際にこういったケースになった場合、どのように対処したかが知りたいです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 猫のワクチンについて

    私は、生後4か月のオスの猫を飼っています。 完全室内飼いで、去勢手術、ワクチンはまだやっていません。 しかし、家族や家には完全に慣れて今は家族の一員、大切な家族です。 今回知りたいのはワクチンについてです。 私の猫は、まだワクチン接種をしていません。 とあるサイトには「子猫は、生後2~3ヶ月ぐらいに最初の接種を行う。」と書いてありますが、私の家は今、みんなとても忙しくてワクチンを接種できる時間がありません。猫のため早く摂取してやりたい、と思っていますが、正直そういう時間がないのです。休めるとすれば、12の最後の週から1月の始めぐらいです。お正月休みです。 3か月を過ぎた後に初めてのワクチン接種をしても大丈夫でしょうか。 今のところうちの猫に異変は見られませんし、至って健康です。 少し遅めに接種しても大丈夫でしょうか。 この辺お願いします。 (誤字脱字がありましたらご了承ください)

    • ベストアンサー
  • 夜中に泣きまくる猫について

    猫を2匹飼っています。3歳と14歳。メスです。 14歳の方だけが、なぜか夜中になると家の中を走り回ったり泣きまわったりしています。意味なく泣いているようにしか見えません。 猫は夜行性なので仕方ないのかなとも思うのですが、夜中うるさくて目が覚めることがあります(笑) どうにかして夜中、静かにさせる方法はないものでしょうか?

    • ベストアンサー