• 締切済み

よく頭を打ちます

7ヶ月半の男の子のママです。 最近おすわりが上達し、つかまり立ちをするようになってひっくり返りよく頭を打ちます。 頭を打った後は泣くときもあれば、ケロッとしているときもあります。 それと、頭を打つようになってから口を開け閉めしたり、舌を変に出したりするようになりました。 外傷はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科になるでしょうか? 初めての子なので心配です。お願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私は1歳2歳のママです。気をつけていてもよく転んでしまうんですよね。1歳の子は歩くのがまだうまくないのでいつもハラハラします。 一度、心配で病院へ連れて行ったときに、ぶつけた所が赤くなっていたり、ぐったり、吐いたりするようならもう一度来てください。と言われました。受診したときも元気だったので大丈夫でしょうと言ってもらえたので、安心しました。 ぶつけた時に、赤くなっていたら冷やしてあげて、よく様子を見ていたほうがよいと思います。 でも、頭の中は目に見えて分かることじゃないので、心配なときは病院へ行くのが一番です。何ともなければそれで安心出来るので。

yohkunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応心配なので様子みてみようと思います。 助かりました。

• fullmin
回答No.1

赤ちゃんのことだから、遊びか何かでそういうことをしてるんでしょうけど、心配なら病院にいくことですね。 まだ7ヶ月なので、総合病院か小児科に行ったほうがいいと思います。 病院だとお金もかかるので、まずはネットで調べてからのほうがいいかもしれません。

yohkunmama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ネットでいくつか調べてみようと思います。