• ベストアンサー

DTMソフト

sakkyokuの回答

• ベストアンサー
  • sakkyoku
回答No.1

はじめましてぇ~!! Reason 3は、やればやる程楽しいですよ。 持っていて損は無いはずです。拡張性もありますしねぇ。 しかし、オーディオ録音機能が無かったはずです。 ですから、マイクを入れたりGtを入れたりできないっす。。 まずは、その点を補うソフトを探せばいかがですか?? ライト版廉価版でも十分に楽しめるんじゃないでしょうか?? Logic Expressだったり、Cubase Studio 4だったり。 M Box 2 はオーディオインターフェイスがついてホストのPro toolsも ついてていいかもしれませんね。 結構プラグインもついてて飽きませんよ。 Reasonは、スタンドアローンで立ち上げる方もいますし Rewire機能でやる方もいらっしゃいます。 yslさんは、 Reasonで音楽を完成させてそれをオーディオデータにエクスポートして ホストでそれをインポートしてエディットしていく感じになるのかな? 本格的にやるならもう少し高いホストもおすすめしますが、 入門編でも3万円くらいで買えますから、いいかもですね。。 ご検討ください。

ysl
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、初心者なんで詳しいことは全然わからないです。 Reasonは外部ソフトシンセとしてホスト側に入力できるという解釈でいいのでしょうか。 今はSTEINBERG Cubase SE3も安くていいかなという感じです。