• ベストアンサー

DTMフリーソフト

初音ミクの購入を考えているんですが 一緒に使うDTMについてがよく分かりません。 DTMのフリーソフトを自分で検索してみても どれが使い勝手の良いものなのかさっぱり(+p+) ・動作が軽い ・内容がしっかりしている(細かい設定もそれなりにできる) ・初心者に優しい ・フリーソフト(とにかく無料) こんな感じのもの、ありませんか? 我儘言ってすみません…

noname#149488
noname#149488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

http://dtm-creator.com/course/etc.html こことか、参考になるのでは? ただ、一つ言うなら、 こういった創作系ソフトというのは基本的には「習うより慣れろ」的なものなので、 「初心者だから・・・」という意識は捨てたほうが良いと思います。 特にDTMは基本的に操作系統は似たり寄ったりですし。 初心者に優しいというのが具体的にどういうことか解りかねますが、基本的に創作系で、高性能で初心者向けというソフトはほとんど存在しないかと。まぁ、テンプレート的なものはあるかもしれませんが。 表現テクニックとかそういったものは、ご自身で研究するしかないです。 DTM専門誌等もあるので、参考資料は結構あるかと。 端的にユーザビリティとして見ても、基本的な操作や見た目等は大差は無いですし。 強いて言えば、該当ソフト専用の参考書が多いものが初心者向けと言えるかもしれませんが。 個人的に同等の機能を持つなら、こっちが初心者向け、こっちが上級者向けというのは存在しないと思います。単にインタフェースデザインが違うだけで。 まぁ、確かにそのインタフェースデザインの優劣的なものはあるかもしれませんが、それこそ、端的に人間工学的に使いやすいかどうかの話であって、初心者とか上級者とか関係ない話のはずだし。