• ベストアンサー

発育に問題があるのでしょうか?

10ヶ月になる男の子がいます。早い子なら、歩き始める時期だというのに、うちの子は、ハイハイもしなければ、寝返りすらしません。乳児検診の際に、突然たつ子もいるから心配いらないとは言われましたが、やっぱり心配です。唯一、おすわりは一人で出来るんですが・・・。同じようにかなり大きくなるまで何もしなかったお子様をお持ちのママさん、大丈夫なのか教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じく10ヶ月になった娘の親です。 娘は8ヶ月のあたりからうつぶせの状態でくるくる回ったりバックしたりしていました。ですがいまだに前進の一歩が出ません。 「いつまで待たせるの~。」って思っています。 寝返りは6ヶ月の後半頃に、ついにこっちが待ちきれなくて特訓(?)しました。片足を持って寝返りさせたい方向に持っていくと、腰がいっしょに回って肩も付いてきてクルリンという感じです。無理をしないようにそーっとゆっくりするのですが、一週間ほどお風呂あがりにやっていたら自分でするようになりました。 ダンナが帰ってくるまでずーっと二人きりで刺激がない、初めての子供で何かと手を出す、のんびりの体質、いろいろ原因を考えていますがよく分かりません。 うちは歯もまだ一本も生えてきません。なんでだろ~。 おすわりができるんですね。これも娘と同じです。 おすわりって、腰をはじめとしてあちこちの筋肉がしっかりしてきて、バランスをとる調整力がついて、はじめてできるものらしいです。だからそれなりに成長しているんだよなあと思っているんですけれどね。 歩くのが遅い子供の中には、まれに股関節に問題がある場合があるって最近知ってびびっていますが、治療してもらえば大丈夫みたいです。まあ、きっと心配ないと思っています。 ただいま我が家では、ずりばいができるように特訓(でた~!)しています。といっても、同じくお風呂あがりにうつぶせにして、足の裏に手を添えて前進させているだけなのですが。今のところ効果なしです。 もしかして、akkinnkunnさんの息子さんもうちの娘も、いきなりつかまり立ちのパターンでしょうか。寝転がってじたばたしている娘を見ていると、立っている姿なんて想像もつかないんですけれどね。(^o^) うちはもう少し様子を見ようと思っています。で、検診で”要観察”やら”○○センターで訓練しましょう”などの結果がでることをいちおう覚悟していて、言われたらその通りにしようかなと。ちょっと楽天的かな。 いろいろなことが心配になりますよね。がんばっていきましょうねー!

akkinnkunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。御礼が遅くなってごめんなさい。私もわりと楽天的なほうなのですが、やっぱり少しは心配になっちゃうんですよね。同じようなおこちゃまがいらっしゃるようで、少し勇気が湧きました。気長に頑張ってみますね!

その他の回答 (6)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.7

男の子はゆっくりの場合が多いようですね。 我が家の息子(現在2歳8ヶ月)も、ゆっくりのんびりマイペース。首の座るのからなんでもです。10ヶ月の頃は、一人でのお座りがようやくしっかりしてきた頃です。1歳になる前に寝返りをするようになり、数ヶ月後にハイハイが出来ました。歩いたのは1年前ぐらいですね。 私も主人も「この子はマイペースだから」とあまり心配していませんでしたが、9ヶ月の検診の時に発達が遅いのに加えて、体が柔らかすぎると言われ、専門の先生に診てもらうように言われました。結局、原因はわからないのですが、全体的に筋力が弱いと言われました。特に病気というわけではないようでした。でも、訓練を勧められ、現在も続けています。訓練といっても、遊んでるようなものですけどね。 寝返りやハイハイをしない時には、子供をうつ伏せにして、ちょっと先におもちゃをおいたりしました。 赤ちゃん体操みたいなことも良いでしょうね。いろいろな刺激を与えることが良いようですよ。 うちの子は、寝返りもハイハイも帰省した時に出来るようになりました(実家が遠くてたまにしか帰省しません)。環境が変わって、そのことが良い刺激になったのかもしれません。歩くのも、帰省前に1,2歩ようやく歩けたと思ったら、実家で記録更新!おじいちゃん、おばあちゃんが大喜びでした。 現在は、元気に走ったり、スーパーで一人で歩いていってしまったり、元気一杯です。言葉も遅いのですが(筋力が弱いせいもあるようです)、最近、よくおしゃべり(まだよくわかりませんが)しています。 検診で特に問題があるように言われなかったのなら、もう少し様子を見てみましょう(うちの子の場合は「体が柔らかすぎる」というのがポイントだったようです)。確かに育児書通りにはいきませんからね。 お母さんが、あまり気にすると子供にも伝わってよくないですから、お子さんにあわせてお母さんものんびりいきましょう。

akkinnkunn
質問者

お礼

そうなんです。親の気持ちは、子供に良く伝わるんですね。私がカリカリしてると、いつの不安そうな顔をしています。子供と一緒に成長を楽しみたいと思います。今の世の中、競争社会だから、なんでも人より早く出来ないと不安になっちゃって・・・(笑)。他の子と争っても仕方が無いのに。親の自己満足ですよね。ゆっくりゆっくり頑張ります!ありがとうございました。

  • hiromi30
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

子供の成長にはかなり個人差があるのであまり気にしないほうがいいとは思います。 基本的には1歳半から2歳の間で歩かなければ何らかの障害があると考えたほうが良いと思います。 ハイハイや寝返りはやらない子はやらないので気にしなくていいです。 ただ、成長の過程でハイハイなどは重要な要素が含まれるそうでできればハイハイはできたほうがいいのですが。 ただうちの子もそうでしたが、生後発育がよく平均より大きい子の場合は寝返りなどは少ないかも知れません。 必ず、そうだとは決め付けられないです。 あまり気にしすぎるのもどうかと思います。 それと、運動能力と言語能力は交互に伸びてくると思うのでもしかしたら歩くのが遅い分喋るのが早いかも知れませんよ。 育児大変でしょうが頑張ってください。

akkinnkunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。専業主婦で、一日中子供と一緒にいると、いろんなことが気になってしまって・・・。いつかはできるさ!って大きな気持ちで子供の成長を楽しんでみたいと思います。今やきもきしても、いつかは子供は大きくなるのですから。 励ましを頂いて元気が出ました。ありがとうございました。

noname#19837
noname#19837
回答No.5

現在小1の長女は「ゆっくりさん」でした。 寝返りが11ヶ月、ハイハイは1歳の誕生日の1週間前にやっとできましたよ。 それも、あまりにも動かない娘をムリヤリ特訓した成果なのですが (^^ゞ 歩き始めたのは1歳1ヶ月でしたが、あまり活発なほうではないので、しぶしぶ歩くといった感じでしたし。言葉にいたっては2歳4ヶ月までろくにしゃべらず周りを心配させました。 子どもが小さいときは発達の早い遅いがいちいち気になったものですが、今となっては「何であんなにヤキモキしてたんだろう?」と思います。 保健婦さんやその他の専門家に相談してみて特に指摘がないようなら、ドーンと構えていきましょう!

akkinnkunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今回、いろんな方にアドバイスいただいて、世の中にはいろんな成長の子供がいることがわかって少し安心しました。育児本には、「このころになったら、これができる」みたいなことが書いてあるので、出来ないと不安をあおられるんですよね・・・。ゆーっくり成長する子には、こっちもゆーっくり対応したいと思います。ありがとうございました!

noname#4601
noname#4601
回答No.3

こんばんは。元乳児担当の保育士でした。 けっこういますよ、ハイハイも立っちも遅い子。担当した子にもうすぐ1歳になるのに寝返りもしなかった子がいました。akkinnkunnさんのお子さんよりさらに1ヶ月は大きかったってことになりますね。 その子はお兄ちゃんが二人いて、初の女の子だったので皆可愛がって可愛がって、何でも取ってあげるし、運んであげるし、体勢を変えてあげるし・・その子にとってハイハイや立っちより便利な環境にあったわけです。 さすがに1歳に近くて寝返りもできないとちょっとね~と保育士仲間で相談し、欲しい物を寝返りすると取れる位置に置いて手を伸ばしかけたら足をちょっと運んであげて寝返りやすい状況を作ったり、少し遠い所におもちゃを置いて、その子を壁際にうつ伏せで置いて壁を蹴ると手が届くようにしたり・・自分でやりたい、こうすればできるんだと言う環境作りをいろいろやりました。 赤ちゃん体操(仰向けの状態で足を屈伸させたり腰を軽くひねったり)も毎日して、環境作りとともに体作りもしました。 すると、誕生日前には寝返りができるようになり、自分であれこれやりたいと言う気持ちも大きくなってきてあっという間にハイハイ・つかまり立ち・あんよまでいきました。 なのでakkinnkunnさんのお子さんも大丈夫!心配しすぎないで、でも発達を促すようなはたらきかけを少し増やしてあげてください。 歩き出すと高い所まで手が届いたり、親が目を少し離した隙にとんでもない事やってくれたりとしだすので、きっと歩かなかった頃が懐かしく思われる日が来ると思いますよ♪

akkinnkunn
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。 初めての子供の上、夫が転勤族のため、子供が生まれてから引越ししてしまい、近くにママ友もまだ見つからず、お互いの実家も離れているため、結構不安な日々を送っているんです。 でも、子供はのびのび育てたいと思っていて、変に育児本を読むと逆にあれもこれもやらなきゃと思ってしまうと思って、読まないようにしていたのですが、また、その無知識が逆に私の不安をあおってしまい、悪循環ですね・・・苦笑。でも、気長に頑張ります! ありがとうございました。少し、赤ちゃん体操なるものでもやってみたいと思います。 わからないことがあったら、また教えてくださいね!

回答No.2

うちのお嬢さんは、1歳半でやっとつかまり立ちをしました。10ヶ月の頃(待ってね、母子手帳を見てみる)ありました。「ずりはい」してました。 いつも口の周りをよだれでデロデロにしてました。 1歳7ヶ月で「立った!」と思ったら、いきなり走り出しました^^; その後はあっという間に同年の子に追いついていきました。 うちの子は2ヶ月早く出てきちゃった「極小未熟児」だったので仕方ないところもありました。おまけに3月末の早生まれ・・・ akkinnkunnさんのお子さんはどうなのかしら? 個体差があるので「検診で心配ない」と言われたのならもう少し様子をみてもよいかと思います。でも、いい保健婦さんにあたったね~ 「この月齢でこんな事も出来ないのは異常!」みたいな、とんでもないのが多いんですよ。 母の目で見て(っていっても心配になったら、何もかもがおかしく思えるんだけど・・)冷静に「目がうつろ」だとか「呼んでも反応しない」とか・・おかしいな、と思ったら大学病院などの大きな病院で診てもらうのも安心への近道だと思います。

akkinnkunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの子は、3346gでほぼ予定日に生まれました。今の子にしては、少し大き目といわれましたが・・・。その後も、巨大児ではないけど標準よりもちょっと大きめ。それもあってか、はじめから動きは他の子よりもゆっくり派でした。 見た目におかしいとか障害があるのではないかと思うことはないので大丈夫だとは思いますが・・・。 もう少し、ゆっくり見守ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

本当に子供ってそれぞれ違いますから・・・ うちに3人男の子がいますが、歯の遅い子は1歳半ですよ!早い子は半年で生えました。 冬の間はちょっと厚着をしてるので動くのが難しいのとかもあるんじゃないでしょうか? ちょっと違いますが、上の子と従姉妹は4日違いで生まれました。うちの子は8ヶ月で歩き出しましたが、従姉妹は1歳半でやっと歩き出しました。 原因は、つかまり立ちのときに転んでそれがかなり痛かったそうです。それから歩くのが怖くなったようでハイハイばかりだったそうです。 お子さんを見れるのはお母さんであるあなたです。 脅かすわけではありませんが、お子さんの異常を発見できるのもあなたしかいないのです。 あなたに不安な要素が多いのなら、市町村の保健婦さんに見せるのもいいですよ!

akkinnkunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 初めての子ということもあって、一日中つきっきりで面倒を見ているので、子供自体が動く必要が無くて甘えているのかもしれません・笑。少し、気長に様子を見てみたいと思います。ほったらかしにしておけば、自分で動くようになるかな??

関連するQ&A

  • ちょっと心配

    今10ヶ月になる男の子(初めての子)がいるんですが、まだ、寝返りも半分位にしか回らないし、ハイハイどころか、うつ伏せも嫌いなようで、10秒位したら頭を下げて、泣き出します。でも少しはお座りはしてます。検診では、「様子を見ましょう」と言われましたが、大丈夫かな?

  • 7ヵ月の赤ちゃんのお座り。

    質問失礼致します。 今年2月16日生まれの今月の16日で8ヵ月になる女の子なんですが、4日前に行った7ヵ月検診の際お座りが出来ない事を指摘されました。 ただ、うちの娘はハイハイが異常に早いのです…。時期でわなく速度(スピード)が…。寝返りも3~4ヵ月頃、バイズリ?(ハイハイ)は、6ヵ月前後から。 検診の際言われた事は、あと1ヵ月後までにお座り出来なかったらまた受診に来て欲しいと。ハイハイが早過ぎて、目に着く物に先に行くから案外お座りは出来るのにしないのかも? と…。こんな状況だった方、お座りはこんな練習をしたら出来る様になったなどありましたら教えてくださいませ。

  • 7ヶ月の男の子成長が遅い??

    7ヶ月の男の子なんですが、ズリバイをしません。 お座りはなんとか、ふらふらですが、ようやく出来るようになりました。(すぐに倒れちゃいますが・・・) 寝返りは3ヶ月ですぐにできるようになったのですが、それ以降、成長はみられません。 未だ、『飛行機ブーン!』のじょうたいで、ズリバイもハイハイのする気配がありません。他の同じ月齢数のお子様を見ていると、ハイハイを活発にしておられる方が多く・・・。 うちの子は成長が遅れているのではないかと心配です。 どうなのでしょうか??

  • 8.5ヶ月の子供について。

    私の子はもうすぐ9ヶ月になる男の子です。ここ最近気になることがありまして相談しました。 うちの子は成長が遅いかなと・・・初めての子供なのでこういった心配を持つかたは多いかと思いますが、うちの子は首すわりは平均的でしたが、いまだに寝返りをしません。お座りに関しては7ヶ月くらいで一人ですわれるようになりましたが、まだ座る周りにクッションなどおいておかないとバランスをくずした時に‘ゴツン’と倒れてしまいます。もちろんハイハイなどはまだまだ・・・って感じです。 だいたい同じくらいに生まれた子はハイハイもできたり、早い子はつかまり立ちを自らしたりと・・・そういった子が回りに多いため‘子供の成長はそれぞれ・・’とわかってはいるのですが、心配でたまりません。 ちなみに今はミルク一日5回(200ml)、離乳食2回です。体の大きさは、生まれた時が2500gだったので少し小さめです。 来月は9ヶ月検診なので先生にも相談するつもりでは ありますが・・・ どなたか回答頂ければうれしいです。

  • 寝返りをしません(8ヶ月半)

    こんにちわ。 私の友達の子で現在8ヶ月半の子なんですが、 まだ寝返りをしないんです。 うちはほぼ同じ時期の子がいますが、 もうつかまり立ちも、ハイハイも大好きです。 周りの子も皆そのくらいの時期で正直その子だけ 寝返りがまだなので、見ててもこちらが 不安になりそうです。 おすわりは座らせればできますが、寝返りが出来ないと自分で座れないのでハイハイももちろん無理です。 座ってても後ろに倒れます。 これってどうなんでしょう。 寝返りは足を上とか横には持っていくのに また元に戻る動作を2ヶ月くらいしています。 こんな方いましたか? またどのくらいで寝返りできましたか?

  • 質問です!

    9ヶ月体重9.5kgの女の子のママです! 娘は1人でお座りはできるのですが,寝返りやはいはいがまだできません。 正確にゆえば寝返りは一度だけできた事がありますが,それ以降はいっこうにしません。 9ヶ月だと,はいはいもできる頃だと思いますがうつ伏せにすると嫌がりすぐにお座りをしてしまいます。お座りもほぼできていますが,たまに後ろにひっくり返る時もあります。 個人差はあると思うのですが,通常通りなのですか? 子供の成長を比べたりするのはよくないと思うのですが気になり質問させて頂きました。 ぜひ他のお母さん方教えて下さい!

  • 発育の速さに遺伝って関係ありますか・・・?

    いつもこちらでお世話になっています^^ 11ヶ月の下の娘はまだ伝い歩きをしません。と、いうのも寝返り、おすわりまでは早いうちに簡単にこなしましたが、うつぶせが大嫌いで寝返りもしなくなりハイハイといえばズリ這い状態で回転と後ずさりがせいいっぱいで最後には大泣き><;やっぱりお座りが大好き!足を地につけるのも嫌いで、10ヶ月後半になってやっと足をつっぱることを覚えました^^; 今現在、歩行器で家中を探検したりお姉ちゃんのお菓子を奪いにいったり・・と、動ける楽しさは分かってきたみたいですが座らしてると動こうとしません。はいはいの状態におくと一人でお座り状態に・・・-_-;足はよくつっぱりますがなかなか足がでません。 そこでこんな娘のことで質問です。うちの旦那は2歳まで歩かなかったそうです。伝い歩きも無く、いきなり立って歩き出したそうです。これって遺伝ってあるんでしょうか?私も、上の娘も歩くのは1才なったくらいで遅い方ではありませんでした。周りの人に言うと、「じゃ、パパに似てゆっくりなんや~」ってよく言われます。足もしっかりしてきてそのうち歩くかな~って思ってるのですが、少し心配><;こんな方いらっしゃったら、アドバイスください^^;

  • ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

    8ヶ月の子供がいます。 生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。 人見知りもなく、誰にもニコニコしています。 まだ寝返りだけで、お座りもできません。 ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、 うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。 手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。 目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。 ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。 同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

  • 9か月1週間の息子がはいはいをしない

    9か月1週間の男児の母です。 まだはいはいをしないので心配しています。寝返りはできますが、嫌いなのかほとんどしません。寝て左右にゴロゴロはよくしています。 お座りはまあ一応なんとかしていますが、たまにバランス崩してうしろにで~んとなったりしてます。 うつぶせにすると腕で頭をぐっとあげることができ、はいはいをしたいのか、おしりをちょっとあげたりしてますが、結局前に進めず怒って泣きます。 発達には個人差があるとはわかっていても、周りの同月の子がはいずりまわっているのを見ると、なんか筋肉の病気かなとか心配で焦ります。 はいはいが遅かった子の先輩ママはいますか?

  • 寝返りしない

    あと1週間で8ヶ月になる娘なのですが いまだに寝返りをしません。 発育不全なのかと心配もしているのですが、友人が お座りが出来ていれば大丈夫と言うので少し安心しています。 お座りは6ヶ月頃から出来、今では完全に一人で お座りできるようになりました。 寝返りをさせようと毎日練習させるのですが 本人一切やる気なし? ただ、寝返りをしないのでうつぶせの状態が非常に苦手で すぐに泣き出してしまいます。 何か寝返りをさせる良い方法とかないでしょうか? 寝返りもハイハイもしないで立ち上がってしまった! とかいうお子さんお持ちの方いましたら返答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう